Nicotto Town



虐待死3~5倍にも@@


神戸の地方紙の夕刊トップは虐待死3~5

倍の可能性とあり、ご紹介させていただき

ます。日本小児科学会は虐待で死亡した可

能性のある15歳未満の子供が全国で年間

350人にのぼるとの推計を初めてまとめた

厚労省の2011年~13年度の集計では年

69人~99人「無理心中も含む)推移して

おり、3~5倍になってるようです@@

見逃している分も含めるとまだまだ増えそう

です

本日187文字でした。




アバター
2016/04/10 04:19
>>船越オブファイアたま  これ以上増えないで実態が明らかになってるだけならいいですね
      それでもまだまだ水面下に潜む虐待がありそうですね><

アバター
2016/04/10 03:45
増えているのもあるでしょうが
虐待の実態がだんだんつかめてきたということではないでしょうか?
悲しいことですがまだまだ増えそうですなあ
アバター
2016/04/09 23:26
>>スーちゃんへ 子供が「泣く」というのは何かを訴えたいから 泣くんですよね
     私はそう理解します。 そのお隣におられたお子さんたちは今はどうしておられるんでしょうね
     「様子を見ましょう」といった行政の人も追いかけて様子を見続けてくれるなんてありえないし
     スーちゃんもいろいろ今もご苦労なさってるんですね>< ご自分の身体の調子が悪くなるなんて
     きっと明け方までまた泣くというのは何らかのSOSを発しているんじゃないでしょうか
     気づいてあげても「様子を見ましょう」というのは=今は何もしませんが・・・という風に言われた
     ように思います。 せめて救いはそのSOSに耳を傾けてくれたスーちゃんがいたから
     そのお子さんたちの成長に悪影響を及ぼさなかったらいいのにね><


>>ローズたんへ  昔からあった・・・・なんて悲しいですね 
      「虐待はいけないこと」という信念をもって発信できる人って大切な存在だと思います。
      きっとローズたんがその児童心理士の方とお話しするチャンスというのもローズたんは
      その方と話すべくしてお話しができたのだと思います。 どうぞいっぱい周りの人に
      「虐待はいけない」って発信していってくださいね



>>Ханиたんへ 自分がされたから、 子供に虐待してもいいという図式にはなりませんよね
      これだけ最近虐待が問題になるというのはその大人たちが虐待されてきたんでしょうね
      今後少しずつでも虐待が減る社会になって行くことを心から願います(-m-)”


>>ユウキたま ユウキたまがおっしゃるようにそのアフリカの社会が今の日本に存在するように
      なれば 虐待も減るんでしょうね 今核家族どころか核家族も小さくなって行ってるから
      余計問題がややこしくなって またそこで虐待が始まる 悲しい連鎖です。
      将来的には脳科学が進み虐待の起こらない社会が始まると本当に嬉しいのですが
      そんな時代が来ますように (-m-)”






     
アバター
2016/04/09 22:28
増えているという事が事実なら問題ですね。
元々子供を母親一人で育てるのは無理があるそうです。
父親はもちろん、じじばばも揃って育てるのが日本では普通でしたからね。
アフリカのある村では村人全員で村の子供の世話をしています。
虐待も育児ノイローゼもゼロです。
昔に戻れず、アフリカに住めない私達は、
せめて教養だけは身につけたいものです。
子供を育てる為の知識は脳科学の分野で年々進んでいますから。
アバター
2016/04/09 18:48
未来ある子供たちを無下に傷つける大人ほど可哀想な存在はありませんね
※ここで書いた可哀想な大人とは救いの手が差し伸べられず歪んで育った大人の事です

けれど
どんな環境であっても
どんな要因があったとしても
非道な行為をした人たちをかばう気持ちは一切ありません
アバター
2016/04/09 16:42
児童心理士の方とお話しする機会があり、お話を伺ったところ、やはり、日本には昔から虐待は潜在的にあったそうです。
『神隠し』『口べらし』なんて言葉が良い典型らしいです。
それらの体質を考えますと、児童相談がどれだけ、お飾りなものが伺えます。
けれど、虐待はやはり、許されることではないと思います。
私は大きなことはできませんが、虐待はいけないことだと、発信していきたいと思います。
アバター
2016/04/09 14:02
下でオッパア様がお書きになられていたこと、ありました。
以前ブログで皆様にご相談申し上げましたが、隣室の保育園児二人が帰宅するとすぐに大声で泣き出すんです。
その泣き方が尋常ではなくて。
親の怒鳴り声は聞こえませんでしたが、毎日でしたし、長時間泣き続けるので判断に苦しみました。
外から帰宅してきて駐輪場や階段を上がり、部屋に入るまでは子供は楽しそうに話しているのですが、部屋に入り三十分もしないうちに火が付いたように叫びだすのです。
母親が中国人なので、(ベランダに出て電話で話していたのでわかりました。面識はありません)あの国の人は話し声も大きいし、文化・気質の違いで泣き方も派手なのかと、本当に迷いました。
毎日の叫び声で私は精神的にすっかりまいってしまい、通報して逆恨みされたらどうしようと、さんざん迷ってようやく行政機関に電話で相談してみましたが、「様子を見ましょう」とだけ。

あるときから明け方にも泣くようになり、睡眠を妨げられるし、泣き声が原因で私が寝込んでしまったこともあり、さすがに家族が父親が外に出てきたときに文句を云いに行きました。(父親は日本人)
それからすぐその一家は引っ越していきました。
今でもあれは虐待だったのか、そうでないのかわかりません。
アバター
2016/04/09 12:00
>>オッパアたま そう 「躾」という言葉の中に隠れて実は虐待ってことも
      結構ありそうだし、もちろん大半が「死亡」まではいかないにしても
      子供だってズルいから 赤ちゃんのころは別ですが 泣いたら許されると
      泣きまねやほかの大人に言いつけたりもありかもです 痣がなくても
      ネグレクトもありだし 深い問題です><

アバター
2016/04/09 06:04
虐待かどうか、なかなか気づきにくいようですね。。。
近所の人も、子どもが泣いたからといって、
すぐに虐待として通報するかどうか、
かなり悩む方が多いようです。
2歳児検診や3歳児検診なんかだと、
裸にして身体検査をするので、
体にアザがあると通報できるのですが。。。
本当ならもっと早くに気づけるといいのでしょうけど。。。
アバター
2016/04/09 01:45
>>バルカたま 先日も相談してるのに 保護してもらえなくて 自殺した児童も
     いて、痛ましい事件でした >< お役所体質なんでしょうね

アバター
2016/04/09 01:03
児童相談所が機能していないということでしょう。
何か問題が起きると「権限が無いから」とか「強制力が無い」ってばっかりです。
楽で良い仕事をしている公務員の典型かな。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.