Nicotto Town



荒城の月 


今日病院からの帰り道に桜を見てたら
この曲の歌詞が頭に流れ本当はこの演奏じゃなくて思うものをさがしてましたが
見つからなかったので

荒城の月      滝廉太郎 曲
            土井晩翠 詞

1.春高楼(かうろう・こうろう)の花の宴(えん) 巡る盃(さかづき)影さして
千代の松が枝(え)分け出(い) でし 昔の光今いづこ

2.秋陣営の霜の色 鳴きゆく雁(かり)の数見せて
植うる剣(つるぎ)に照り沿ひし 昔の光今いづこ

3.今荒城の夜半(よは・よわ)の月 変はらぬ光誰(た)がためぞ
垣に残るはただ葛(かずら) 松に歌ふ(うとう)はただ嵐

4.天上影は変はらねど 栄枯(えいこ)は移る世の姿
映さむとてか今も尚 ああ荒城の夜半の月


https://www.youtube.com/watch?v=t0VCvmYxXgM


本日364文字でした





アバター
2016/04/07 02:44
>>タニシたま (´ヘ`;)ん~~~困りましたね ユニコーンって
      タウンに出るとユニコーンに変身するんじゃないでしょうか?

    ・・・と思っていた大勘違いのsakinoですが 今アイテム見に行ったら
    CコインもPコインも買えるようでした ただ 私参加の仕方わかってなくて
    明日から(もう今日か・・・)朝タウンで何かクリックしてみようかと
    だけど 私も最初は参加アイテムとかクリックするところがなくて
    二度目参加方法みたら アイテムがでてきました。
    きっと パグってる可能性あるから イベントは延長されそうですがね

    タニシたまに言われなかったらただユニコーンに変身するだけのイベントだと
    思っていました。 ありがとうございました。
アバター
2016/04/06 22:36
ユニコーンの参加用アイテム購入が出来ないのですーー。。
クリックするところがな~い。
どうしたらいいですかー?
アバター
2016/04/04 12:07
>>さゆきたんへ 確かに 荒城の月の歌詞って難しいもんね
      わたしなんて童謡の歌詞も聞き間違いあったもんね 兎美味し蚊の山~ってね
      ゲームでベートーベン使われてるねんね きっと著作権がいらない人のものだから、
      安上がりだったんでしょうね

アバター
2016/04/04 07:30
荒城の月は中学校でやったけど歌詞は理解不能。
戦に敗れた陣営の城跡は「無常」と言いたかったのかと。

テグザーというゲームで負けるとBGMが ベートーヴェン「月光」だった。
アバター
2016/04/03 19:54
>>船越オブファイアたま  メタルハードロック系の人達にはこの曲は
     ドラマティックでカバーしやすいし 有名だから、受け入れやすいのかもですね
     
アバター
2016/04/03 17:35
メタルハードロック系のアーティストはバカの一つ覚えみたいにこの曲をカバーします
意味もわからないくせにね

正直この曲ばっかやられても困ります俺らファンはw
アバター
2016/04/02 22:02
>>ローズたんへ お父様今も美声をお母さまに聞かせて差し上げてるのでは??
      たまに「お父さん あの歌 まだ歌ってるの??」と聞いてあげましょう✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。


アバター
2016/04/02 17:20
この曲、よく酔った父が口ずさんでいました。
今も実家で美声?!を母に聞かせているのかな?っと、ふと思い出しました^^
アバター
2016/04/02 12:27
>>箱入り猫娘たんへ へ~~音楽のテストで使われた曲ですか
      いつまでも この曲聞いたら 音楽のテスト思い出しますよね
      曲も歌詞も素晴らしい音楽だと思います。


>>オッパアたま (≧▽≦)(o_ _)ノ彡☆バンバン  工場の月ですか 似たような
      勘違い私もあります。 童謡の「故郷」でウサギ美味しと思ってました。
      昆布菜つ釣りし ってこんな菜っ葉があるのかと 小鮒も字が違うんですよね
      自分なんてもうどっこもメッキがハゲハゲで(◞‸◟ㆀ) お兄ちゃんは自分磨きに
      頑張ってくださいね



      
アバター
2016/04/02 07:43
荒城の月って、こんな歌詞だったんですねぇ、
歌詞を見てしみじみといった感じです。。。

小さい頃は、「工場の月」だと思ってました。。。( >_< )
東北地方の美味しいお菓子で「萩の月」というのがありますが、
まあ、「運の尽き」にならないよう、満開の桜のように、
自分をますます磨いていかなければなりませんね~♪
アバター
2016/04/02 06:22
私この曲音楽のテストでやりました!!笑
いい曲ですよね><大好きです
アバター
2016/04/02 00:43
>>ユウキたま 滝廉太郎早逝でしたが 素晴らしい音楽家でした。
     土井晩翠の歌詞も情景が浮かんできそうで これまた美しいです。

アバター
2016/04/01 23:21
城跡に佇み、
昔に想いを馳せる。
諸行無常、栄枯盛衰
物悲しくも美しい旋律です。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.