Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


PCケースの裏にSSD設置

http://upup.bz/j/my30172OwbYtftXuJ2lPpzg.jpg
2012年 05月06日:SSDをPCケースの裏側に貼り付ける設置法

最近のPCケースに多いのが裏にSSDの設置スペースがあるというお得な構造。
HDDの取り付け場所を使わないので、配線が目立たないからパソコンマニアは大喜びで裏にSSDを取り付ける。
旧型PCケースではHDD取り付け場所に変換マウンタを使い、SSDを設置するしかない。

http://xyuxu5.blog.fc2.com/blog-category-3.html
2015年 06月08日:その後、電源プラグが発火
SSDに挿していたコネクターが緩かったためショートして発火した模様。
このためOSが入ったCディスクは消失した。

多くのパソコンユーザーは「後でいいだろう」とCディスクのバックアップを取りたがらない。
ブログの作者は実に3年以上、SSDのバックアップを取っていなかったと思われる。
ホコリが積もってコネクターがショートしてSSD全損。
そういう事もあるのだなぁと
---------------------------------------------------------------------
http://upup.bz/j/my30175gIHYtiqlqmJiRqHA.png
HDD2台をPCケース裏面に設置するという無茶なパソコン。
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/blog-entry-991.html
パソコンマニアにとってHDDの配線は悩みの種だけど裏面に設置できれば、複雑な配線問題は解決するとは言え
裏側に設置してケーブル等が複雑に入り組んだ状態ではトラブル時のメンテナンスが面倒な事この上ない。
裏にHDDを設置するには冷却用の隙間、冷却ファン設置場所、PCケース裏側の厚みなど色んな問題がある。
このPCケースは裏面の隙間が十分広かったらしくHDDを設置しても大丈夫なだけのスペースがあったのだろう。
さらにHDDの冷却は裏面に穴があるらしく、そこから冷却ファンで熱気を移動させる構造。
完成時の洗練された配置には感心させられるけども、メンテナンスはかなり面倒。
HDDやDVDドライブ等は増設できない構造に改造されているから、かなり割りきった使い方が要求される。

そうかーHDDを裏側に設置するという方法があったのかぁー。
考えもしなかった。

アバター
2016/04/10 21:17
何言ってるの???ゲーム機面倒くさいwww。あれだのこれだの色々あると、PCより大きいよ?この際、あのーPC筐体一個に全て収まる程度の大きさに協議して作ってくれたら、新型出たら、入れ替えて、簡単スロットル式でスーーと、筐体に入れてカバー無しで、中身だけとか?んで、ゲーム機専用筐体があるだとか?スイッチがそれぞれ一杯あるだとか?それか切り替え式になっているだとか?それだと妖刀殿の話は、分かるような気がするよ!なんとなくね・・・
アバター
2016/04/10 20:01
PS4などのゲーム機で遊べばもっとコンパクトだし金もかからない
アバター
2016/04/10 19:22
MINIじゃー拡張が少ないよね?ATX折り曲げて、裏と裏を重ねて、その間に、防磁シート挟んで、腹に入れる。そうすれば、よりスリムに!ウエストがもっと細くなる!どうでしょう~?
アバター
2016/04/10 17:41
MINI-ITX使えば十分小型でしょーが。
Pci-e16xのライザーカードの延長ケーブル使えば、さらに薄型パソコンになるらしい
アバター
2016/04/10 13:11
んん~なんかATXのマザーボードを二つ折りにしてもいけそうな気がしてきました。そうすればよりコンパクトに!んん~・・・?CPUとメモリー領域、そして、グラフィックボード等領域を分けて二つ折りで、ハンダで接続・・・CPUクーラーを上ではなく、横に噴出すようにして・・・薄型のPCファンのプロペラを縦に、水車のようにして・・・妖刀殿型ボディーパーツ内に装着・・・なんかいけそうな気がしてきました。なん~て!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.