Nicotto Town



今から40年近く前の事である。


共稼ぎだった私は保育園に子供を入れる為に引っ越しをした。
務めて居なければ申し込めなかったのでシフトを夕方から夜の
学生の為のシフトに事情を言って保育園が決まれば
勤め先が要望していた主婦を雇いたい時間帯に戻すと言う事で
勤め先を見つけた。

其れで応募すると保育園に入れたのでシフトを昼間に戻して
改めて時間帯の長期契約をした。

あの時代から40年間も此の国は何をやっていたのかと思う。

其の後に無認可の保育園ができはじめた。

私の知人の近所だったと思うが
其の家の赤ちゃんが認可保育園に入れる様になるまえに
無認可の保育園に入れていた。

其の保育園の場所は私の家の近くにあった。

熱が出て保育園に預けれないと言う時は知人の彼女が
ちょうど仕事を探して見つからずに家に居たので
預かっていた。

其の知人に相談された。

お尻も胸の所も真っ赤にただれているとの事。

此れは所謂おむつかぶれとよだれかけをぬれたまま
つけっぱなしにしていて同じ様に胸の所がかぶれているのを
長期に渡って其のままにしているのではないかと判断した。

案の上、聞けば渡したオムツも着替えも其のまま返して来るとの事。

何人の子供を何人で見ているかは解らない。

私が保育園に我子を預けていた時に大量に持って行かなければならないオムツと
着替えと毎日返される大量の洗濯物に追われる生活が
仕事から帰った後に連日続いた毎日から考えると府に落ちない。

どう言うやり方で子供を見ているのかは無認可に査察?の様な
システムは無いのだろう。
通りがてら其の保育園を見て見たが受け取る場所は下で
直ぐ階段を上がって二階で子供を見ている様で
窓や玄関に可愛い貼り絵が付いて居たが
二階の方は見えない。

私が実際はどうやっているのか見学に行くと言うと
事を荒立てたくないと言う。
其処もやっと決まった無認可の保育園だと言う。

認可に移るまでの事だからと言う。

せめてと思い、医者に注意をされたと言う事にして
オムツは一回は変えて貰う事を言ったそうだ。

更によだれかけは裏にビニールを付いて表がタオルと二重になっているのを
高額だけど買ってつける様に助言した。

何とあれ程直ぐに熱を出していた赤ちゃんも丈夫になったのか
熱を出さなくなった。

やがて保育園に入りやすい所に引っ越して認可保育園が決まったと言っていた。

其れでも無認可が沢山出来た事は少し進化したのかと思っていたのだが
考えれば民間が必要に応じて金儲けになると判断して作った可能性が
大きい。

幼稚園が児童が集まらなくて封鎖されると言う。

地方によっては保育園事態も若夫婦が居なくて老齢化で空いていると言う。
寧ろ老人ホームの方が足りないで老老介護で深刻な事態になっている地域も
在ると言う。

一派ひとからげの国規模の政策より地域地域の細かい政策だと
私は思うのだが、其れを理解しないで野党が政治利用をしてしまって
可笑しな方に行かないか心配である。

今の若い学生に此の複雑な変動する地方状況の事が理解できるだろうか?

案に本質を隠した政治利用された物だけを反日糞左翼マスコミに見せられて
多様化したニーズにそれぞれ何が必要なのかを理解しようとするだろうか?

地方で余った保育園を老人ホームに変えられないだろうか?

空いた幼稚園に保育園を併設させる事は出来ないだろうか?

更にマンションの屋上に庭園を造れる時代だ。

何で駅の近くの開発の時に屋上を公園にして保育園を作る事が
出来ないのかと思う。

更に開いた古い公営住宅を中をリフォームする時に
其の一角を保育園に作り替える事が出来ないのかと思う。

そんな時に大阪の認可保育園の補助金で優雅に遊んでいた
保育園の園長夫妻のニュースが出た。

だからぁあ、補助金の出る所に群がる連中が居るので
補助金を使った政策で解決はつかないんだよ。

東北震災の時に大量に行方不明になった復興財源の事を
思い出して欲しい。

彼らを許さないと言う所から出発しないと解決が着かないと思う。

例えば今の10年前に若夫婦がいっぱいのマンションが沢山たったばかりの
場所でマンションのローンを払う為に共稼ぎをしたいので
其の地域が保育園が足りないとするが
10年後は其の子達は殆どが小学生で必要が無くなる。

あれ程騒いで保育園を強引に作らせても遠くから子供を
連れて来なければならない不便な保育園になる。

国へ予算を申請してやっと予算が来て要望が多かった土地を
やっと確保して設計図が出来て建設が始まって出来上がるのに
4年から5年。

保育園が必要だった購入したマンション群の子供達は小学生に
なっている。

其の保育園に入れる為に親が遠くから自転車をこいで連れて来て
迎に行くのも不便な保育園になる。

先を見て更に早急に何とかしなければと思うなら
駅の立地の良い場所が良いだろう。

だったら立地が良い場所に随分立派な建物が経っている。
あの女性会館を改造して一部を保育園にすれば良いだろう。

反日会議を開く為に子供を会議の間預ける所は在る様だが
反日で無い働きたい女性の為の多くの人達の為に保育園に
改造する事は拒否する様だ。

やたらと偏った思想の本が並べてあるが、
其れに疑問を投げかけると出て行けと言わんばかりの対応をされる。

国の予算で何で膨大な金をかけて何を無駄な施設を作っているのかと
思う。
本当に必要な施設は此処に保育園では無かったのか?

其れで保育園不足を此処に来る彼女らはどの面下げて言うのだろうか?

そんな思いで駅近くの立地の良い場所に在る立派な建物を見上げて思う。

40年も在ったのだから、本当に女性の事を考えていたのなら
この建物は保育園を先に作る方に向いていたと思う。

そんな彼女らに保育園問題は政治利用されるのだろう。

アバター
2016/03/26 15:33
ひふみ様
桝添氏のあの豪遊もあれ程騒いだ石原都知事の時と比べたら
申し訳程度。
彼が都知事になった理由が解りません。余程人材が無かったのか?
いっそのこと「小泉なんとか」と言うテレビタレントをお飾りで置いて置いた方が良いかも。
どっちにしても彼の手腕では東京オリンピックは無理でしょう。
今のままでは誰がやっても無理だと思いますよ。

桝添はピョンチャンの為に自民党内の反日工作員が入れたのかと思って居ました。
例えば二回とかね。

私はさっさと韓国は切り捨てるべきだと思って居ます。
中国に捨てるべき場所ですよ。
北朝鮮が必死で其れを拒否していますけどね。
詰りチベットにしろ、東トルキスタンにしろ、それ以前に内モンゴルにしろ
どうなるかは解っているからね。
資源は略奪されてどんどん人が余っている中国人が入って来る。
ナッツ家を始め今の韓国の財閥は解体されて中国に其の企業は吸収されますよ。
目的は其れですから。
ヒョンダイ、サムスンを足掛かりに其の技術とルートを乗っ取ろうと言う計画。
詰り中国車の海外販売は中国の大きな目的の一つだったのです。

此れは可なり前に決められて居た事。
欧米に取ってヒョンダイ、だろうが日本のマネをした中国車だろうが
銅でも良い事。即ち同じ事だと私は同じ事だと思っていた。

所が中国で中国車輸出直前に大きな事故が起きた。
私はヒョンダイを含めた韓国系企業の組織の仕業かもと疑った位。
当時は日本が既に韓国に敗北した白物家電のシェアを中国が追っていたからね。

其の後の数年で中国製品の白物家電が伸びて来たけどね。
日本は完全に世界から撤退を余儀なくされている。
次はインド、ベトナム、タイ、インドネシアが白物家電で追いかけている。

日本はドイツがライバルで色々競合している。
更にフランスの飛行機の世界と競合になるだろう。

更に日本の特徴は此れからはどれだけ人の仕事がロボットが変わるかと言う事に
なるだろう。

例えば高速道路の一つのレーンは無人自動車専門になって
目的地まで無人で物が運ばれて物流センターに全て集まって
其処で機械が仕分けするだろう。
其処まで24時間人の手は要らないと言う事になる。
食品加工物の殆ど機械が作って機械が日本全国に24時間稼働して
運ぶ。
此れは「日通」の社長が言って居たのだけどね、恐らく大手コンビニの社長も同じ考え。
アバター
2016/03/25 20:40
こんばんは☆
今、拾った情報です。
明日、リコールデモが行われるとか。

舛添都知事リコールデモin新宿
2016年3月26日(土) 15時30分~17時20分 
アバター
2016/03/25 03:47
ひふみ様
本当に日本国民の税金が何でこんな事に使われるのかと
保育園不足を言う母親達はこう言う物が税金で作られる事に
何故怒らないのかと思います。

反日糞左翼が日本国民の税金で作らせた無駄の物を日本国民の保育園を必要としている
親の為に使うべきだと思いますよ。

もう、反日糞左翼の日本を思って無い人の為に税金を使うのを止めませんか?

先ず日本国民の保育園を必要としている親達の為の何らかの対策に
其の費用を使いましょうよ。

何で反日糞左翼の為に日本国民の税金が?と思います。
アバター
2016/03/25 03:42
mabu様
私は「死ね」と言う言葉に驚きました。此れは無いだろうと。
其れが今度は野次問題にすり替わった。
先ず、「死ね」は言葉が悪いと言う事をはっきりさせて、
其れとは別に保育園不足の為に待機児童問題がある。
そして此の待機児童問題は地域が数年で流動的になる。
だから、其の地域で個別的に処理しなければならない。
しかも早急に。
だが、一つ割と良い場所が在る。其れは駅が近いと言う事。
多くの人が通勤に使う、或いは仕事場に近い駅近くに作ると
其処は相対的に立地が常に保育園が在ると良い場所に長い事なり安い。
其処に在る程度の待機児童が移れば、他の所が空くと言う事になる。

そんな割と良い場所に反日糞左翼が要請して作ったと思われる立派な施設が在る。
「女性会館」と呼ばれて、ずいぶん偏向した内容の本が参考資料の様に置かれている。

こんな施設をつくるのだったら先に此処に保育園を作るべきだった。
何十年もたって、先に保育園を作らずに此処に「女性会館」とやらを作らせた奴らは
どんな面を下げて保育園不足を言うのだろうと其の立地の良い場所にできた
立派な施設を見て思うのだが。
アバター
2016/03/25 03:28
まお様
本当に必要な所に補助金が使われれば良いのですが、
あの大阪の保育園の園長のニュースを見るとやり切れなくなります。
東北震災の復興財源が中国や韓国に民主党政権によって横流しされました。
マスコミは此れを扱わないで震災復興の遅れを取り上げます。

此のマスコミの卑劣な行為に今の若い人が気が付いてくれればと思います。
アバター
2016/03/24 22:20
無駄な施設…これもですね(==メ

建設に都税 在日韓国人高齢者のための「故郷の家」東京で着工式。
http://blog.livedoor.jp/abechan_matome/archives/48174281.html
アバター
2016/03/24 21:32
こんばんは^^*
ありがとうございます!
私が「保育園落ちた」で言いたかったことはこれ!って感じです。
官邸にメールも送っちゃいましたが・・・。

保育園とか地域福祉は、市町村の努力の部分が大きいと思うんです。
現場の職員たちがどれだけ住民の声を聞いて形にしていくかだと思うんです。
あんなね、どこの地域かもわからないブログの言葉を国会に持ち込んで
得意げになっている能無し議員は、テロリスト扱いにしてやりたいですよ。

私の市の児童福祉関係の方たちは、頑張ってくださっていると思いますよ。
田舎の小さい市ですが、学童も申請があった分は受け入れ法人も、施設が足りないと学校側も
努力して受け入れる方向で頑張ってくれていますよ。
いじめ等の問題に関しても、市の児童福祉課の中に相談窓口を作ってくれていますし
そこには学校の先生の経験のある方が居てくださっていますし、
学校に相談しにくいことも、話を聞いてくれて状況に応じて学校側とも連携してくれるようですし。
発達障害等の障害児の就学前の取組等も、力を入れてくれていると思いますよ。
立地条件のいい築何十年の保育園も、10年近く協議を進めて保育園横の田んぼを埋め立てて
こども園を作ることになりましたし、そりゃね建物はひどいものだったけど
そこにいる先生たちのかかわり方は、感謝することの方が多かったので気にならなかったです。

なんか、あの「保育園落ちた」で大騒ぎしているけど、こうやって頑張ってきてくれている
私の住む行政等の方々の努力を無視されているようで本当に腹が立ちました。
だから、どこの地域の話なのかを明確にして議論できるようにしてから国会に出して来い!って
思うんですよね。乱暴すぎて、見ていて恐怖を感じました。
アバター
2016/03/24 20:09
確かに、補助しないと成り立たないものって、その必要が本当にあるのか、社会から求められているのか
疑問に思います。

今日も障がい児のお預かりのバイトでおむつを替えました。
排泄しても教えてくれないので、時々においをかいだり、様子を見たりしてます。

特に排便はおむつから漏れてしまうことが多くて、昔の貴族並みに一日に何度か着替えさせてます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.