Nicotto Town



今日は「清明」


今日は二十四節気の「清明」(^_-)-☆

春先の清らかで生き生きとした様子を表した「清浄明潔」という語を略したもの。

 万物が若返り、清々しく明るく美しい季節です。
この頃はの花が咲きほこり、お花見のシーズンでもありますね。

南の地方ではつばめが渡って来る頃。
雨が多い時季で、暖かくなった後に小雨が降り続いて寒くなったりもします。

by日本の行事・暦

うちの天気は、朝から雨風。だんだん弱くなってきてるけど・・・
北東の風が吹き付けてて、昨日の暑いくらいが嘘のように・・・

今日の最高気温10℃です。( ;∀;)

なので・・・服装も一歩後退して、冬の恰好ですわ。

アバター
2016/04/05 14:58
にあさん、そうですか♪
アバター
2016/04/04 19:56
おおおお、勉強になりました!
アバター
2016/04/04 16:51
いしころさん、いつも・・・まだまだ衣替えはしないので・・・いいのです♪
アバター
2016/04/04 16:01
気温の変化が極端ですねぇ~
でもまぁ~暦に添えば自然な成り行きになるのかしらねぇ~
でも大地震以来・・季節の感覚がおかしくなっているよね
だんだん季節が重なってくるかもしれないね
この辺の今年の桜は曇り空のパッとしないお天気のもとでなんだか
すこし元気がないような気がします 今日も近くの市民公園で
すこし散歩してきました
今日は冬の格好なのね・・ なかなか衣服の整理ができないね♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.