Nicotto Town


気まぐれ日記


ええ人間・・

まいど~っ☆
3月もあと5日で終わりっすね
毎日ワンパターンな生活してるせいで1日1日が早い早い^^;

ほんま、何とかしなアカンと思う今日この頃であります



さて話は変わって・・
昨日、ちょっとした用事が有り
福井の少し手前[近江今津]まで行って帰りの話

乗り放題きっぷ『春の1デイパス』(3600円)を買ってたので
そのまま家に帰るのも勿体なく『二条城』へ寄り道しました^^
目的は…百名城スタンプを押してなかったからw


その途中での出来事

京都駅で二条城へ向かう快速電車に乗ったんやけど

乗った途端、外人[推定28歳位のたぶんヨーロッパ人男性としとくw]に
ソリィ ×○※◆◎□?  ×××,トレイン ▽×◎◆ △■○× うずまっさ? 
って路線図を指差ししながら質問されました(~_~;)
※俺が聞こえたまんまですwww

 
すんごい難しい言葉に迷ったけど、
機転を聞かせた俺的判断で
『すんまへーん 今乗ってくさってる電車は太秦とやらに止まりまんのんかいな?』
と言うてるに違いないと判断して

路線図の快速部分を指差して
『Nono! korewa 太秦 no!』と正しい英語で返しました^^
外人は『Oh, thank you』と一言残して電車から降りて行きました

俺って、ええ人間やなぁ(-_-)ウンウン

 
 
人助けをしたという満足感に浸って二条駅から徒歩で二条城へ向かっていたら
途中の交差点で信号待ち中に
またも外人[推定30歳位のカップル。オーストラリア人という事にしとくww]に

エキスキューズミィ, ういち ×◎▽ ◆◆□□ アウェイ  ●※◎ 二条 キャッシュ?
って
※俺が聞こえたまんまですww

すんません ういちさんが二条の道を現金で買うのですか?
ん~、難問じゃのう(・.・;) 
一瞬固まってしまったけど、またも俺的判断で
たぶん、二条城へ行きたいでまんねん。 こっちで合ってるんでっしゃろか?

そう言ってると判断して
『Okok! I 'm go! 二条城へGo!』とジェスチャー混ぜて
適切な英語で乗り越えました
どっちもちょっと笑ってたけど、まぁ気にしない気にしない(^^)/w
 
俺の後ろを付いて来て、2人は無事迷う事無く二条城へ到着しました
・・挨拶無かったのは気に入らんなぁ(-。-)ブツブツ

 
それにしても、昔から
何故か旅先で道を聞かれたり写真を撮ってくれと言われたりする事が多い^^;
中国人からアフリカ人まで幅広く多い
(俺的、勝手に国判別法を用いてますw) 

もしかして、俺って
世界共通でええ人間に見えるんかぁ?w

だとしたら嬉しい事やけど
解らん言葉を並べられるのはちょっと迷惑でもあるので微妙な感覚っす(笑)

アバター
2017/03/29 23:40
スファさん・・
リュック背負ってるに、地元民はないんじゃないかなぁ^^;
英語がめっちゃ苦手なので話掛けられたら変な汗止まらんですw

そそ^^ オーラも出てるし外人顔してるのやわ・・きっと(^^)/w
アバター
2017/03/29 23:27
あはは、旅慣れてるから、どこ行っても地元民に見えるんじゃ?・・・
あ、いや、めっちゃいい人オーラが出てるのよねっっ!きっとw


アバター
2016/04/01 01:30
秋乃さん・・
ちゃんと通じてるので、正しい・適切な英語でしょ~ww
大阪弁というても、河内弁・泉州弁・摂津弁に分かれまっせ~(-_-)/
そのうちの、一番お上品で名高い泉州弁訳やけどw

ん~、声を掛けられるのは若い女性だけでええんやけどな~^^;
・・何とかならんかしら?ww
アバター
2016/03/31 20:14
け~んさんの正しい英語&適切な英語www o(〃^▽^〃)oあはっ♪
日本語訳もGood
ただしくは大阪弁訳なんでっしゃろな~。(←大阪弁風になってる?)

け~んさんの人柄の良さが全身から漂っているんですよね。
だから、声かけ易いとちゃいまっか?


アバター
2016/03/29 19:41
milkさん・・
せやろせやろ(-_-)ウンウン

認めるなら・・・・早く妹を連れてきなさーぃ(^^)/www
アバター
2016/03/29 19:04
世界が認めるイイ人なんかも~

うん イイ人やもん♪
アバター
2016/03/27 23:17
黒さん・・
アフリカは怖いっすわ^^; 
一度も日本から出た事ないのにハードル高過ぎやでw

マフィアも逃げ出すと噂の黒ネェさんが居なくては、到底無理っすww
アバター
2016/03/27 23:11
鈴蘭さん・・
好青年に見えるから聞きやすいという判断にしときます(-_-)/w
アバター
2016/03/27 22:07
け~んさん、千原せいじ真似てアフリカに行ってみたら?
きっとコミュニケーション取れるはずwww
アバター
2016/03/27 16:00
おそらく聞きやすいんでしょうね。
アバター
2016/03/27 13:42
あおいさん・・
オリンピックって万博とかと一緒で、期間限定もんなので心配する必要ないのでは?w
っでも、出来ないよりは出来る方が絶対ええので練習はええかもやけど^^;

英語が苦手な自分にとっては、イギリス人やアメリカ人の早口英語よりも
中国人やヨーロッパ人の緩い片言英語のほうが分かり易いというwww 
アバター
2016/03/27 13:34
れぃさん・・
んなアホな^^;
パンチパーマでグラサンに髭でジャージ着てたのは、22歳位までや~www
勝手に悪いイメージ付けられたら困るわ~ww

そやで! 永遠に11歳やからな~(-_-)ウンウン
・・精神年齢だけな(笑)
アバター
2016/03/27 13:31
ひふみさん・・
>うんうん、人柄も頭も良さそうに見えるに違いないです(^m^*)
☝☝でしょでしょ^^ 前から気づいてたんやけど、自分から言えないし〜(笑)

いや、その時は瞬時にCastleとは気づいて無かったっす^^;
二条で道を尋ねてる人やったら、駅or二条城しかないかなぁって考えただけw
[まっ駅から近い交差点やったから、二条城一択にw]
アバター
2016/03/27 13:25
国府津さん・・
ほお〜、殿もかぁ(゜o゜)
ってか、千葉に住んでるのに千葉以外ってどういう事やねんw
18キップ使って、内房線と外房線・成田線で何周も廻って勉強しときなさいww

俺の知識によると
茨木は快速っすね~、吹田は快速すら止まらんw
なんせ、新快速は大阪⇔新大阪⇔高槻⇔京都やからなw

>JR西は駅の案内や路線図が見やすい
☝☝よく言われるけど、そうかなぁ? そういう風に感じへんで^^;
電光版の「つぎ」「こんど」のほうがややこしいでww

外人相手は俺も苦手やで^^;
何か言われたら必ず『げっ!』ってなってしまうわw

>韓国美女3人組に声かけられたものの
☝☝そういうのに遭遇してみたいもんじゃ(-_-) 

殿を見た事ある俺としては声を掛けやすいタイプというのは納得出来る(-_-)ウンウン
●●書店の人であり、蛭子さんが行く場所が好きであり・・確かにwww
アバター
2016/03/27 10:32
オリンピックが日本で始まったら、私も他人事ではなくなるかもしれないので、
今から練習しておこうかな・・・。英語が母国語の国の人ならわかり易いんだけど、
そうでない人だと発音が聞き取りにくくて難しいんですよね^^;
アバター
2016/03/27 00:44
おぉwけ~んさんさすがです^^
パンチパーマでジャージ着てるイメージ(勝手なイメージwww)ですが、声をかけられやすいというのは・・・
顔はかわいいんでしょうかねぇ~?ww童顔とか??www
気になりますねwww
アバター
2016/03/27 00:34
うんうん、人柄も頭も良さそうに見えるに違いないです(^m^*)
Castleと気づいていながらわざと現金とか~お茶目なりねw
アバター
2016/03/26 23:45
私も良く訊かれます。
関東のJRならば、千葉以外なら分かるので回答し、乗り換えがある時は乗り換えやすいポイントのおまけつきw

京都行ったとき小学生高学年か中学生に、
「茨木(吹田だったかも?)は新快速停まりますか?」
と訊かれた時は、テキトーなこと言うわけにもいかないので、
「すまん、関東から来た者だから・・・」
と断りを入れたうえで、案内図見て伝えたことがありましたw
東と違い、JR西は駅の案内や路線図が見やすいし多数掲示されているので、それを見に行って確認。


但し、外人相手だとダメなんです
大昔に当時の彼女と「ネズミの国」に行った時のこと。
韓国美女3人組に声かけられたものの、言葉がサッパリわからない。
それを見ていた彼女、英語で説明していた。 (相手は英語なら分かるらしい)

コトが済んで、彼女に声かけられた。
「情けねえ野郎だなwww」
と言われるかと思いきや、
「あんた、声かけられやすいんだね」
と、少々あきれた表情で私を見ていました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.