Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


花たちのリレー


桜がもう、ほかの花たちに変わってしまった。
ひとかたまりだけ、まだ満開といった枝で、あとは葉桜…
そんないっぽんの桜の木をみた。
川沿いで。
まだこの桜は、満開のはれやかな、かつおそろしいような
姿を想像することができる。
いちばんうつくしい姿を。
川面にむかって手をさしだすようにのびた枝の
あやしいまでの絢爛さ。

その川だと、桜にかわった満開は、菜の花だ。
きいろいあちこち。

その川をとおったときよりも、ほんのすこしだけ
時間をさかのぼる。
また、スーパーでの買い物の帰りに
湧水の池へよった。池のむこうに
柵がしてあり、そこに白い花たち。
ちかよってみることができなかったから
たしかではないけれど
あれはおそらく二輪草だ。
白い花たちが木の下で、ちいさく
花畑をつくっていた。
池は日をあびて、きらめいている。

そういえば、二三日前に、ナルコユリをみたなと
おもいだす。
花たちは、しばらく、まるでなにかをわたしてゆくように
つづくだろう。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.