Nicotto Town



今朝のテレ朝を見て


「死ね」と言う言葉と「やじ」がどっちが悪いのかと言うと
私は「死ね」と言う言葉の方が悪いとはっきりと思います。

此れだけ「いじめ問題」が大きく在る現在に置いて
「死ね」と言う「生命生存を全面否定した命令」は「野次」より
ずっと良くない言葉を国会でその事を問題に一切しないで
使ったのなら「民主党議員」の「死ね」と言う言葉を使っての
問題提起は「野次」より悪いと思います。

★まずそれ以前に野党も含めて「死ね」と言う言葉を使わないで
「待機児童問題」に関して国会で問題提起をすると言う
議論がなされて、「死ね」と言う言葉を使わないとする
事が結論付けられたのなら、其れは良かったと思う。

★だが「トランプ氏」の支持がアメリカ大統領選で高いのと
同様に「インパクト」のある言葉を使って共鳴する問題提起を
する手法が在った事は事実でではどんな言葉が同じ様な
インパクトを持って此の「待機児童問題」を同じ様な
インパクトを持たせる言葉を使えば良いのかと言うと
其れも実は私には思いつかない。
勿論思いつかないから「死ね」と言う言葉を使って良いのかと
言うとそう言う事ではないが。

★次に国会で匿名のネットの事を扱う事に関して
どうなのかと言うと此れも同じ様に議会の前に
野党も含めて話し合って、それもやめようと結論が出たとしたら
其れなりに評価したいと思う。

★しかし、此の問題の深刻さを考えると「匿名」で在るから
此の問題を無視すると言うのではなく、
偶々これを書いた人が「匿名」で在るけれど
実は同じ様な事が匿名で無いにしろ大勢の人の問題に
なっているのなら、名前を幾らでも出せる人に出て貰って
問題提起にすると言う事も出来たとは思うが・・・・。

★同等のインパクトを果たして持たせる事が出来たのかと
言うとそうでは無いだろう。
だが、事の問題を国会で議論するには別の方法も在ったとは
思う。

★しかし其の手法で多くの人に印象と関心を持って貰えるのかと
思うと其れに関しては出来れば別の言葉を使って
多くの人に印象を持って貰う手法を使うべきだとは思う。

其れを考慮しても否定されるべき言葉であり
使うべき言葉ではないが「死ね」と言う言葉を使った事により
其の言葉が非常に悪質で使用する事に対しての
否定的意味が大きいだけに多くの人の
其処まで「追い詰められてしまっている現実が今自分に多いかぶさって
親子ともども、精神的にやられてしまっていると言う印象を
持って其の実態の深刻さをきわただせた事は事実だろう。


本人も其の言葉を使う事が良くない事だとは解っているし、
相手が「日本」と言う「しなないもの」或いは「死んでしまったら
自分達の存在も無くなると言う事」を理解して
其れよりも「生死」に自分が思わず精神的な追い詰められ方で
心の片隅を一瞬非現実的であるがよぎったとしたら
其の一瞬のすぐ消える感情の片鱗の片鱗の片鱗を
思わず、壊れないクッションの様な物を床にたたきつけて
「死ね」と言う言葉を吐いた様な感じで感情をぶつけたとしたら
其の気持ちを理解できる感性を私は持っている。

今朝のテレ朝を見て問題は「死ね」と言う言葉でも無く、
「野次」でも無く、「深刻な待機児童問題」なのだと言う事に
して貰いたかった。

「野次否定」を殊更前面に出すのなら「死ね」と言う言葉の問題を
前面に出すのならと私は前にあえて其れに触れないで
「保育園問題」を扱った。

問題は「国会の野次」に在るのではないと言う事も
テレ朝に言って置く。

其れを悪用しては行けない。
どっちもどっちになってしまう。

テレ朝は結局は此の程度の事なのだろう。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.