Nicotto Town


もぐもぐ日記


自作ヨーグルト

ヨーグルトメーカーっていう機械があって
1リットルの牛乳パックをそのままセットしてあっため続けられるようになってる
ヨドバシで2200円くらい
本当に牛乳パックをただあっためるだけの機械

母が欲しがったので買った
使ってみた
高級ヨーグルト(明治R-1)と牛乳を買ってきてセット
半日後様子を見てみたら全然固まってないものの飲むヨーグルトにはなってた
そのあと冷蔵庫に入れておいたら発酵が進んだのかすこーし固まった
ドロドロっぽい感じ

結論としては一応ちゃんとヨーグルトを自作できるみたい
わざわざ自作しなくても安いヨーグルトを買えばいいんだけど
高級ヨーグルトなら多少安上がりで培養して増やせる
継ぎ足しは衛生的にもコスト的にも3,4回が妥当だろうかー

アバター
2016/04/16 21:10
>うさぴょんちゃん
だいたいそんなかんじー
牛乳パックを12時間くらいぬるくあっため続ける
アバター
2016/04/14 22:21
私も同じものかどうかは分かりませんが数年前にやった事があります。
低温で10時間くらい温めて作る物だったような・・・!?
物忘れが激しいのではっきりは覚えていませんーー;

コロコロクリリンとポムポムプリンを一緒にする位ですからね^^;
コロコロクりリんもサンリオですね!
コメありがとうございましたー☆
アバター
2016/04/14 20:00
>ちの
それわりと普通のことらしいけど、12時間つけっぱなしはなあ

>あきずくちゃん
腐敗と発酵は同じもの!

>みえこちゃん
コストは間違いなく作ったほうが得さ
衛生面はまだわからないから実践で確認するのみさ

>ちさぽんちゃん
ちゃんとできたよー

>るるもちゃん
秘伝のタレは壷とかかめとかいう容器のほうが大切そうなイメージ
アバター
2016/04/13 22:59
継ぎ足しというのが、どうも不安^^;

何十年の継ぎ足しの秘伝のたれとか・・。どうなの?
アバター
2016/04/13 22:24
あれ、R-1とかって自分ちで培養できないんじゃなかったっけ?
アバター
2016/04/13 21:25
前に何回か作ったんですが
結局コストと安全面を考えたら
買ってきた方がお得でした^^;
アバター
2016/04/13 20:55
くさってるんじゃないかーとか気にならない?
アバター
2016/04/13 20:49
コタツで温めたらどうだろう?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.