Nicotto Town



遊びリテーション


認知症患者は2025年には700万人を超

え65歳以上の4人に1人がなる予想です。

認知症の治療は現時点では難しいですが

「早期診断介護環境を整え、発症進行を遅

らせることが出来る」といわれている認知症

の場合は「楽しいと感じられる刺激を加えな

いと続かない」という考えからゲームや歌散

歩貼絵など遊びの要素を取り入れた 「遊

びリテーション」を実施している医療施設も

あるそうです。 介護者が「威圧的だった

り、怒り口調とかだったりすると患者は避難

されたと感じそれがストレスとなり一人歩き

や暴言幻覚妄想など周辺症状を助長する

から、介護者の接し方が大きな意味を持つ

ようです。

本日289文字でした。




 

アバター
2016/03/29 02:34
>>タニシたま 中学生誘拐事件書きたかったんだけど上手にまとめる自信もなく
      違うものにしました。 それにしても勇気が要る行動でしたよね
      何より何よりです❤

アバター
2016/03/28 23:23
ありゃ、中学生誘拐事件がないのだーー。。 sakinoさん、書くべし~。
アバター
2016/03/21 00:51
>>らおぽんたま 88歳で足がお達者なら素晴らしいことです ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
     今私はこの半年以上病院やら施設に行っておりますが
     人間高齢になると何らかの形でその衰えをどこかに持ちますが
     (〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ と思われるくらいだったら いいじゃないですか
     私もいつかは高齢者そんなに遠い未来じゃないですが
     せめて頭はちゃんとしていたいと思います はたして神様はなんておっしゃるのでしょうね


アバター
2016/03/20 22:58
わたしも 六十代
認知症には なりたくないけれど。
神様の決めることだからなあ!!!

母は今年で88歳
少しだけ 怪しくなってきた。
足は 達者だ!!!
アバター
2016/03/20 01:09
>>ユウキたま 母といい私の親友のご両親といい認知症に悩んでいます。
     幸いなことにこれから先わかりませんが 母はおかしなことは言いますが
     足に麻痺があるため徘徊とかの可能性はなさそうです。 親友のお父様大正生まれ
     なのにガンも克服してお元気なのですが アルコール中毒と認知症がひどくて
     彼女苦労しているようです。 きっとユウキたまは色々なご苦労もあったのでしょうね
     
アバター
2016/03/20 00:10
認知症は進む前に優しく、
和を持って接する気持ちが大事だと、
経験して気付きました。
身体の方が元気な人は現状維持の為の薬もいいですが、
認知症と同時に身体も弱っていると、
副作用が出て薬を受け付けなくなりますorz



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.