Nicotto Town



最高裁も差別か??

最高裁も差別に加担か?

という見出しにびっくりして記事を読んでみ

るとハンセン病患者の裁判が療養所などの

特別法廷でひらかれていた問題政府と国

会が隔離政策の過ちを謝罪したあとも最高

裁は自ら検証に動こうとはしなかった 外部

有識者委員会が「裁判の公開原則などを定

めた憲法に違反する疑いがある」と意見が

出ていた。 最高裁は海底許可の審査が形

式的だったとして謝罪する方向ですが元患

者は「遅咲きに失した。司法は過ちを犯し

た。」と憤りをあらわにした。 ハンセン病患

者の悲しい歴史はよくテレビとかでみて心

が痛みました。

I’m human being.(= 私だって人間だ)

大半を新聞記事抜粋です。

本日299文字でした。








アバター
2016/04/04 12:18
>>緒仔*たんへ お久しぶりです 朝早いんですね@@ 
     今後ハンセン病患者の人の裁判とか意識的に差別はなくなっていくと思いますよ
     盲点でしたよね まさかの最高裁でこんなことがあるなんて@@
     こんなことがあったら今までの最高裁での判例もひっかかるものがありそうですよね
     


アバター
2016/04/04 09:11


おはようございます*

差別なんて誰もしてはいけないのに、最も公平じゃないといけない最高裁がするなんて論外…と思いました。
正直、差別するなら最高裁の意義がなくなると感じました。

辛い思いをされた方々がいるのに、差別なんて本当に酷いと思います。


これってつまり最高裁は差別し謝罪しなかった、という事ですよね??(まだ謝罪していない)
最高裁は罪人に罪を償わせ更生させる場所なのに、自らの罪は償わないんですね……言い方が大袈裟かな??
もちろん最高裁のみんながみんなそうとは限りませんが、この新聞を読んだ人は最高裁に対して今まで通りの印象を持ち続けられるでしょうか。






月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.