Nicotto Town



恒例・新春弾丸ツアー。名古屋と多賀大社(2-38

最初の十字路に来ると、父君の従姉妹は
そこから坂を下っていった先の自宅に。
自転車で来ていますから、乗って
いくんでしょうね。

70すぎくらいだと思うんですけどね。
元気だなあ。自転車で坂のぼってきて(笑)

長野の山奥ほどの急坂ではないものの
ダラダラと長く続く坂道です。

それじゃ、また。
「アンタ、それチェスターコートだでね」
うんうん(笑)

えーと、実はここまでで
彼女は4回くらいは『チェスターコート』を
言っております。おかげで、わたしもスッカリ覚えたけど。

叔母上にも、明日は映画を見てから
お昼を食べてこっちに戻るから
3時くらいと伝えてあります。

さて、第一秘書と再び次のメニューに
とりかからねばなりません。

次は熱田神宮♪

あ、もぉエネルギー源のチャージも終わって
おりますので、二人とも通常の状態に
もどっております。

地下鉄に乗って伝馬町でおりて熱田神宮。

1/2の夜も人出はそこそこあります。
1/1ほどじゃないですけど。

最初の鳥居をくぐって、次の鳥居の前の手水で
手を洗って口もゆすいで清めます。

御神鶏はいないねぇ。
「あ、帰りに宝物殿寄りたいけど」
いいよ。あれでしょ、刀。
「うん、そぉ」

神殿の前の鳥居の所に、ビックリするほど
でっかいスクリーン\(◎o◎)/!

んー・・・なんだかなあ。
違和感がある(^_^;)

熱田神宮、儲かってるのか?(笑)

まあいいや、とりあえず神殿の正面に行って
お賽銭を投げて祈る。

第一秘書、けっこう長く祈ってます。

わたしはお賽銭投げて手を合わせている瞬間
形は祈ってますが実は祈ってないのです。

なんというか・・・何も思い浮かばない状態になるんですよ。
普通なら「合格祈願」とか「商売繁盛」「家内安全」
なんていうのを思いつつ手を合わせてるんで
しょうけど(^_^;)

手を合わせる前は雑念だらけ欲まみれ
なんですけどねー(笑)

そういう話を第一秘書にしたら
なんだか妙に反論された。

いや、別に議論をしたいわけじゃなくてさー
まあいいや・・・うまく伝わらないみたいだしorz

さ、おみくじ引こう♪

明日に続く

<昨夜の私>
アルテミスが新しい自転車を買った話でもりあがる。

さあ今日の一冊
「りんご畑の12ヶ月」講談社
美味しいリンゴを作るのに、リンゴ農家は
一月からがんばってます。そんな絵本♪

アバター
2016/03/16 13:45
実家では伝馬町で降りていくのが恒例なので
なんとなくそういうのが習慣で(笑)
アバター
2016/03/16 11:57
伝馬町下車なのですね。正面からなら、そっちですね。
私は東から来るので神宮前か神宮西下車です。
参拝は、神様へのお年始挨拶って感じで、
願い事みたいなのは、いつも、無いですね(^^)
アバター
2016/03/16 08:23
そーです、2度めのおみくじです(笑)
神社にいって、おみくじがあればやります。
もーね、いつもですけど弾丸ツアーなんですよぉ。
来週の和歌山も相当色々あるとおもってます。ただいま準備中ー\(^o^)/
アバター
2016/03/16 05:57
一日が「密」ですねー!「充実」というのでしょうか。

ん?おみくじ、二度目??
アバター
2016/03/15 19:58
そんなこと、これっぽっちも考えずに
手を合わせるだけなんですー。
自分の強運を信じてる(笑)
アバター
2016/03/15 19:34
ここ数年、祈るのは
天災が起きないこと、家族が事故や犯罪にあわないこと。戦争やテロに遭わないこと。
自分じゃどうしようもないコトだけで
お祈りの時間は終わってしまうようになりました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.