Nicotto Town


‘いつもありがとう’


3月11日

画像

仕事も所用も取り立てなく、雨もあり、在宅していたので、
2:46に、N○Kのテレビの声かけで、一緒に黙祷をさせてもらった。

5年か~、、、私はまだ当時、ニコタの存在さえ知らなかった。

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

その日は、友達とチョイ遠方に出かける約束があったが、下の子の
塾(近所)の、その年度の入試報告会があり、ソッチを優先し参加した。
父兄が十数人、、話を聞く内、揺れだして、次第に大きくなり、アレ!?
経験した事のない激しさ。Σ(゚д゚lll) 塾の先生が、非常口の確認に行く間、
皆で、長テーブルの下に隠れた、、その内、揺れが治まりノロノロ出て、会は解散。

外に出ても、見た感じはあまり変わらず?少しママさんと話して、帰宅したら、
高校卒業して在宅していた上の子が、火の元やら窓開けやらやってくれていて、
「結構落ちたヨー。」と状況説明、、その間にも、余震に次ぐ余震で、マンションの
住人サン達も、中庭に出てきていた。(てっきり関東が震源地だと思っていた)

当時、まだ小学生だった下の子は、高学年ゆえ学校にいた~が、通常なら、
父兄に一斉配信されるメールは、当然届かない。近くなので、見切り発車で、
学校へ迎えに行ったら、生徒が全員、普段は座布団の防災頭巾を被り、
校庭の真ん中に集められていた。。校舎内は危ないとの事で、ランドセル等持ち物は
全部置いて、来た父兄と一緒に上履きで次々下校した。。。ココまでで家族3人無事。

都内で仕事していたダンナ~は、幸い、同じ方面に帰る人と一緒に車に乗り、
その日の夜には帰宅できた。。同じく都内で働く弟は、帰宅困難者になり、
埼玉の自宅まで、延々歩いた(頑張ったヨオレ!w)と、後から聞いた。((+_+))

義父母のいる義実家へは、何度か電話したら、やっと固定電話で連絡がついた。
外出中で、駐車場から、自分家がゆ~らゆ~ら揺れているのが見えて、もう、
倒壊だろうと腹くくったらしいが、何とか持ちこたえた、、家にいなくてヨカッタ。

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

5年経っても、身近な事は忘れっぽくなっても^^;、当時の事は、ふと、
思い返しても鮮明に蘇る。直後から、今まであまり付き合いのなかった、
上下左右の住人サンと、連携を取り合い、情報交換等してきた事や、GSに、
あり得ない位の車が殺到し、一時的にガソリン不足になった事。スーパーやコンビニで、
買占めによる激品不足が起きた事、、そして、計画停電。。どこの地域が、
いつなるのか、毎日ピリピリしながら、調べた事、、何もかも、今まで
生きて来て、経験した事のない光景だった。娯楽は自粛ムードになり、日本人
皆が、下を向いて過ごさないと、後ろ指刺されそうな空気の中で、居酒屋サン等、
お店が経営難に陥り出し、お財布開いて、お金を回してできる支援もあるんだと、
徐々に気づき、笑ってもいいんだ、出かけてもいいんだ、、日本のチカラが戻って来た。

もしあの日、友達と出かけていたら、電車が止まり、大混乱に巻き込まれていた。

1秒先に何があるのか、人は全く予測できずに、生きている事をまさに実感した。
自然災害は、予告なく来る、、大きな力の前に、人間は無力さも感じる。でも、
今日カーラジオを聞いていたら、色んな各所で、5年前の経験から、災害時にどう
動けばよいか、どんな備蓄をし、どんな情報提供ができるか、連携の輪を繋いでいた。

日々の生活に追われ、普段は忘れている事も、こういう機会に、再確認できる。
阪神大震災後に、枕元に置く様になった、自分の持ち出し袋、、点検してみよう。

アバター
2016/03/12 13:21
★鬼輝-きき-さん

こんにちは^^はじめまして。
コメント有難うございます♪

本当ですね、、生かされているって、誇張でも何でもなく、
そのまま自然なコトバだと、私も常日頃思っています。^^ゞ
アバター
2016/03/12 03:13
せっかく神様が生かしてくれたのだから、大事に過ごしていこう

なんて考える1日でした…


こんばんは、ブログ広場から訪問しました
アバター
2016/03/12 02:20
★トキカゼさん

こんばんは^^

もう、、であり、まだ、、であり、、なんでしょうね。

当時をブログで振り返りながら、今の穏やかな街の風景に
戻れたことを、改めてしみじみ幸せに感じています。
1人1人にできることは、小さくても、こういう機会に、
皆で再び考えて、行動する、、コレを繰り返していきたいですね。
アバター
2016/03/12 02:18
★秋コアラさん

こんばんは^^

そうなんです、、大地震等の自然災害以外でも、普段、
普通になれた道を歩いてて、突然車が突っ込んできたとか、
バスが転落したとか、、もう、何があるか1秒先分からないですよね。><

仰る通り、、日々穏やかに送れることに感謝しながら、生きていきたいですね。
アバター
2016/03/12 02:17
★せいらさん

こんばんは^^

イヤー、関東のこのあたりは、実際の実害はそんなに
なかった、、ただ、初めてのことで、皆驚きすぎて、
大混乱したんだよねーパン屋や米屋まで、品不足の不安から、
大行列になって、殺気立っていて異常だった。><

東北の津波被害に遭われた地域の方とは、比べものにならない。(*_ _)
大地震は、阪神大震災の時も、テレビで見て何が起きているのか
理解に時間かかった、、小さい日本でも、まったく影響なかったりするものね。

災害対策は、平和が続くとおざなりになるから、こういう機会に皆で再確認したいね。
アバター
2016/03/11 21:39
あれから5年。
もう、なのか。
まだ、なのか。
突き付けられた課題は あまりにも大きくて 思考停止してしまいそうです。
自分の出来る事を 自分らしく最後までやり遂げられるよう 日々、学んで行きたいものです。
今日を 無事に追悼できるコトに感謝もしながら。。
アバター
2016/03/11 20:08
南海トラフ地震、首都直下型地震など既に想定されている天災も、突然飛行機が自宅に落ちてくるような人災も、ホント一秒先はわかりませんね。
せめて備えられるものには備えたいものです^^。
アバター
2016/03/11 19:51
5年前、そんなにひどかったんだね><
こっちの方はそんな被害もなく、普通の日常を過ごしてた。
仕事中、何気にTVを見ると大洪水になってて、何かのドキュメントを放送してるのかと思ってた^^;
実際の映像と聞いて、どんだけびっくりしたか・・・。
何ともなかった日常が、一瞬で大災害になっちゃうんだって改めて思ったよ。
改めて災害対策見直さなくっちゃね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.