Nicotto Town



虫が湧いてきますねー


暖かくなってきて虫が部屋に侵入する事態が多発しています(笑)

小さな羽虫は当然のように飛び回り(ぱちんと平手で潰しますが)、洗濯物に付いていたらしき揚羽蝶がシーツに止まっていたり(つまんで寒い夜の小雨の中、外に放したその後に雨風激しくなってきてちょい後悔)。

本日はカメムシらしき虫が胸元に止まっていたので、トイレの中で気付いたのでトイレットペーパーで包み込みそのまま流しちゃいました。
見たことない虫だったんですが、ベビーチョコにそっくりな色と大きさで、よく見たら丸みを帯びた五角形なんですよ。
…カメムシ?と自信がなかったけど、このまま部屋の中で惨事が起きてはまずいので上記の通り処置。

そろそろゴキブリ対策も必要ですね!
ココ一階だし。

アバター
2016/04/18 21:22
>Drosselさん
東北はですね、ゴキブリも関東程いないんですよ(笑)
寒い場所は冬越しできる種類(卵の状態でも)しかいないんでしょうね。

国蝶のオオムラサキも東北では2~3回しか見掛けたことありません。
きっと、風で流されてきたんじゃないかと。
本来の生息地ではないですし。

カナブンって、鳴くんですか…。
それも衝撃的な事実です。
東北のと種類違うんでしょうねー。
アバター
2016/04/11 00:35
東北って自然がいっぱいで、虫も沢山居るのかと思ったら、気候が涼しい?のが原因なのか
虫の種類と言うか、数って少ないんだ・・・(初めて知りました)

こっちにはカナブンなのかな?(茶色で背中に白い糸くずみたいな模様)
触覚も大きい上に、ギュイギュイって鳴くやつが居ますよ~。
しかも大きさもデカイし@@;
部屋の明かりに引き寄せられて、網戸に飛んで来ます。

                                                                  
アバター
2016/04/08 19:24
>Drosselさん
こんばんは。
毛虫は素手は無理です(笑)
青虫なら可愛いなぁと手の平に乗せることもできますが。

東北育ちの自分は、関東に出てきてから見たことのない虫に沢山遭遇して驚きの連続ですよ。
南下すると虫の種類も増えるんだなーと。
どう見てもカナブンなのに、大きさが四倍くらいあったり。
逆に小さな羽虫だと思ったら、すっごく小さな蚊だったり。

先日のカメムシ(仮)もあんなに小さくてつやつやしたチョコみたいなの初めて見ました。
自分の知っているのは、爪くらいの大きさの、茶色と灰色の中間くらいのと、色違いの緑色のだけです。
アバター
2016/04/08 00:59
虫、ゾロゾロと活動を開始し始めましたね。

先日バイクのカバーにも毛虫が2匹モゾモゾと・・・
即、指で「ピーン!」と弾き飛ばしました。

後、仰るようにカメムシも色々な種類が発生しています。
ベビーチョコの様なやつって、洗濯物に潜んでいたり、自転車で走っていたら
服にくっついてくる奴と同じ種類かな?

子供の時分は堤防を自転車で走っていたら、口の中にその小さいカメムシが入って来て
酷い目に遭った経験があります・・・
そりゃもぅ、何とも表現し難い味が@@;

後、白い服を着ているとなぜか喜んで群がって来ますよね。
洗濯物も白い物は取り込みの際には要注意です><;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.