Nicotto Town


すずき はなこ


大量虐殺の極悪人

先ほど、本日の業務が終了いたしました。
ああ、疲れた~。

いよいよ本格的な春の釣りシーズン到来でしょうか。
シーズンの走りと言うと、整備不良の事故が多いのも仕方がない・・・
だって冬の間、海に出ないで、いきなり出航ですものね。
エンジントラブルで、漂流・・・ということになりますね。
先週から、ぽつぽつ「助けて―」コールがかかりますが、
今日は何と、沖を見ると、プレジャーボートが牽引されています。
その横には、海上警察と海上保安庁!
あな恐ろしや~~~。
あれ、きっと118したんだな。

陸での緊急事態は、110番に119番ですが、
海では118番・海上保安庁につながります。
このプレジャーボートは、
きっとエンジントラブルで海保に「助けてコール」をしたのだと思います。
整備不良で海保に捕まると、きついお咎めを受けることがあります。
できれば、仲間内で救出に向かうのがベターなのですが。
ちょうど、その同じとき、うちの一番前科者のKさんが、
エンジントラブルで、出航できずにいました。
このKさん、救命胴衣を忘れたり、船検が切れていたり、整備不良で前科5犯なのですが、
この時も救命胴衣を忘れていて、
エンジンが不調でなければ、真っ先に海保に捕まっていたようです。

「えへへ~。前科6犯になるとこやったー♪」
海での犯罪歴は、一生消えませんから、
Kさん、あなたに娘さんがいたら、
結婚の身元調査で、父親の前科が知れ、嫁に行けなくなりますよ。
前科6犯、もうどんな極悪人だと思われるか。

しかしながら、このKさん、
うちの「会員制海洋レジャークラブ」のトップクラスの腕前で、
まあ、さしずめ大量虐殺犯ということでメバル、ガシラが被害者ですな。
名人と言うのは悪運の強い人のことです。

アバター
2016/03/14 08:07
夢芽さん、おはようございます。

全然、凝りません。
つい甲板の手術のときも、術前、術後すぐに小型ボートに乗って釣りをしていました。
アバター
2016/03/13 22:29
おお~前科5犯、怖いですね~ 懲りないですね~ww
アバター
2016/03/13 15:34
ひーさん、そうなんですよ。
海にもいっぱい法律があります。
まず、海では、向かってきた船に対して、右に避けるのがルールで、右側通航です。
右左折では、右優先なので、衝突を回避できます。

それと、わたしたちの感覚では、
警察より、厳しいのは海上保安庁です。
海保の方が来て、話をするときは、わたしでも「後ろ手気を付け!」の姿勢で話します。
わたしは習慣なんですけどね。
アバター
2016/03/13 15:14
ふむふむ・・・お勉強になりまする。そっかー陸と同じように海にも交通ルールあるんですね・・
私は、ほとんどと言って良い位海には縁がありませんw
そっかぁ~前科者になっちゃうんですねぇ・・・初めて知りました・・・・
いい年して恥ずかしぃです(^^;;)

アバター
2016/03/13 12:32
Mt.かめさん、それそれーっ!それです!
このKさんも、業務用冷蔵庫のおっきいの買って、
サカナが冷凍焼けして、黄色くなるまでため込んでしまう口です。
けっきょく、畑の肥料にしかならないの。

もう習性でしょーねー。
アバター
2016/03/13 11:03
こちらにも似た様な人が大勢います(笑)
山菜取りはすきなのに、冷凍してそのまんま。
やっぱり最後は畑に埋めるようです。昔の大家族の
習慣が抜けない感じかなー.
アバター
2016/03/13 10:04
大喜さん、大阪府漁連のほうは、なんか供養塔がありますけど、
和歌山ではどうでしょうねえ。

長年の食物連鎖ですから、
お魚を、丁寧に残さず食べる・・・と、いうことで、
わたしは勘弁してもらっています。
アバター
2016/03/13 10:02
まぎまぎちゃん、店長そんなにカブトムシを取るのがうまいのですかー!
え~、いいなあ。
うちのキャンプ場に放してもらいたいけど、
後が厄介になりそうだしなあ。

遠目に見ておきます。
アバター
2016/03/13 10:01
ちゃいろやさん、ごめんなさい、誤解を招きましたか。
Kさん、とっても可愛いおじいちゃんですよ。

いつもズボンのチャックは開いているし、
耳は遠いので、人の話しは聞かないし、
一方的にしゃべっては、立ち去って行き、
いろいろとゲンを担ぐので、出航前には余計なことは言えないし・・・
あ、だめだ、フォローのしようが無い。
アバター
2016/03/13 09:58
泪珠さん、本人もそう言っています。
さんざん魚を釣ったから、
自分の最後は海に落ちて、サカナのエサになることだそうです。
もう、とっくにトウは立っていますし、
しわだらけのカスカス筋肉ですから、
サカナが食べてくれるかどうかは疑わしい限りです。
アバター
2016/03/13 09:56
Mt.かめさん、これがまた。
釣るのが好きな人、食べるのが好きな人が同じとは限らないのですねえ。

まあ、わたしはボロクソに言いますが、
笑顔の可愛い好好爺です。
憎めないタイプなのですね。
アバター
2016/03/13 09:48
命は大切に!
奪った命は無駄にしないように!・・・ですかな

そう考えれば、食品ロスなどは浮かばれない気がします

そういえば、うなぎ屋さんなんかは
年に一度、いただいた命の供養をする老舗があると聞きましたが、
漁師は魚の供養なんかはしないのかな?
アバター
2016/03/12 22:06
お疲れ様でした!

釣るのが趣味。
いるいる。屑店、カブトムシ捕るのが趣味。エサも与えずケースにすし詰め・・・。
無駄に殺生はよせばいいのにね・・・。
アバター
2016/03/12 21:14
悪運も実力のうち ということで
極悪人ってのは・・・

海での犯罪歴は消えないんだ・・・
車の免許みたいな書き換えが無いのかな
私の車の免許証もシートベルト未着用のせいで青いので
Kさんを責めることはできませぬ。
アバター
2016/03/12 20:26
なんですと!?
そのうち海に落ちてお魚に食べられちゃいますよ!
アバター
2016/03/12 20:03
釣った魚をそんな風に・・・。
もったいないの極みですねぇ。
無駄な殺生をするくらいならリリースしなはれやーー\(◎o◎)/!
アバター
2016/03/12 19:52
泪珠さん・・・・
いやあ、Kさんは釣るのが好きなだけで、
釣った魚は、冷凍されて、変色してバサバサになってから畑の肥料にされるそうですよ。
Kさんは、まちがいなくロクな死に方をしませんね。
アバター
2016/03/12 19:47
おいしくいただいてくだされば、それはきっとチャラですよ~
多分ね・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.