気まぐれ日記

け~んけんの旅日記(3日目)

3日目・・
朝風呂の後、朝ラー・あん餅・ベーコン・フルーツ・おにぎり・ワッフル・茶碗蒸し・コーヒー等々というベストマッチな朝食で腹を満たしホテルをチェックアウト
この日は会津若松観光です

ホテルから徒歩約10分。会津武家屋敷前に到着

しかし、俺的にはどーでもええ場所なので
ここへ入る事なく窓口でバスのチケット
「ハイカラさん・あかべぇ専用一日フリー乗車券」(500円)を買っただけw

バスに乗って、まずは鶴ヶ城へ・・
と思ってたけど、逆回りのバスが先に来たので白虎隊自刃の地【飯盛山】へw

【ハイカラさん】武家屋敷前0910⇒飯盛山下0916

バスを降りて信号を渡ると土産店が並んでて、長い階段が見えてました
横に便利なスロープ式歩道があったけど、料金は250円!

超ケチケチ旅がテーマやし
ここはいっちょ若さを出して一気に登ってやろうじゃねぇか(-_-メ)

先に歩いてる人達を横目に、1段飛ばしで・・おりゃあ~ ... ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

『うわ~、若い人はすごいな!』という言葉に押されて
ダダダーーッε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ ふははは ww

なんや、楽勝やんけ! 息一つ乱れてねぇし~♬ と堂々としといて
・・その先、曲がった瞬間に…_| ̄|○ ガクッ ハァハァハァ 無茶するもんじゃねぇわ~ww

疲れたので、白虎隊の墓・自刃の地などを簡単に見学
戻る途中にあった『さざえ堂』という渦巻き型の建物にも興味があったけど400円と高かったのでヤメw
※内部は一度通った場所を通らずに上に上がって戻って来るぐるぐるループらしいです

白虎隊資料館もパスして、足早にバス停へ戻って次は鶴ヶ城に=3

のつもりが、バスがフリー乗車券を購入した『武家屋敷前』に到着した時に
10人以上いた乗員全員が降り始めて、その勢いで何故か自分も降りてました^^;

【あかべぇ】飯盛山下0950⇒武家屋敷前0957

よって、またも急きょ変更!
どーでもええかった場所『会津武家屋敷』を見学する事にw
・・さすが、俺!ww

入場料850円⇒フリー乗車券有りで750円
・・超ケチケチのつもりやのに痛い出費やで(-。-)ブツブツ

館内は、重要文化財に指定されてる「旧中畑陣屋」の他
家老屋敷や資料館・くらしの歴史館などありました
有料やけど、弓体験・赤べこ絵付け・ガラス絵彫り体験なども出来るみたい
子供連れやと楽しめるかもっすね(-_-)/~~~ハイハイ ww

45分ほどでバス停へ戻って待機
バスが来るまでは(飯盛山下のバス停でも鉢合わせした)神奈川県[厚木]からやってきたという60代位の夫婦さんと会話で時間潰しw
新宿のバスターミナルが新しく出来て凄く便利になったらしい…いつかは利用したいですなぁ(-_-)ウンウン

バスに乗って、今度こそ鶴ヶ城です

【あかべぇ】武家屋敷前1057⇒鶴ヶ城入口1109

天守閣まではバス停から約7分。 急な上り坂もなくほぼ平坦で楽勝でした^^

入場券(天守閣+麟閣のセット)510円⇒フリー乗車券有りで450円

俺的感想としては・・
外部から見た城は大きくて赤屋根も綺麗で立派やけど、内部はコンクリート造で想像よりもイマイチ^^; 100点満点中55点ですね(-_-)/

出口の土産店で記念になるものを買って百名城スタンプ(12番)をゲット♪

もう一つの麟閣は、単なる茶室でした
それの周囲を一周するだけなので、約1分。 単品料金200円(・.・;)
別途600円出して内部でお茶を飲む気がある人以外、意味ねぇわ~^^;

なので、(俺的)日本三大ボッタクリ場に認定しましたwww

超ケチケチを貫いて城単品(400円)にしとくほうが50円浮いて良かったわ~と後悔ww

バス停に戻って駅へ

【あかべぇ】鶴ヶ城入口1209⇒会津若松駅前1235

いよいよ旅も最終、郡山に戻って北へ=3

【磐越西線】会津若松1323⇒郡山1440
【東北本線】郡山1453⇒二本松1516

と乗り継いで、最後の目的地二本松城です

駅から徒歩5分『二本松市歴史資料館』で百名城スタンプ(11番)ゲット♪
※当初は、スタンプ押印後に城跡まで歩いて行く予定やったけど
資料館の先に滑り台張りの急な上り坂が見えて先が全く見えない状態やったので辞退しました^^;

よって往復約10分で終わりw

【東北本線】二本松1603⇒福島1627
【東北本線】福島1632⇒名取1739

【空港アクセス線】名取1744⇒仙台空港1754  と乗り継いで

【peach】仙台空港2010⇒関西空港2145

今回は、ピーチ航空名物のトラブル【恒例の大幅遅れ、欠航、異音】もなく普通に帰れました(笑)

これにて、け~んけん旅日記は終了
今回のブログは普通すぎて面白くなかったと思います^^;

しかし、安心してください! これだけじゃありません!
ええとこだけを集めた番外編(け~んは見た・試した等々)ありますよ(笑)

なので、次回に続くw

2016/04/24 19:42
mieさん・・
え~っ!? さざえ堂から約2~3分。少し階段を登るだけで白虎隊自刃の地っすよ(゜o゜)
墓が19体並んでて、向いは鶴ヶ城が見渡せる場所
行ったのを忘れてるだけでは?w

次行った時は、鶴ヶ城+御薬園をセットにして
夕方は目潰しの湯でリラックスしてください(^^)/w
2016/04/24 03:45
あ、私「さざえ堂」には行ったけど、白虎隊の墓は行かなかったわ\(◎o◎)/!
鶴ヶ城にも行ってない\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!
・・・何をしに会津まで行ったんだか^^;

寝落ちで寝ているとはいえ、さすがにこの時間は眠い(-_-;)zzz
またゆっくりブログ読みにお邪魔しますっ(*_*)ゝ