Nicotto Town


詩蘭ののんびりラディカリズム


空気に身を任せろ?貴重な人生、そんなのゴメンだ!


❤世の中を変える というのは、とんでもなくタイヘンですね。。

前のブログの後半の カーリーマさんやロワさんへのレス
書いていたら、だんだんちょっとコレはブログテーマにした方がよかろう
と思え、前の露天風呂も満員御礼に近づいてもいるので、新ブログに…。。。
勢いだけの話だけど、まあ たまには良いでしょう。

❤ということで、夏には選挙もあると言うし、
世の中変えるなんて簡単じゃあないけれど、
少なくとも みんな同じ向き向きましょう みたいな
気持ち悪い空気に同調するなんて、まっぴらゴメンだ!

としても、それぞれの人がそれぞれの現場で ヤレる範囲でがんばり、
そこからネットワークを広げ…という地道な道が基本…
しかしそんなもんで、大したことができるわけでもない……
という諦念は…詩蘭も率直に言って共有する…。
世の中 そんなもんだよなぁ…民主主義なんて所詮 愚民主義。

❤がしかし! それこそが日本人的な社会センスの 最大の弱点!じゃないのか?

政権が代わったって、社会運動したって、文化的アヴァンギャルドやったって、
結局 何も大して変わりゃしないさ……成るようになるだけ…長いものに巻かれろ…。
次の選挙だって、安倍政権が失速ぎみだって、代わりの受け皿などないし……。

暖簾に腕押し 日本的な現実主義 現世ご利益 寄らば大樹の陰…

❤しっかし 何より そんなの ツマランだろ~~~!!!

って詩蘭は常に思っていたし、周りを見るにつけ日本的諦念を共有しても
だからこそ、んな空気圧に断じて同調などしたくない…
だいたい こんな空気って 辛気臭くてたまんね~じゃね~かよっ!

せっかく この世に生まれた っていうスッゴイ奇跡の恩寵を授かったのだから
何しろ、前も後ろも無限の時間と空間がある中の、
この 今という所に <この私>が出現しちゃった!という大奇跡を得たのだから
みみっちく辛気臭い空気や流れに同調して一生を終えるなんて、
せっかく生まれたのに 最初から最後まで墓の中で暮らすようで 
もったいないことこの上ない。

❤細かい話は、この後のコメレスで、その都度、少しずつ展開するとして、
ニコブログ始めて以来 初の、ただの勢いブログでしたv^^

アバター
2016/05/04 23:04
陰謀説が原因かな…。

anonymousもクリントンを支持してないものね。もちろんトランプもだけど。
アメリカの貧困問題もやはり、関係しているのかもしれない。日本は逆よね~アメリカのトランプとアベットラは何となく同じ気がするし、クリントンは顔が険し過ぎて冷酷にみえるし…良くなるようには思えない。

オバマさんも権力者に負けた感じなのか?
もしくは…相当な悪玉菌だったか…よくわかりましぇーんwww
アバター
2016/05/04 22:10
九州 落ち着いてきたと思うと さっきも揺れたみたいだね。。。ほんとにしつこいなぁ。。。

他方、カナダでは とても綺麗な田舎町フォートマクマレーで大きな山火事が4日も続いていて
8万人に被害勧告が出たとのこと。。。
森全体が燃えてる前の道を みんな車で逃げ出していて、
何も持ち出せず、みんな燃えちゃったって 泣いてる人がTVで写っていた。

アメリカ大統領選では、当初 キワモノの一時的人気と思えていたトランプが、
なんだかんだで共和党の代表になっちまいそうだし、
他方、民主党は クリントンとサンダースで票が割れていて、
ヘタするとトランプが大統領になるっていう 冗談にもホドがあるって悪夢が現実化しちゃいかねない。

なんだかなぁ…。。。人間の劣化が 地球自体を劣化させている…イヤ 実際そうだろうねぇ
アバター
2016/05/03 23:39
地震の後って必ず天気崩れるよね~。


日本列島異常気象じゃんね!
地震がなくても、大雨や噴火とか
気を付けた方がいいかもね。(´-ι_-`)
アバター
2016/05/03 00:46
Facebookで本名(?)で凄いメンバーですね~。あ、偽名かもしれませんね。最近はこしゃくな偽名の人いますものね。凄いな~あの粘着力…。ストレス発散のターゲット選んでは自分の意見を押しつける。
まだ観たい気もしたけれど書き込めなくなったようなので、残念www
アバター
2016/04/30 11:47
これは切り込まないと本当に議員失格ですよ。
法人税あげるべきだし、宗教法人からも税金は取るべき。貧乏な寺とかは免除よ、もちろん。
坊主丸儲けは許さん(ΦωΦ)

あの有名な組織の孫は、先祖の悪事をただそうとして、暗殺されたと噂があるけど、それくらいしなきゃ。7代以上祟られるね~(ΦωΦ)
アバター
2016/04/30 09:19
パナマ文書問題 正確なところはまだまだ不明だけれど、
パナマ周辺のタックスヘイブン(租税回避地にしてタックスヘブン脱税天国)
そこを使った日本の大企業や富裕層の 税金逃れ分は、年間50兆円以上になるとの説もあるね。

それと、所得累進税率のいくらかの強化で、消費税は増税どころか減税しても社会保障費を増加できる!
自民党がこの話を抑えこもうとしたり、大企業スポンサー不可欠のTVなどが騒がないのは当然として、
民進党も、それを強く打ち出さないのは、疚しいお坊ちゃま連中が大勢いるからか。
アバター
2016/04/30 08:58
大丈夫、悪人はあぶり出される…

名前か出回ってるので拡散しまくります!
ネットの良いところを利用して
アバター
2016/04/30 07:44
新幹線と高速道路が機能しだしたから、
やっと正常な支援と復興が機能しそうで良かったです♪

でもブラックな財界人や政府に激震を与えるパナマ文書が、
ぶっとんでしまって、悪人が安堵してるのが許せない~
アバター
2016/04/30 04:09
なるほど…(・д・)

やはり天変地異で体調が、
優れないのかな…
アバター
2016/04/30 01:48
カーさま

毎日 目が腐るほど爆睡してまつ^^;

アバター
2016/04/29 08:24
ふー様

睡眠とれてますか?
アバター
2016/04/29 01:05
ろくでなし子ちゃんは なんとなく知ってまつ^^


そおいえば この前テレビで 陣痛が体験できる装置を紹介してますた( ・ _ ・ )


なんか 寝込むほどじゃないけど調子が悪いでつ(T_T)
ちなみに 相変わらず 性欲ゼロでつ

アバター
2016/04/28 21:02
あ~死活問題発生!

真剣に鎮めてきます~。
アベットラーと菅の対応に腹っていて
サボっていますた。
アバター
2016/04/28 19:59
あら……そうなのか…。。。お見舞いしなくちゃ。。。
アバター
2016/04/28 15:45
ふー様は調子悪いみたいでふ(つд`)
アバター
2016/04/28 13:31
しっかし、地震が少し落ち着いてきたら、大ママ&チーママの独壇場だなw
とはいえ、ついさっきも 熊本震度4。。。;; 大ママ も少し 龍神さま鎮めていた方がよいのでは。。。

ちなみに、現代アート 下のようなのは、あくまでごく一部 ですからねw
一応 他のタイプのアーティストたちのためにも言っておいてあげないとねw^^
アバター
2016/04/28 11:58
性器そのものを見て性欲を掻き立てる事はなぜかなく、指が奇麗だったり
腕の筋肉とか、昼間威張ってる奴とかを『いつか服従させたい!』願望はあるよね。
性器そのものそのものは、たまーに、『んだよ、切ってやろうか?!』て思う事もあるので愛着がないwww

その切ってやろうか!?の時は、少女猥褻だとか、避難所の性犯罪だとか、通学路に下半身スッポンポンで出没するアホとか、疲れて性欲0の時に触ってくる旦那とかwww色々だけどね
アバター
2016/04/28 09:26
あ、すぐ下の 昨夜の詩蘭のコメ また誤変換いな打ち間違い 

スプツニ子でなく ろくでなし子

ろくでなし子ちゃんというのは、女性器アートを様々に展開し、裁判沙汰にもなったけど、
海外でもオマンコ型ボートとかwいろいろ注目されている。大ママやチーママ向きのアートかw

他方、スプツニ子ちゃんは理系アート 両親共に数学者という根っからのリケジョ
でしかし、スプツニ子も、「生理マシーン」というので、一般のニュースでも話題になった。
男子が、女子の生理痛を体感できるという 器具アートなんですね これがw
ネットでも動画が見れます。

アバター
2016/04/28 06:07
ストキンが室内になったバージョン?

公然猥褻物御披露目会(フルヌードパフォーマンスを日本語で説明すると)
AVファンは独りでコッソリ楽しむがコンセプトだけに公然で『はい!どーぞ!』と股を広げられても酒飲んで勢いでもないと『はい!そうですか』と簡単に受け入れられないだろうけど
アバター
2016/04/28 01:45
風子ちゃんは スプツニ子 というアーティストは知ってるかな?
世界中で色々な問題も起こしているけれど、世界的に注目もされているお姐様。。。
他にも、詩蘭が昔関わっていた現代美術ギャラリーでは、フルヌード・パフォーマンスもあったし、
隣のギャラリーでは、立てかけられた板に丸い穴が開いていて、そこから紐が出ていて、
観客はそのヒモを引っ張ると………(ここでヤバいフラグが既に立っているのだがw)
というパフォーマンスとか よくあったし、
AVと狙いはまるで違うのだけど、要素は共通点が多い。。。
しかし フツウのAVファンは コッチでは萌えないw ココが面白いところですね。^^
アバター
2016/04/28 01:17
う~ん AVに美的経験は可能だと思いまつ( ・ _ ・ )

と言っても 風子は AVは見ないでつけど


アバター
2016/04/28 00:20
地震は、東南アジアから日本、北米から中南米の太平洋岸の環太平洋地域は、宿命だねぇ。。
先日の熊本の後のエクアドル地震も大震災だったものねぇ。。。
東京周辺も あちこちに活断層があるし、次は長野の安曇野あたりが危ういという説も…。。。

他方、前の板から出ていた政治家特権は、
別のトコで友人が、国会議員給与増額!というニュースをさっきリンクしていた。
中身はしかも去年の四月!
大震災の後、時限立法で 二年間だけ申し訳のように減らされていたものを 元に戻すという話だけど、
その額、月額26万! 年間総額421万!!! もの増額!!!!!
「パートの月収25万…」とか世間知らずの総理、
その増額分だけでも、フツウのパートの人たちの 何時間分の労働に当たると思ってるんだ?
アバター
2016/04/27 23:07
予想だと…構えるよね。

まだありそうで怖い。
震源地断層が盛り上がってるから
大きめのはないかもだけど、4~5の長めの
揺れがありそう…。悪魔でも予想

こんな予想はハズレた方がいいのだけどね。
アバター
2016/04/27 23:05
後…のがね、まだなのよ。

まだ音が生々しいので収まってないもよう。
魔物と云うよりも…なんだろうね~。
こんな物の上に住んでたんだな~というあきらめ感。地震大国火山大国な訳で。
片づけはほぼおわってはいて、後は保険屋待ちで触れない。横に広いから被害は少なかったかも。音と揺れがなくなるまでは玄関のリュっていうは置きっぱなしだわ
アバター
2016/04/27 22:46
※誤植修正
04/27 09:23のコメント  信教=プロテスタンティズム ⇒ 新教=プロテスタンティズム
   22:42のレス   そちたの ⇒ そちらの 
アバター
2016/04/27 22:42
あら? カーリーマ・ママさんが ボランティアでハニちゃんにレスしてくれてるw

にしても 「隊長」って言う割に、文章に全然 尊敬の気配が感じられないのは気のせいか?w

ハニちゃま 大ママにはネコたん共々、色々お世話になっているのですが、
ニコ界きっての手強いスーパー変態星人なので 取り扱い注意のレア品です。^^

大ママさま
隊長は しばらく AI に美的経験は可能か? というような課題を相手にせねばならんのじゃw
そちたの大地の魔物は、やっと少しおさまってきたか? 
近かったらカタヅケのお手伝いとかも行けるのだけどなぁ。。
アバター
2016/04/27 21:36
と、サボリーの隊長のフォローをしてみたwww
アバター
2016/04/27 21:35
隊長は誰でもWelcomeですよ~。

たまたま変態の溜まり場になっているだけで(詩蘭隊長もド変態ですが)

何でも気にせずに!気楽に書き込みしてくださいね、適当にエロ話や変態話はスルーして大丈夫ですよ。震災中なので変態話はしてませんけど(ΦωΦ)
アバター
2016/04/27 15:52
こんにちは

中々にこの板のコメントを全部読み込めず
(ああ、なにやってんの;;
なんてちょっと焦ったり

でもろわぞーさんがこの↑書き込みに目を止めたら
「いや、はにちゃん無理だから」とか言われそうだなぁとか(ノ´∀`*)

いつもネコちゃんにお世話していただいてるこの身
どうお礼を申し上げるべきかと、こそっと悩んでいたり…なんて思っています ペコリ(o_ _)o))

全然絡めない書き込み失礼いたしました
(勇気振り絞ってやってます;;
アバター
2016/04/27 14:19
売名で偽善は素敵だな~(ΦωΦ)
アバター
2016/04/27 09:23
中居くんねwww 他にも色々 売名かねてやっているでしょうね。
助けになってるケースも、邪魔してるケースもあるだろうけど、それはボランティアでも…だしね。
詩蘭の友だちのアート関係者も色々やっているようす。。。
ファインアートは芸能界(こっちも今じゃアーティストって言うなw)より全然地味だけどね。
でも前の大震災の時も、災害便乗アートとか批判された連中もいたし、今回も一部でそういう危惧もある。

政治もそうだけど、芸能や芸術も、真の目的と手段が取り違えられちゃうのも、人間社会のサガだねぇ。。
いつの間にか、何がホントの目的で、何が手段か分からなくなる。

その典型こそ、金稼ぎなのだけれど、これだって、
西欧の場合は、古い教会の儲け主義を批判した信教=プロテスタンティズムの真摯な倫理観こそが
結果的に、後の近代に確立した“勤勉”な金儲け中心の資本主義を生む 最大の要因となった…というのは、
マックス・ウェーバーの『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』という古典的名著以来の定説。

日本では江戸期の儒学の禁欲と勤勉の倫理が、
維新以後のあの一瞬にしての近代化=自由主義&資本主義を可能とする大きな要因でもあったし。
現代中国では、毛沢東時代の、「文化革命」という古い慣習を一掃する過激な運動が、
結果的に共産主義の土台を崩し、名目だけ共産主義、しかし実質は強資本主義の
今のひどい格差社会の中国をもたらす要因となった。

宗男も小沢一郎もそうした淘汰社会の中で、自らの善意思と保身的邪心がゴタ混ぜになっちゃっている。
アバター
2016/04/25 23:20
小沢一郎の支援を断ったとゆー話まで出てきましたね~。小沢一郎嫌われてますね…あの人の裏話聞いて可哀想な人だな~と思ってる私です。悲しき金丸の使いゴマ
アバター
2016/04/25 17:08
まだ芸能人が頑張ってるよね。
現地入りした中居君にはびっくり。
他にも来てたみたいだけど、あまり報道されず…。保身すぎる政治家達、それでも国民の代表か?と思われます。

北海道5区の選挙も残念でした。
鈴木宗男め!成敗してやる!と思っちゃいました。
アバター
2016/04/24 23:10
杉さまの 「ああ 偽善で売名ですよ! 他の人も偽善と売名で何十億寄付すればいい」って話w
あのように言い切れるほど しっかりやれば、
彼の言葉に反して、動機も偽善と思われない!
ここが面白いとこですね! 偽善や売名でも、命をかけて人助けしたら、それはどう見ても崇高な行為!
利己的な意図や自己利益が伴っても、同時に大きな自己犠牲もそこに感じられるから…だな。

この杉さまの行為に比べたら、
多くの政治家たちの振る舞いは、自己犠牲が伴わない単なる宣伝…のように思われてしまう。
アバター
2016/04/24 22:52
杉良太郎の偽善で売名ですよ!が名言ですよね。何億って寄付してるらしいし凄いと思います。彼みたいな人が政治家になればいいのに…と、思います。

偽善でも売名行為でも、文句書くだけの人達に比べたら行動力あるな~と関心しますね。
なぜか偽善とは思えない。

情けは人のためならずと偽善という言葉は似てますね。良い行いだと思ってやった事をアレコレ言われると他の人達が次に習え!が止まってしまう悲しさもありますね。

良いことをして、ええかっこしーとか言う風潮そろそろ止めた方がいいと思うな日本
アバター
2016/04/24 19:30
しかし、政治家が人気取りで現地訪問をしたり、芸能人やセレブが自己宣伝で寄付したり、であっても、
それで結果的に 人々の助けになるのであれば、
功利主義という観点(最大多数の最大幸福を基準とする倫理観)からすれば 善行と言える。

とはいえ、そうした 結果が良ければ善 と言っても、
実は本音は、評集めや宣伝という 利己的な動機があると思われると、
結果は善でも、その人自体はアコギな奴とか狡猾だなぁなどと思われる。

このように、結果の善悪と 本人の動機の善悪、それぞれを計る基準は異なるのですね。
これは、倫理や道徳、そして政治や経済を支える世の中の価値観の在り方の、重要な問題。
こうしたことも、今回のような緊急時には、とてもはっきり見えやすくなるんですね。
アバター
2016/04/24 19:24
こうした大災害のような緊急事態が起こると、
政治でも人のセンスや知性やイデオロギーなどでも 普段 見えにくい色々なことも表に出ますね。

政治家の振る舞いは、ホントウに人や社会を大切にしているか、自分の人気や権益を重視しているのか、
ネットの発言も、世の中のこと語っているフリして、単に鬱憤晴らしをしているだけなのか。
アバター
2016/04/24 09:04
大分も阿蘇山近辺の地域は震災しているらしいけど。ニュースが偏っているみたい。
ネットのデマに懲りてNHKみるとか言い出すし(笑)それも、微妙だけどね~ってコメント入れといたけど。ネットのソースを調べないで鵜呑みにしないよう呼びかけていたけど、私の記事読んでないな~(笑)

まずは、調べる!からやらなきゃね。
アバター
2016/04/24 01:06
そおいえば なんで 『 熊本大地震 』 じゃなくて 『 熊本地震 』 なんでつかね?

アバター
2016/04/23 19:07
今回いろいろ観察して思ったのは、アベノミクスを支持してるは同じキーワードをもつ人達だなと思いました。

株をやってると、経営者だからとかじゃなくて、なんとゆーか、同じ波動の持ち主とゆーか。似たものは集まるのでしょうか(笑)

今日は全国からガスのエキスパートが自転車で徘徊しておりました。感謝です。
アバター
2016/04/23 18:44
大ママ そうそうw 音楽のサークル大々的に展開して、そこからイヴェント企画事務所をあっという間に立ち上げちゃうようなヤリ手のアダルトなオジサマ…とかw クラシック音楽の話ではけっこう仲良いのだけどね
逆に、美大系は音大系より左派が多いのだけど、あえて左派をスネた皮肉で批評する貧乏アーティストとかw

オイラとしては、どっちにも、もう一捻りした批評を、慇懃テイネイにコメントしたりしてあげてますw
アバター
2016/04/23 11:24
褒めてるのは株でもやってる人かな(笑)
アバター
2016/04/23 02:31
Facebook友のアーティストや文化業界関係者たちも 安倍政権への批判が てんこ盛り森w
(友の内1%だけ、オスプレイ物資輸送を褒めあげたり、東日本大震災時の民主党と比較して褒めているw)

風子ちゃんがあげている火事場泥棒は困ったもんだね~。。。東日本の時も去年の茨城水害の時も出た;;
アバター
2016/04/23 02:06
人が、おかしくなってるのかもしれませんね。

どこかで軌道修正しないと…日本が崩壊しますね。(つд`)
アバター
2016/04/23 01:46
自衛隊や警察官や消防隊の人は命張ってるのに 
政治屋は他人事で 自分の有利になるよおに利用しよおと虎視眈々と狙ってまつからね(-。-;


そおいえば 避難して留守になってる家に空き巣被害が出てるみたいでつね
昔ならそんな事無かったんだろおけど 今の日本人はどんどんおかしくなってまつね(-。-;

報道も 被害状況を取材してればいいのに 作業してる自衛官にインタビューしたり
被災者にインタビューしたり 一体どおゆうつもりなんだろぉー?
ああゆうのを見てると ホントうんざりしまつ(-。-;
アバター
2016/04/23 01:42
7億円! タマ○ームやアイフ○ホームの新品700万の2階建てが 100棟も建てられるじゃないか!
2DKや2LDKが6部屋のアパートなら 150部屋分くらい建てられる!

大臣たちは とんでもない方言しまくるしねぇ。。。
大震災の時は、民主党のうろたえも しばしば情けなかったけれど、枝野はじめ頑張ってもいた。
他方、意外なことに 安倍晋三もあの時は二週間後くらいの頃、
個人的に救援物資トラックに積んで、相馬市方面に行ってたみたいだねぇ。
当時は野党だから自由に動けたし、人気取りでもあったとしても、偉くなるとできなくなっちゃあね。。。 
アバター
2016/04/22 09:54
この状態でも、あの会の方々は自民に肩入れするのでしょうか?今こそ変わるチャンスなのにね。自民のゴールデンウイークの予定が発表されましたけど7億使う予定だとか?

倒壊した家が何軒建つ値段でしょうね~。
オリンピックは国民の命や生活より大事らしいし。急な天災で倒産してしまったりしたら救済もせず、税金ばかりを吸い取り海外にばらまき…。昔なら暗殺レベルな事を平気でしている。国賊
アバター
2016/04/22 09:01
他方 自衛隊はがんばってるようですね。。。
災害救援隊という意味での自衛の専門部隊…ということにすれば、
世界的にも斬新で素晴らしい見本になるのだから、そのような名に変えれば良いと思う。
アバター
2016/04/22 03:07
自民党は次の選挙の根回し怠ってしまったね~。民主党のトドメは津波や原発だったしね。これで九州の怒りを完全に自民党はかったわけで。

結局、政治家官僚はいざという時使えないってことよね。

アバター
2016/04/22 00:04
カーリーマさま ね~~~! ホントにっ!
夕べだって 今までの西南方面への拡大に対して、大分の方で連続したり、四国でも揺れたり
被害の規模だって、山口の水害よりもずっと大きく広いのに!
5月末のサミットの準備のための外遊、激甚災害指定すると行けなくなる!とかってフザケタ理由もあるとか!
激甚指定すると、災害で倒産した人たちへの援助や 被災者への様々な支援や保障ができるのに!
アバター
2016/04/21 21:51
その山口県の話は有名ね!(笑)


山口県は震度4でも揺れたら即かもしれないね。
アバター
2016/04/21 18:29
風子ちゃま ほんとにねぇ
政治家も 個々に見れば 善い人もいるだろうけれど、
トップ層は自分の利権を使い放題……今の政権は特に酷い!

安倍政権は今回の熊本大地震を「激甚災害指定」しない。
激甚災害指定すると、来年の消費税増税も先送りしなくてはならないのだけど、
それを避けようとしている。
それなのに3年前、安倍の地元の山口県の豪雨の時には、すぐに指定を明言していた!
http://lite-ra.com/2016/04/post-2175.html
アバター
2016/04/21 01:16
政治屋の数も激減させて 特権も剥奪するべきでつ

あと 秘書がやった事でも 政治屋に責任を取らして実刑でつ

アバター
2016/04/20 23:03
支給体制も整ってきたようだけれど まだまだタイヘンそう…。。。がんばって

政治家…まず、給料を今の四分の一! くらいにすれば良いのではないかな。。。
そうすれば、カネ目当てではなく ホントウに政治をやりたい人が、少しは増える!

それだけ給料減らしても、政治家特権の他の様々な副収入を含め、世間標準よりずっと多くなるのだし。

そして、ちょい前にちょうどまたやっていたけど、
国の資産の半分を持っている上位1%の超高所得層などへの累進税強化をちゃんとできる人
軍事費などでなく、今回のような緊急時支援活動隊などをちゃんと考えられる人 
が 少しは増えるかも。。。 
アバター
2016/04/20 20:49
日本に政治家は要らないかも?!(笑)

(*・ω・)ノ元気です!
アバター
2016/04/20 01:23
断層は、実は日本はそこら中にあるようだねぇ。。。首都圏でもいくつもある。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-01-04/2013010401_01_1.jpg

熊本地震には、台湾からも暖かい支援が出されているようです。
市長たちは、自分たちの給料、一ヶ月分を寄付するって!
http://spotlight-media.jp/article/271097434954427603
それに対して、維新の片山議員などは 「大変タイミングのよい地震だ」
(この騒ぎに乗じてTPP法案などを通してしまうのに!)などと、とんでもない発言してる!
http://www.nikkansports.com/general/news/1634359.html
アバター
2016/04/20 00:54
九州には断層がいっぱいあるみたいでつね
原発を問題視してる時は 一言も言わなかったのに

アバター
2016/04/19 18:06
地球の裏側 エクアドルのは 熊本よりもさらにずっと大きな地震だったね。
大地震が起こると、世界中で地震が連続して起こる傾向はあるようだけれど、
今のところは 直接的な関係は掴めないようです。
http://www.cnn.co.jp/world/35081405.html
とはいえ、まあ地球はすべて地続きだからね。。。

今もまた、震度5強 熊本八代が震源で;; やはり南西に震源が動いてるなあ
アバター
2016/04/19 00:52
そおいえば 直接関係してるとは思わないけど 外国でも大地震が起きてまつね
ただ タイミングが重なっただけなんでしょおけど

アバター
2016/04/18 23:03
南阿蘇というのも近いんですね。。。TVで見ると、綺麗な畑や森やリゾート地がいっぱいなのかな。。
前に伊豆に行っていた時 小さな群発地震にあったけど、幸い、少しで収まった。。。
日本は、リゾート地なんかも火山や活断層が多いからなぁ
アバター
2016/04/18 22:11
南阿蘇とかひどいね…。

あれをみたら私たちは恵まれてると
思えます……。怖かったけど(^-^;)
アバター
2016/04/18 21:56
ああ 大地震の後は 音や揺れの気配 ビビるよね~;;
3.11の後もしばらくそうだった。。。
熊本のは 直下型だから いっそう直に感じそうだ;; 大ママ がんばれ~。^^)/.。・*❀*
アバター
2016/04/18 17:49
車のドアのしまる音とか、子どもの飛んだ足音とか、『ドンっ』て音に反応するんですよ(笑)
音の後にくるから揺れが…。

しばらくはトラウマですわ~元気ですょ
アバター
2016/04/17 22:51
自宅に戻れたのは なにより。。。少しゆったりできるといいね。。。
東日本大震災の時は、震源に遠く離れた東京でも、しばらくはガソリンはじめ色々なモノが入手しにくかったり…。
震源地のそちらは、まだまだしばらくタイヘンでしょうけれど、復旧がスムーズに進みますよう。。。
アバター
2016/04/17 21:44
ふー様 ネコたん 百目木さん 隊長!

ありがとうございます。

取り敢えず帰宅できました!
鎮めるに祈りは続けます。

油断せず慎重に…
アバター
2016/04/17 17:10
カーリーマさん 電気は復旧したけれど、ガスと水道はまだまだだそうです。
他方、気象庁の発表では、震源が南西方向への広がりが危惧されるようですね。。。
南西方向へは、活断層も何本もつながっている。
そして南西の下の方には、稼働中の川内原発もある;;
杞憂ですみますよう。。。
アバター
2016/04/17 16:04
九州方面、天気は回復したようですね。。
県外からの支援物資などもようやく届きだし、避難体制も少しずつ整ってきたようだけれど、
避難している方々自身は、疲労もどんどん蓄積していることでしょう。
カーリーマさんはじめ、家が無事な人たちは、なるべく早く戻れますよう。。。

百目木さん 熊本発のそういうラーメン屋さんがあるのかw 
そうした私的な思い入れ…というのは、それこそ愛のコア。
ここにいるニコ友たちの今回の地震への関心だって、カーリーマさんという友だちがいたからこそ
ヒトゴトでなく 自分に密接した実質的な気がかりになっている。。
311の時も、なにより家族こそが心配だったし、ついで友や知人…。。。
そうした実質的な切迫…それが、美学的=情感的問題が倫理や政治的問題のコアにあらざるをえない、
ということを、こうした緊急事態は示していますね。
アバター
2016/04/17 13:26
カーリー・マ家のみなさん、たいへんなことになっちゃいましたね。
でも細心に安全を確保したうえで、ネバーギバー、リスペクトするクマモトのために、望みを捨てないでくださいね。
縁もゆかりもない私なんかがリスペクトするのも片腹痛いのですが、震度7の第一報がはいったとき、こんなことでうん十年親しんできた熊本ラーメン桂花の聖地が消滅してしまったら@@、、と、つい安否確認してしまいました。
ラーメン激戦地の東京新宿で、熱狂的なファンの心を長期政権でわし掴みにしてきたラーメン中のラーメン、桂花の熊本ラーメンって、益城町から数キロ先の戸島の工業団地の中でつくられてます。そこから熊本空港から羽田に空輸されて新宿ラーメンファンの胃袋に届いてる。
なので、震度7の一報の直後、15日は取るものもとりあえず、新宿アルタ横にあるなじみの桂花東口店に駆けつけちゃいました。リスペクト桂花、リスペクトクマモトです。いつも頼むターロ麺ですが、まず麺だけ平らげて替え玉を追加してしっかり完食させていただきました。
いつかは桂花の聖地のクマモトにいって、食いまくりたいと思って丹念に事前調査してましたので、こんなことでクマモトと桂花が消えてしまったら、いやそんなことは絶対ない!とおとな気なくテンションあがっちゃってます。
ラーメンの話なんかでちょっと不謹慎だったかもしれませんが、でもリスペクトクマモトです。同じ思いの人間は東京に多いと思います。
話し変わりますが、311のとき私はフクイチ原発から4~50キロの町で、地方局の番組作りながら娘と二人で住んでいたマンションで被災しました。地鳴りやとまらない余震がどんだけ気持ちの悪いものか、電気もガスも燃料も食料も通信も途切れた町でのサバイバル、どうやって子どもを守っていけばいいのか、辛酸をなめつくしました。

けども、ネバーギバーです。リスペクトクマモトです。
アバター
2016/04/17 09:01
いろいろ判断難しそうですが
お子さんたちの安全第一でがんばってくださいね
アバター
2016/04/17 01:35
おっきい地震の後の頻発地震は精神的にも怖いでつけど
闇雲に怖がる必要もないので 落ち着く事が大事だと思いまつ

雨降ってるみたいでつね
身体を冷やさないよおにでつ

アバター
2016/04/17 01:09
これで揺れたら被害が…と思うと寝れないよね。車だからとかじゃなくて、道か通行止めになったら、それこそ被災地で監禁状態。

多くは福岡に避難したみたいだから、明日は見極めないと。精神的に良くないよね~
アバター
2016/04/17 00:58
❤カーリーマさんとこは、だんだん強くなったのか。。場所の土壌とか断層との距離とかで色々なのかな。
東日本大震災の時は、ウチもそういう感じだった。だんだん強くなって 本棚押さえ…でもついに崩れ…。
でも東京はインフラは平気だったし、東北の映像が凄すぎで、逆に自分ゴトという感じが薄くなったのか…。
昼には晴れるというので、今夜が勝負ですね。。。
アバター
2016/04/17 00:26
最初は前日くらいの揺れ立ったから、また、来たかくらいだったんだけどね、すごーーーーく長くて揺れも強くなって行って、だんだん、あ!死ぬかも?と思い始めて‥

こりゃ本気でヤバイ!って思ったのは電気水道ガスが止まってしまって、被災者になってしまったと状況を認めてからかな。

ちょっと大きな地震って感じで認識してたから。

とにかく、揺れが収まらない限り何でも動かないみたいだけどね…。揺れを鎮め雨を振り払う~祈るしかない

松岡修造 太陽神が必要!
アバター
2016/04/16 23:46
❤あ~~やっぱり そんなにスゴかったんだ。。。ニュースで色々な人の話聞くと、
最初に ガッツ~ンって来て、心臓止まりそうになったとか……。。。
ほんっと もうコレ以上 大きな揺れ 来ませんように!
お子たちのためにも 巫女ママ がんばって!
アバター
2016/04/16 23:42
今朝?夜中の揺れはね、ホント死んだ…と思ったよ。あぁ~もうダメかも‥って。
こどもらが歯をカチカチ言って震えてるのをみて、しっかりしなきゃ!って自分の尻をたたいたよ。

私がしっかりしなきゃ、こどもらを護れない!って。

おかげで引退しようとしていた巫女、復活しましたよ。本気で舞うよ~☆。+゚(*ノ∀`)
アバター
2016/04/16 23:02
❤カーリーマ・ファミリーも近所の人たちも みなさんケガされないように…。。。早く落ち着くといいね。。。
アバター
2016/04/16 22:52
取り敢えず、知人で集結してみんなで助け合って生きてますよ!(*・ω・)ノありがとうね。
アバター
2016/04/16 18:07
❤カーリーマさん スマホ写真投稿していた。。ライフラインはみんなダメになっちゃって、公園に避難中だって;;
ニコのみんなもご無事をお祈りしています…とお伝えしておきました。。
今夜 天気大荒れになっちゃうようだし、ホントにもうコレ以上 大きな揺れや二次災害出ませんよう。。。
アバター
2016/04/15 19:15
❤風子ちゃま 首都圏でも同じ頃、嫌な揺れを感じたという人たちいるね。詩蘭は全然気付かなかった。

❤カーリーマさま ライフラインが被害ない、というのは、一安心ですね。でも、しばらくはご用心だね。。
アバター
2016/04/15 18:56
余震は続いてます。

ガス 電気 水道 取り敢えず今のところは
大丈夫です。(*・ω・)ノ
アバター
2016/04/15 01:47
なんか 夜の9時ごろに 風子のお家もチョッと揺れますた( ・ _ ・ ;

アバター
2016/04/14 23:07
そうそう ガスタンク 東日本大震災の時も 千葉の湾岸地域のコンビナート 火災が起こった。
東京圏も大阪圏も 湾岸工業地帯あるものねぇ
ガスタンクの火災や、石油貯蔵施設のオイルが津波で流れ大火災などは、東北の時もあったしね。。
アバター
2016/04/14 22:48
情報 あんがとさん

原発もじゃが ガスタンク施設もコワイ 街のド真ん中に有るトコが以外と多い
アバター
2016/04/14 21:57
カーリーマさんのとこは、植木鉢が倒れただけって言ってました。。
他の知人、福岡で高いビルにいた人は、超怖かったって言っていた。。
ほんと イキナリ震度7とかってのが どこで起こるかわからない国、原発などもリスク高すぎるよねぇ
アバター
2016/04/14 21:40
ところで、熊本で震度7って、皆さん大丈夫ですか@@?


アバター
2016/04/14 08:06
京都府民?の税金で補えばいいのよね。
京都府民が選んだのだから。

私選んだ覚えないしwwwってなるかもね、そのうち。田母神や舛添の使い込み的な事も踏まえて。
アバター
2016/04/14 08:04
ゲス宮崎www

愛之助もゲス隠し子になるかもね~w
アバター
2016/04/14 01:41
ゲス宮崎のせいで 京都の補欠選挙をやるんでつよね?
この選挙費用を損害賠償でゲス宮崎に請求できないもんでつかね?

好き勝手な事して 『 じゃあ 政治屋辞めまぁーす! 』 で済ますのはおかしいでつ


そおいえば 共産党って 政党資金みたいなのを拒否して自力で捻出してるんでつよね?
そおゆうトコは良いと思うし 共産党の人のスキャンダルってあんま出ないけど
目立たないからなんでつか( ・ _ ・ ?

アバター
2016/04/13 21:58
❤風子ちゃま だよね。あんな政治ばかりやりながら、
人の税金で 人々の十倍以上の所得得ているなんて、犯罪的…というより、犯罪そのものだね!

❤カーリーマさま 共産党のイメージは昔から偏っていた。
ソ連や東欧社会主義圏があった80年代までは、ソ連や東欧、中国などは、社会主義や共産主義の失敗例で、
マルクスが考えたホントウの共産主義社会を、そのソ連や中国や東欧とは別の、それを超えたもの、
として、考えられていました。(詩蘭の師匠、廣松渉も、その点を強く提言していました)

しかし、ソ連と東欧が90年前後に自由主義化してしまってからは、
共産主義としては大失敗の中国や北朝鮮だけが共産主義社会のイメージとなってしまった。

加えて日本の場合、共産党は実は自民党 というのはw 
どんな党も自民党と同じ といった 政治家全体への批判ではないかなw

とにかく 日本の国会議員は、先進国中でも特権的だしね!
http://matome.naver.jp/odai/2131739964131468401
特に自民党や民進党の議員などは、他にも会社経営者や大株主や大地主で、総所得は巨額になる。
政党別の平均所得は例えば、
http://www.nenshuu.net/special_public/spe/index_diet_member_party.php
選挙では、そこいらもよく見て考えないとね。
アバター
2016/04/13 08:27
意外と共産党と聞くと…って人が多いですよ。
内容は凄くまともだと思うのですけど。
やはり染み付いたイメージなのでしょうね。

本当の共産党は実は自民党である!とゆー話を、とある有識者から聞いた時は驚きました。
よくよく考えたら…あぁ~そうか…的に。

政治家が悪さしようが、官僚が貯蓄しようがやることやってるなら何もいわれないし叩かれないと思うのだけどね。

子どもの教育大学まで無償(学びたい人)老人ホーム無償などなど、海外でばらまいてきた金で色んな事ができたはずなんだけどね~。利権が先だもん。
アバター
2016/04/13 01:03
①政治屋の数を減らして ミソ付けたらキッチリ責任を取らせる。
②政治屋の報酬を減らす。

この辺から始めないとでつ( ・ _ ・ )

アバター
2016/04/12 23:59
❤今見てきた ルルルのルさんのブログ「タックスヘイブン」問題、実に興味深い! 素晴らしい。
まだ流し読みしただけで、検討できていませんが、みなさんも時間ある時 眺めてみてください!
アバター
2016/04/12 23:06
❤百目木さま ^^;何だかニュースとか見ているとウンザリするような話ばかりで、柄にもなく吐露してしまったw

前に雑誌『思想地図』で、若手評論家たちの座談会で誰かが、「ポストモダンと言われた80年代のバブルの頃って、文化も思想も楽しそう」って言っていたのだけど、90年頃までの日本の文化は、確かに明るそうに見える。
日本のポストモダン期、百目木さんの言う70年代までの学生闘争のような、近代的な大義は、西欧近代の神話として相対化されたけれど(思想業界では「大きな物語の失効」とか「脱構築」などと言われていた)、それゆえにこそ、かつての人権やマルクス主義の大義にも囚われない、多様な次元への逃走と開放の雰囲気があったのでしょう。

しかし、その後の90年代の半ば以降、資本主義のグローバリズムの進展と共に、先進各国内でも国家間でも経済格差が進んだ。皮肉なことに、旧社会主義国の凋落と共に、その源泉であったマルクスの資本主義分析の慧眼が示された。

でしかし、左派は、ポストモダン期以前の古い運動形態を超えられず、プロ市民運動は、多くの庶民感覚からどんどん乖離してしまい、かつての不満の吸引力も失い、代わって、ネット社会の蔓延と共に安直な古臭い国家幻想が再浮上する。

この、時代錯誤な国家幻想は、しかし、リベラルや左派の優等生的な対応では掬えない、庶民の満たされない欲望の対象…ではあるわけですね。
そうした満たされない欲望が、その発露を求める悪場所として、百目木さんが指摘されるように、今日では、ネットの匿名掲示板やSNSの場が機能している。
以前、東浩紀も、このネットを、ルソーが夢見た「一般意志」の現代的プラットフォームの可能性「一般意志2.0」として期待した。

しかし、日本だけでなく中韓や欧米でも、この新たな悪場所は、ネトウヨや極右など、知的反省の回路を欠いた、負の意味での動物化したポストモダンの神経反射的な共感繁茂の場ともなってしまっている。

そして優等生的なリベラルや左派は、それに対して、討議倫理のようなハイブロウな発話空間を対置しようとするけれど、ツイート空間は、そうした高次の討議が去勢されてしまう傾向性がある。
そこを超えた、討議以前の身体感覚レベルでの新たなコミュニケーションの可能性こそが、悪場所が希望の悪場所となるためにも、必要なのかもしれませんね。
アバター
2016/04/12 22:21
❤風子ちゃま カーリーマさま ルルルさま
いわゆる 政治プロの政治家たちは、それこそ政治業界の作法に雁字搦めになっていて
それは、彼らの政治主張の内容ではなく、語り口や仕草や表情によく出ている。
政治家独特の語り方 「~~しようじゃありませんか!」とかから、頷き方や手の振り方
そういうところは、自民党も民進党も社民党も共産党も実にソックリでしょ。
というわけで、あの中にいる限り、右も左も 自分たちが恥知らずであることに気づくこともない。。

軍事問題なども、どこの国だって対立国が軍事強化すりゃ張り合おうとするのは当然…
逆に、仲良くされちゃったら軍事なんて考えもしない…という、あったりまえのことも気づかない。
一律の消費税を上げたら、所得の低い人ほど苦しくなり、社会は不安になるのが当然…
なんてことも気づかない。

代案なんて、簡単。上の逆の方向のプランを創ればよいだけ。
その気になれば、いくらでもできるのに、そういう方に感覚が動かないのだね。
少なくとも、軍備強化や庶民の経済感覚がまるで無い党派だけは、落とさなければね。

カーリーマさま 共産アレルギーなんて、それこそ 今や幻ですよ。
日本の共産党は、中国や朝鮮の同名の党とはまるで違う。彼らはフツウに単なる庶民派の党。
町内会で一番がんばっちゃうのもあの党の人たちだし。
彼らの最大の欠点は、真面目すぎてセンスがドン臭いこと。詩蘭を見習え!www

ルルルさま 朝日系は、確かに図に乗りすぎていた面はあったね。
でしかし、それで橋下を…というのは何だかねぇw 
で、その橋下くん 政治現場降りたら、妙に行儀良いw彼は、苦労人ではあるし、頭は悪くない。
政治業界村の悪い空気から離れ、彼の良さだけが出れば…と、はかない期待をしてはあげたいが…。
アバター
2016/04/12 12:31
まともな報道機関が機能していない現実、、

報道ステーションも、、変わってしまったし、、

パナマ文書のような、、事件も世界レベルで起きているのだから、、

少しずつでも、、世界は変わっていると信じたい、、

アバター
2016/04/12 07:03
今いる連中がダメなら新たに人をたてたのが、熊本。弁護士さんの無所属から立候補すると…たぶん共産関連ではないかな?と思いマフ。
安保法案反対パパママの会からの流れなのでが…。
共産アレルギーではあるけれども、やはり危ないと感じる今の国政は止めなくてはと思うから新たな芽に希望を持って…自分が行けないからね。

国民なめんなよ!と叩きつけたい今の政治家や官僚達に~と
アバター
2016/04/12 05:39
ただの勢いでエントリーされたこのブログ、詩蘭♡さんの侠気にだまされたふりして便乗してみます^^♪

変えるにはエネルギーが要りますね。それとか、グランドデザインやアクションプランなんかも。←とりあえずこのへんを順番に整理してみて糸口をさぐってみますけど。

エネルギーってマンパワーのことですけど、誰のエネルギーなのか、それはどこにあるのか、ってことですが、もちろん一億総活躍社会なんていう、キャッチーな惹句なんて論外です。社会を変えるようなエネルギーって、そもそも既成権力の中枢なんかにはなかった。というのはなによりだめな二ホン国の政治史が証言しています。かといって「市民」の側にあるのかな、、ってことですけど、60~70年代の学生の政治闘争とか、今回の安保法案阻止の国会前のプロ市民にしても、ああいうのってほんとに市民のエネルギーの体現かというと、ちょっと怪しい、まゆつばですよね。

過去に目を転じてみると、江戸庶民の活力は? 市民の居住地の域外に「悪場所」として隔離されていた遊郭とか芝居小屋。人買いにさらわれてきた遊女とか河原者とか全国を漂泊してる旅芸人だとか、そういう虚構の場所に、当時の社会の実際の情報や生活に根ざした悲喜交交(ひきこごごも)の憤懣、ほんものの喜怒哀楽のエネルギーが集積していた、という人もいるくらいです。少なくてもこっかい議事堂や江戸城の周辺からでは、世直しなんてできるわけがないと。

ひるがえって現代の悪場所ということになります←ここが問題、、今日のキャバやフーゾク嬢、ネタの尽きたお笑い芸人なんかけっこう高級ビジネスしてるし、テレビ内に隔離された芸能界にしろ、あんな毒を去勢されたところに市民の憤懣を体現するエネルギーなんてあるわけない、ということはたしかですね~

では今日の悪場所のエネルギーはどこにあるの?ということになります。エロぐろナンセンス犯罪が集積され、無意味なエネルギーが日夜消耗されている、市民社会の鼻つまみのような悪場所というと、、身に覚えのあるこういうネットの仮想空間こそが、さま変わりした市民社会の辺縁にあるエネルギーの充満した悪場所ではないかとおもうんですね。

こういうたかが悪場所で、市民社会の快適なパラダイムからこぼれ落ちそうになってる、老・病・幼の活力を、きっちりすくい上げていくのが本当の政治の始まりではないかと思う。
アバター
2016/04/12 01:19
なんちゅーか ダメなトコとダメなトコがくっ付いて 
名前を変えて心機一転みたいなバカな奴らには付き合ってらんないしねぇー(-。-;

批判はするけど 代わりの案は出せないとか 
ああゆう事してて恥ずかしくないのだろぉーか( ・ _ ・ ?

アバター
2016/04/11 23:32
❤ロワさま それも一面 分かるんです。 細かくは少しずつ加えるけれど、
江戸期以前の日本画や工芸日本の職人芸の世界 和風の庭の作り…しっとりとした里山の景色などなど
そうした自然でも工作物でも人付き合いの作法でも、
その細やかさが心地よい小さな流れの重なりを紡ぎゆくような感性の在り方は、嫌などころか愛おしい。

しかし他面、人々の相対的に安定した慣習をはみ出たり越えたりする動きには、
身体的な防衛機制が集団的に働いて、陰湿な排除やイジメがそこここで動き出す。

文化のレベルでは、それぞれの親密集団が、ウチワの親密関係を強めるほど、
それを超えた普遍的な公共性への展開は 困難になってしまう。
そうして、日本の近代美術史や音楽史に典型的な、師弟関係で閉じた お家制度の連鎖として現れている。
美術や音楽や人文諸学どこでもこの点が、日本の文化の大きな限界を作っているのは確かでしょう。
アバター
2016/04/11 23:09
おー反骨精神ー(´w`)❤ ただねーロワゾー、自分アグレッシブでアウトサイダー気味でwやってらんねー思ってましたし、今でも特に普段のうっ憤をはらすべしと、水に落ちた犬叩くみたいなネットいじめの風潮みたいなのとかきらいですけど、この民族の、一輪一輪は主張せずとも絢爛たる桜なるべし、みたいな集団美学はそれなりに好きなんですぜ。欠点もすごいけど、そうひたすらに悪いものではない。外から見た時の感想でもある。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.