Nicotto Town



やっぱり羊の腸


今千住真理子さんの書かれたエッセーを読

んでいます。 彼女の演奏もご兄弟の音楽

や日本画も素晴らしくて 大好きな方です。

偶然彼女の『日本の歌』という童謡が入った

CDを見つけ早速Amazonで購入して 今

日車の中でずっと聴いていました。

すると彼女がこだわるだけあって まず演

奏されてる楽器はストラディバリウス弦は羊

の腸なんですって 昔はスチール弦やな

かったですから これが本来のヴァイオリン

の音ですが彼女の技術だから魂をえぐるよ

うな迫力で同時にお友達のお兄様が40代

で急逝された訃報を知ったので 余計に悲

しく響きました。 アレンジをされたのは彼

女のお兄様の千住明氏 私も大概自分で

アレンジしてピアノ弾きますが さすが日本

を代表するほどの作曲家 思いもつかない

アレンジで驚かさせてくれました。


https://www.youtube.com/watch?v=RCiICJM_FJM


ホントは『月の砂漠』をアップしたかったんで

すが うまくYOU TUBEで出てこなくて

このヴァイオリン300年ほとんど人の手で

演奏されず ローマ法王が所有されていた

こともあるストラディヴァリウスの名器『デュ

ランティ』弾き込むほどに深みのでる 恐ろ

しい楽器です。 きっとこの楽器は彼女と出

会うのを待ってたんでしょうね

本日552文字でした。





アバター
2016/03/16 22:17
>>ローズたんへ タイトル変えなきゃ誤解を招きそうですね
      ホント今ちょうど千住真理子さんのエッセー読みながらだから、
      彼女がいかに苦労してこの音を作るためにどんな苦労をされてるのか
      お気に召していただけたのなら 嬉しく思います。 また私のことだから、
      性懲りもなく似たような音楽をご紹介させていただくかもです。
      よろしかったら是非また聴いてくださいね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2016/03/16 21:36
食いしん坊な私はやはり、『ソーセージ』の話かな~?と思ってしまいました。

疲れた1日のあとに、素敵なヴァイオリンの曲をありがとうございました~。また、いろんな曲を紹介してください。
アバター
2016/03/16 21:19
>>スロウ・ガラスたま ソーセージって (o_ _)ノ彡☆バンバン  そういわれたら
      ソーセージもそうでしたよね 
      羊の腸って古い楽器を使われる方はおられるのですが きっと絶対数が少ないかと
      オーダー品ではなさそうですが  
      シタールって珍しい楽器おもちなのですね@@ メンテナンスが大変そうです。
      楽器ってなんか好きです。 私はピアノと電子ピアノ2台とヴァイオリンと
      ピアニカのでっかい奴をもっています。 やっぱり鍵盤が好きですね…というか
      弾けるからなんですがね 
アバター
2016/03/16 20:37
タイトルが「羊の腸」でしたので
ソーセージのことかと思いました。

こういう音色はいいですね。

羊の腸の弦は特注なのでしょうか?
楽器店で、あまり意識して見たことがないので
スチールとナイロン弦の他に存在していることすら知りませんでした。

ちなみに、弦楽器はギターとシタールを持っているのですが
ギターの輸入弦は昔より随分と安価になりました。
シタールの弦は多分民族楽器店でしか手に入らないような気がします。
なかなか、弦を張り替えできません。
アバター
2016/03/16 12:27
>>オッパアたま そのうち パソコンが進化してYOU TUBEもホノグラムで実像が
      うかびあがったりしてね ✿(。◕‿-。).:*:☆ 何度か彼のコンサートにはいきました。
      恐ろしく昔ですが・・・・
アバター
2016/03/16 06:16
You Tube もいいけど、
ぜひ生演奏で聴いてみたいですね~♪
アバター
2016/03/16 01:03
>>ユウキたま ヴァイオリンの音色はもとより千住真理子さんの力量も聴かせるのです。
      そのあとネットサーフィンでバッハとかずっと聴いてますが 飽きません。

アバター
2016/03/15 23:44
ヴァイオリンの音が澄んでいて
柔らかいです。
心が洗われる音と言いますか・・・
今宵は素敵な音楽をありがとうございます☆



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.