Nicotto Town



運転免許証保有者減少


運転免許保有者減少

運転免許保有者が2015年末で兵庫県は

347万人となり14年より2800人減少なん

だそうです。 私も将来的には運転したくな

いし、免許証返納したいと考えておりますが

ハンドル持たなければ交通事故で人を死亡

や怪我させることもないし、最近ブレーキと

アクセルの踏み間違いや急病で走行不能

になるケースもよく聴くところです。

新しい免許取得者も減少なんだそうですよ  

ただ問題になるのは坂の上の方の人とか

の買い物や通院なんかですが 解消される

といいですね。

本日240文字でした。



アバター
2016/03/19 21:57
>>船越オブファイアたま 今各自動車会社が自動運転の車を開発してるので
      免許なんていらない時代も来そうですが その前に事故が増えそうですね><

アバター
2016/03/19 17:32
地方は車無しではどうにもなりません
事故はますます増えそう
アバター
2016/03/18 21:41
>>オッパアたま 私の妹の嫁ぎ先も神戸市ですが かなりの田舎です。
      車がないと何にもできないし 同じくコンビニまで車で走りたいくらいの距離です。
      比較的高齢者が運転している街です。
      確か10年くらい前に妹の家にお向かいのおじいちゃんが 車で突っ込んできて、土塀とか
      壊したのに 未だに放置したままなんですって きっとアクセルとブレーキまちがったんでしょうね



>>bassたま 今までは父もかなり高齢で運転免許更新しましたが 私が
      ほとんど運転しておりました。 このたび母の足が悪くなっても
      まだ私は大丈夫ですが この先どうなるかわからないし不安材料山積です
      日本の衰退なんか怖い現実が待っていそうですね


>>レオポンたま   隣のお家まで車で10分なんてありえへん@@
       ただね 車ある人が運転したらいいとも思いますが
       万が一事故とか起こしたら誰が責任取るのでしょうか??


>>さゆきたんへ大型店ってもよりの交通機関から店舗内までもかなり距離があるし
        今大型施設や大型店舗が多いので行きたくないお店もあります><
        駐車場だって広すぎるからね もとに帰るのも大変なんです


アバター
2016/03/18 20:28
大型店には車で行かないと交通機関がない。
買い物を考えると車がないと不便で仕方ない
アバター
2016/03/18 12:50
たしかに都会では、車なしで暮らせますよね~
でも一歩外に出て地方都市になると・・・・事情は変わってきますよね。
知り合いの農家の人なんて、隣の家まで車で10分って!ビックリです~~

アバター
2016/03/18 10:56
皆さん返納されるんですね~、
住んでる場所の関係からか、車が無いと厳しいなぁと考えると、
免許と入歯だけは渡せないって思います。
それはそれなのですが、運転免許保有者減少、
人口減少が怖いですね。2040年代には1億人を切るって予想されてます。
保育園落ちた・・・の話もありますが、子育て支援が絵空事のようで進まず、
高齢化の保障費に税金が吸取られる一方では、日本が衰退していくばかりですね。。
アバター
2016/03/18 05:46
都会なら網の目のように電車もバスもあるからいいけど、
わたしらみたいな田舎の方じゃ、車がないと生活できないわぁ~
近くのコンビニまでだって、車で相当かかりますもの、
歩いていける距離じゃないわぁ。。。( >_< )
ここらへんじゃ、80歳くらいの方でも、
30キロくらいのスピードでのろのろと走ってますね。。。
まあ、1時間に1台くらいしか車が走らない道路ですし、
高齢者だとみんなわかってるので、あまり気になりませんが、
でも、事故は起こしたくないですよね。。。
アバター
2016/03/18 02:12
>>ユウキたま 70歳くらいですか 私は損害保険の仕事してますが
      ある程度まで無事故で来られた方も 意外にお年を召してこられたら
      軽率なミスの事故が続いたり だから、70歳以上は自動車保険の金額も
      少し割高です。 私も返納したいわ~~
アバター
2016/03/17 22:16
私は一応70越えたら返納しようかと思っています。
車を使うのは楽ですが、
運転には要所要所集中力がいります。
それが歳をとった時できるか怪しいです。。;



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.