Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


あれから5年ですね



東日本大震災。
この文字を見るだけで、あの日が思い出されます。

あの日はまだ前の職場・・・
ショッピングセンター内のフードコートで仕事してました。
東京は大きな揺れが2回あったけど、
2回目のほうが酷かったような気がします。

あれがきっかけで、我が家も備蓄食料を揃えるようになりました。
今日は、その入れ替え日です。

おやつはカンパン。
たまに食べると美味しいよね。
お昼はツナ缶使ったスパゲティナポリタン。
夜はサンマの缶詰めとか使った丼。
水やジュース、コーヒーも順次消化していきます。


しかし年々、非常用食料って進化してるね。
火や水が使えないことを想定して、
なくても調理できたり、食べやすくしてたりする。
震災がなければ、ここまで急激に進化することがなかったかも。


今日はお休みだったので、14時46分には黙とうしました。


そういえば、石巻には石森章太郎先生が生んだご当地ヒーロー
「シージェッター海斗(カイト)」がいるんだけど、
海を守るヒーローって設定なんだよ。
今日はそのDVDでも見ようかな。

アバター
2016/03/17 00:52
今回のP限定品は姫のための特集なカンジですね(^^)
姫のおこづかい大変だ~♪
でも食べ物以外にも背景とか髪型とか結構良いですよね。今回♪
アバター
2016/03/15 23:34
もう5年も経つんですよ~、早いですよね。
会社から帰れなくて猫さんが心配で心配で発狂しそうだったのが昨日のことのようです。
私はそれ以来、猫さん監視用にホームカメラを設置しました。
今では職場のトイレやロッカーからしょっちゅうのぞいてます♪
アバター
2016/03/13 02:35
うん。ウチもあの日から備蓄するようになったわ
この時期に備蓄の期限を確認するようにしてるけどまだやってない。。。
1週間の備蓄は用意してないわ。。。。とくに水が足りない~
時が経つと災害対策に問題ありな感じになってくるので3・11は私の新たに「災害対策をしなければっ」と再確認できる貴重な日です

アバター
2016/03/12 12:32
今カンパンを確認したら賞味期限が切れていたわ^^;
午後買い物ついでに買ってこようと思います。
水だけは2リットルが6本ありました。
そのまま食べられる非常食が美味しく進化するのは
嬉しいね(⌒▽⌒)

仕事中だったけど、みんなで黙祷しました。
アバター
2016/03/12 11:22
当時は食料が売り場から消え、お米を確保するのが大変でした。
被災しなかったところに住んでいる知人にお米を送ってもらったり。
被災された方々はもっと大変だったのは想像出来ますが、
東京も、それなりに大変でしたよね。

わたしも昨日は夜勤だったので、黙祷しました。
天皇陛下のお言葉も、最後まで聞くことができました。

非常用食料の進化はいいですよね。
やっぱり口にするものは美味しいほうがいいですし^^
アバター
2016/03/12 00:24
当時は大震災のあとの余震に悩まされました。
スマホからは警報がしょっちゅう鳴るし、住まいは5Fなので揺れには敏感になっていました。。。
玄関にリュックを置いて、その中に貴重品等をまとめておきました。
今でもその習性は続けています。
アバター
2016/03/11 22:33
ほんとにいつ来るか、まさしくこの1分後かもしれないよね。。
備蓄はほとんどしてないなぁ・・
水は湧き水汲みに行ったのがたくさんあるくらいㆀ
アバター
2016/03/11 22:31
こちらも阪神淡路大震災がありました。
あのときから家は備蓄食料備えてます。
震災から月日が浅いうちは賞味期限も確認しては
消化してたけど、年月が経つとうっかり期限切れって
ことになりそうなくらいになってしまいます^^
なので、震災が起きた日に入れ替えてます^^
非常袋の中の電池も忘れないように。。。
アバター
2016/03/11 22:09
章姫ちゃん、こんばんは♪

実家のほうは未だに道路とかでっこぼこだよ~。
車運転すると「なんだこれ!?」ってくらい傾いたり波打ってたりするの。
でも大きな道路じゃないし、それでもショトカ的な道で交通量多いしで直されてないとこいっぱい。
実家とご近所の屋根瓦がぼろぼろでブルーシートだらけだったのを思い出します~。

備蓄食料、缶詰とお水、お薬と便利アイテムセットはちょいちょい更新してます~。
レトルトなんかも面白そうなのがあるとつい買うようになっちゃった(。→ˇ艸←)
カンパン、わたしも結構好きです。 カリカリ齧るのが大好きなのでw
アバター
2016/03/11 21:15
うちも食料と水、大量に備蓄してある^^

水は、そろそろ賞味期限かな。
といっても水なので気にしないでも良いのだろうけど。

食べ物は期限が切れるギリギリにまとめて食べて
また補充(^^♪
アバター
2016/03/11 20:28
(✿´ ꒳ ` ) やっぱり【食】のぉ話ww
でも 【食】 は一番大事だぉねー。

(๑ↀᆺↀ๑ll そぅちゃ家
全然 備蓄食 ないなー。 (いつも多めにあるのは 宇宙たんたちのご飯くらぃw)
アバター
2016/03/11 19:59
当時、仕事してました。

なんきおっきな地震があったってことで、

阪神大震災の経験者からしたら、そこまでないやろ?って

その時は思ったけど、ほんとに凄かった。(>_<)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.