Nicotto Town


すずき はなこ


死ぬまで、生きるぞ~♪

去年に引き続き、今年も作ってみました「スギナ」茶。
昨年は、毎日30分ほど煎じて飲んでみましたが、
これがマズいのなんのって!
「青畳を拭き掃除した後の雑巾のしぼり汁」みたいでしたが、
この飲み方は、成分のケイ素を熱で壊してしまうので、
あんまりよくなかったみたい。

今年は、ブレンダ―で細かく粉砕し、
それをペーパーフィルターで漉して飲んでみました。
旨いじゃん♬
なかなかイケます。
スギナの香りが少し残った上品な味がします。
これなら美味しい♬

問題は,ニコ友さんに教えていただいた有害成分。
これを飲み続けて、脚気になったら,いや、ならなくても、
浮腫が出たら、いったん中止してみようと思います。
直接成分の過剰摂取を控えるためにも、
厚地のペーパーフィルターを使いました。
直接、粉砕された粉は入ってきません。

なかなかの味なんですよ、美味しい。

「めざせ!北川景子」ダイエットも、
1か月を越しました。
がんばってます。
食生活はすっかり慣れたのですが、
相変わらずの乱闘騒ぎで生傷が絶えず、
トレーニングジムが使えていません。
トレッドミル(ランニングマシーン)の修理も済んだし、
そろそろ本格的に、運動プログラムに戻らないと。

今日は、傍らで食品乾燥機も頑張って唸り声を上げているんですよ。
えへへ♪昨日、入荷しました。
リンゴチップを、作っています。

にわか健康食品ブーム、
はてさて、どこまで続きますか。
まあ、飽きるまでやってみます。

アバター
2016/04/13 06:41
ちゃいろやさん、おはようございます。
修理屋さんが来て、直してくれましたが。
早い走りで、ドンドン行くのは問題なくって、
わたしが、トロトロ歩くと負荷が、かかるんですって。

だから・・・
なんだか嫌な感じ!
アバター
2016/04/12 22:45
ランニングマシーン,修理完了したのですね!ジム仕様の本格的なマシーンで驚きでした(@▽@)
私も夏に向けてがんばろ!

リンゴチップ、いいなぁ❤ドライフルーツって美味しいですよね。栄養価も高くなるんでしょ?
イチゴチップ、バナナチップ、キウイチップ、パイナップルチップ、んーーっ季節のいろんなフルーツや野菜チップを楽しめますね♪
アバター
2016/04/12 19:23
ランニングマシーン直りましたか。
無茶しない程度で頑張ってください。

こちらはちょっと膝の調子が悪くって
いろいろ自粛中です。
アバター
2016/04/12 18:20
夢芽さん、ありがとうございます。
うん、アルカロイド系のちょっと危ない成分が検出されていました。
心臓病と、腎臓病をやった人は要注意なんですって!
どっちも、持病があるから、気をつけますっ!
アバター
2016/04/12 18:18
アヴィさん、ありがとうございます。
心の支えにさせていただきますっ!
アバター
2016/04/12 17:19
スギナ茶、有害成分もあるのですね・・・はなちゃん、気をつけてね!
アバター
2016/04/12 16:36
及ばずながら、応援させていただきます。 (๑˃̵ᴗ˂̵)و

アバター
2016/04/12 15:49
泪珠さん、こんにちはー!
専攻が一番!って言うようになったら、歳だけどね~。
でも、ちょっと体を絞っただけで、血圧が下がりました。
やっぱりいいかも~♪
アバター
2016/04/12 15:47
Mt.かめさん、リンゴの名前は分からないけど、
美味しい!
濃縮されて、すっごい甘いの!
サクサクしてて、リンゴ食べるより美味しいよー!
アバター
2016/04/12 15:44
健康第一ですね~
美しくなりますね~
アバター
2016/04/12 13:20
あ、信州大学の直売でもりんごチップ売ってた。
すっごいおいしいのー。りんごは「ふじ」を
使ったらしい。はなこさんも「ふじ」で
作ったのかな?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.