Nicotto Town



イワシの8割内臓にプラスティックごみが


東京湾で捕れた8割の方口イワシの8割近

くの内臓からプラスティックゴミが検出され

たんだそうです。 東京湾きれいになったと

おもてたけど、まだまだなんですね。そのゴ

ミを人間が食べても排出されるから、 直接

的影響はないようですが 海の生態系への

悪影響を及ぼすでしょうね  大きさが5㎜

以下の微細プラスティックはマイクロプラス

ティックと呼ばれレジ袋のようなプラスティッ

クゴミが紫外線や波で砕かれてできたよう

です。 やっぱりマイバッグ大切なようです

ね。

本日231文字でした。


アバター
2016/04/10 22:26
>>ビッテたん おひさ~~~  お変わりありませんでしたか??
      まず豊になるって国民一人一人の考え方を変えなきゃダメですよね
      豊って自然が生きていることが大切なんでしょうね

アバター
2016/04/10 22:05
お久しぶりです!!

なんと嫌なニュース、またまた魚を食べるのが不安、なんでもかんでも不安になるわ。
日本っていったいいつになれば豊かになるのかな。
アバター
2016/04/10 21:56
>>スロウ・ガラスたま 昔から人の嫌がる仕事は収入がいいそうですね
      今もごみ業者産廃業者やら だけどまさかのプラスティックゴミですよね
      細かく粉砕しているにも関わらず何かに吸収もされず 魚の身体に残ってしまうなんて
      原子力も同じですよね まだわれわれ人類には難しすぎる科学だったんですね 
      これからは処理できないものは使わないという方向で生活しないとダメなんですね
      おなじ汚染で困っているのは日本だけじゃないんですねww

アバター
2016/04/10 19:11
ずっ〜と住んでいるこの場所は
以前は海(東京湾)でした。

で、近所にお住まいのお金持ちの一族は
江戸時代に、いわゆる汚穢船で江戸城内の汚穢を一手に引き受け
千葉や葛飾の農家に売ったり、東京湾に運んで捨てたりとかで
かなりの富を手に入れたそうです。

江戸前の海苔や貝など
肥料がないと育たないようで
自然のサイクルとはいえ、かなり間を省いたサイクルに驚きます。

プラスチックゴミは
そういったサイクルになりにくい素材ですから
困ったものですね。

viceというニュースサイトがYouTube内にありますが
それによると、外洋のプラスチック汚染も深刻なようです。
アバター
2016/04/10 03:42
>>船越オブファイアたま 私もそうです TV番組で放送されてるように
       東京湾はきれいになったかとてっきり思ってました。
       まだまだなんですね 
アバター
2016/04/10 03:39
おいらよく動物系の番組見るんですけど
東京湾は綺麗になったーみたいな話してて
江戸前のお魚はガンガン取れてもう大丈夫かなあとか思ってました

やはり一度汚染された海はそう簡単には元には戻らないんですなあ
アバター
2016/04/10 02:53
>>オッパアたま おにいちゃん そうなのよ ゴミを自分の口の中に捨ててるようなもので
      まさかのプラスティックゴミとは><  だから 海を汚しちゃダメでゴミの捨て方も
      安易にしたらダメなんですね 私も何にも考えなく捨ててました 以後気を付けます(◞‸◟ㆀ)

アバター
2016/04/10 02:19
ごみを捨てる時って、まさかイワシを経由して、
自分の口に戻ってくるなんていうことは、
まず考えないですからね。。。
「知らない(無知)」と言うことほど、
怖いものはないのかもしれません。。。( >_< )




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.