Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[店] ニコみせ 大型アップデート

画像


広場からの無言飲食OKです!



ニコみせにやりこみ&便利機能が追加されました。

【アップデート】やりこみ&便利機能追加/ニコみせ
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=61693899

 1.ひらめきレシピ

>  ・料理を作ると、ランダムで、新しいレシピをひらめく機能です。
  

> 2.職業マスター機能

>  ・職業ごとに、ひらめきレシピも含めた全ての料理を1回以上作ると、
>   トロフィー(内装アイテム)がもらえるようになりました。

>  ・職業ごとに、ひらめきレシピも含めた全てのメガ料理を1回以上作ると、
>   メガトロフィー(内装アイテム)がもらえるようになりました。※オマケ機能

>  ・職業がレベル100に到達すると、クリスタル調理器具(きせかえアイテム)が
>   もらえるようになりました。

> ※すでにレベル100を超えている職業がある場合は、
>  本日以降、その職業で料理を作ったタイミングでアイテムがプレゼントされます。


> 3.お店レイアウトの保存機能

>  ・お店のレイアウトを、6個まで保存できるようになりました。

>  ・もっと保存したい場合、1枠=2000コイン(無料コイン)で6枠(合計12枠)まで
>  「保存枠」の追加ができます。


> 4.まとめて料理を作る機能

>  ・料理が一気にまとめて作れる機能が追加されました。



ひらめきレシピはニコみせのテスト開始時にありましたよね、たしか?
もう随分と前の事なので忘れてしまっていますが(^^;
1つの料理を覚えるためには4回閃く必要があるんですね。
まぁ、このくらいじゃないと、あっという間にコンプしちゃうのかなぁと。
とりあえず、ひとつひらめきレシピゲットしました。
限定10食の早い者勝ちですが、遠慮なくどうぞ~。
季節感無視してますが、ってそれは内装からかw


マスター機能は2種類。
レシピを全部1回以上作ると内装アイテムが、
職種レベルが100を超えるときせかえアイテムがもらえるとのこと。
内装アイテムの方はひらめきレシピもということで、
これは結構時間がかかりそうですね~。
きせかえの方はとりあえず2つゲットしました。和食と甘味処だったかな?
あとは、まだまだ時間がかかりそう。


レイアウト保存機能は、個人的にはこれが一番嬉しいです。
さあ、久しぶりに改装しようかな。
時間があれば…あ、あとネタも考えないと。


料理をまとめて作れる機能も嬉しいですね。
ただ、実際に使ってみた感じでは、ちょっと使いづらいというか見づらい。
ちょっとゴチャゴチャしているかなと。


ただまぁ、全体的にはかなりよくなったんじゃないかと。
色々と試してみて、文句があれば運営に苦情をだしましょう~w

アバター
2016/04/05 00:22
>シオンさん

ああ、確かに部屋の公開云々は関係がないですね。
何度もお手数をおかけしてすみませんでした。

ニコみせ、というかユーザ交流については「それぞれの考え方、感じ方があるね」という他ないですね。
確かに私はシオンさんが経験したような事態には遭遇していないですしね。今のところは。
というか、自分自身が以前はブログの読み逃げやっていたこともあるので、
同じ事をされていても何も言えないのかも。
でもまぁ、ステプはして行ってもらいたいですけどね~w


他のブログコメは後日で。
すみません。
アバター
2016/04/01 22:03
あ、わたしは原則、部屋は全て非公開ですよ(・ε・)b
ただ、自分一人の都合で、保存機能があれば
部分改装した部屋を前の状態に戻したり、
コピーして同じ部屋を作れるので使い勝手がよかっただけです。
(ほぼ同じ部屋を一から作るのは難しい)
コーデ保存と同じような、
もしくは画像加工と同じような発想です。

でも、要望を送る気もありません。
要望を書くのに割ける時間がないし、
実装されるまで何年間も待つ気もしないから。

店については、不特定多数との接点を増やす方向で
交流機能を強化するなら、非公開にするつもりです。
小まめにお返しする暇がなく、
それが原因でトラブルになりそうなので
(お返ししないなんて失礼だとか、そういう類)、
気の置けない友人以外には来てほしくないんです、正直な話。
店訪問に関心のあった友達全員が
休会・活動縮小してしまっているので、
開けておく必要性もなくなりました。
その人たちが喜んでくれるから、極力営業にしていただけなので。

見知らぬ方の無言訪問は、
わたしもあまり嬉しくないです。
何のためにどこから来たのか分からないと、
自分の把握していないところで何か起きているのではと
心配することになります。

以前に、ある方と数回些細なやり取りしただけで、
逆恨みされ深刻なトラブルになり、悩まされたことがあります。
詳しいことは端折りますが、それが原因で、
無言訪問が急激に増えたことがありました。
(相手の人が嫌がらせで、
悪意を持ってわたしのところに
多数の人を誘導するようなことをした結果です)

そういう経験のない方には、あまりピンと来ないかもですね。

ブログ読み逃げについては、
時間を割いてわざわざ読んでくれたことに
感謝したいくらいですが、
結果的に無言訪問なるのが難点ですね。

自分は嫌がらせでないことが分かればいいだけなので、
STPされていれば無言でも気にしません。
(悪意ある人がSTPしていくとは考えにくいので)
アバター
2016/04/01 00:32
>シオンさん

こんばんは。

部屋の保存機能については、
私の考えでは公開する部屋数を絞って、季節やイベント毎に公開する部屋を切り替えれば良いかなと。
ただ、それだと確かにシオンさんのように既にMAXまで公開している場合では無理ですね。
そういうケースは考えていませんでした。

保存機能自体はニコみせのものと変わらないでしょうから、
要望が多ければ実装するんじゃないでしょうかね。

ニコみせの交流云々は、機能としてはまだ後日に追加となるんでしょう。
機能追加は段階的に行うという方針は初期から発表されていましたし。
ただまぁ、機能追加が行われたとして、ユーザ交流が盛んになるかどうかは微妙でしょうけど。
これはニコみせの問題ではなく、ニコタ自体が交流し辛い空気になっているのが一番の問題かと私は思っていますが。
(無言訪問するなとかブログ読み逃げ禁止とか、ユーザにより縛りがキツイなと)


ニコみせについて否定的な考え人がいる、そしてその理由というのは了解しました。
私はニコタにおいては「マイペースで無理しない」がモットーなので、やはり同意はできませんが。

一方的で申し訳ないのですが、この件についてはここまででお願いします。
すみません。
アバター
2016/04/01 00:12
>ミトゥさん

経験値表示は確かに使い道がなさそう…。
経験値ぴったりでレベルアップを狙うくらいでしょうか、
ってレベルアップに必要な経験値がわからないか(^^;

手持ちの材料で作れるMAX皿数を一発で料理できる機能は欲しかったですよね。
せっかくの一括機能なのだから。
暗算して手入力でも問題はないですが、もうちょっと機能を煮詰めて欲しかったですね。
アバター
2016/03/30 23:29
こんばんは(*´∀`)ノ

完成している部屋の内装を
時々手直しして使っている場合など(夏→秋になど)、
保存機能があればと便利だと思いますね。
わたしは部屋数をMAXまで増やしてますが、
それで既存の部屋の状態を保持出来るわけでも
手直し前の状態をコピー出来るわけでもないので、
部屋数は保存機能の代用にはならないと思います。

ニコ店、運営の当初予定の
「交流のキッカケ」として機能させられなかったので、
それで中途半端になっていたのでは?
Pガチャ販促システムとしては、機能しているのかもですが…。


>消えてほしい
表現として穏当ではなかったですね、すみません<(_ _)>

他人のことなので推測ですが、
Cコインバランスや友達付き合いの問題で、
その人にとってはやりたくなくても
否応なしにやらざるを得ないからなのでは?

以前に知人が「店を止めるとCコインがどうしても不足する。
なので、不本意ながら嫌々やらざるを得ない」と
かなり強く不満を述べてましたし、
運営から「交流のキッカケ」と説明された結果、
「友達付き合いのためにやりたくなくてもやらなきゃならない」と
受け取った方もたくさんいました。

わたし自身も一部の友人が
店訪問に何らかの意義を見出していたので
(忙しくて伝言板に何も書けないけど、
店訪問すれば自分の気持ちが伝わると思って~という感じ)、
その人が来た時に開店していないと悪いと思い、
仕方がなくてその人のためにせっせとやっていたことがあります。
(嫌々ではないですが、正直、やりたくなかったし、
売り切れまでの時間も考慮したりで面倒だった)

たなおさんの仰る「やらなければ良い」は正論ですが、
会社の飲み会や冠婚葬祭、町内会やサークルの付き合いなどに
「行きたくなければ行かなければいい」に
近いものもあるんじゃないかと思いました。
アバター
2016/03/30 21:32
・・・ニコみせはやりつつ釣りはほぼスルーしている自分がコッソリと^^;

料理をまとめて作れるのは便利ですけど、
確かに画面はもう少しシンプルでもいい気はしますね~
例えば、経験値なんかはあまり意識してないので、そんなに大きく書かなくても・・・とか思ったり。

あと、どうせなら今持ってる材料で最大皿数を作るボタンが欲しかったかなぁ
まあ、作れなくなる手前まで↓キーを押せばいいだけなんですけど^^;
アバター
2016/03/30 00:26
>シオンさん

部屋は…部屋数を大幅に増やしたので、それを保存機能代わりに使えますね。
まぁ、コインが必要ですが(^^;

ニコみせ偏重というか、ニコみせが一番中途半端な状態だったので集中的に手をつけたのでは?w
まぁ、段階的に機能追加していくという計画も出ていましたしね。

「消えてほしい」というのはよくわからないです。
きつい言い方かもしれませんが、「ならば、やらなければ良いのでは?」と思うのですが。



アバター
2016/03/29 03:45
>レイアウト保存機能
ニコ店で出来るなら、お部屋でも出来そうなものですがね。
その発想はないんでしょうか。

今回のアップデート、比較的よかったと思います。
でも、何故にニコミセばかりを偏重して、
他のものを改善しないのか、その辺りの理解に苦しみます。
あと、あのヘンなネコ型調理機械のアニメを強制的に見せるの、
止めて頂きたいのですが…。
(スキップ機能は実装しないのか)

自分の周辺では、ニコ店を積極的にやりたいって方、
ほとんどいないんですけどね。
消えてほしいという声は逆に、珍しくないです。
(友達の友達辺りまで含めて)
着せ替えの売り上げの伸び悩んでいる分、
「おみせやさんごっご」「おんなのこ向けのゲーム」ということにして
何とか売り込んでいこうってことなんでしょうかね…。
いわゆる「キャラゲー」でゲームとしてはクオリティの低いモバゲーですら、
こんなに「ゲーム」としての魅力のない作品は初めて見ますが。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.