バジルシード
- カテゴリ:日記
- 2016/03/09 22:35:31
朝食の飲み物にバジルシードを入れて食べています。
食事は減らさず、大さじ1杯くらいのバジルシードをプラスしています。
コレステロール値の高い母が、チアシードにコレステロール値を下げる効果あるとTVで見たと言うので、
母にチアシードを、似たようなスーパーフードのバジルシードを自分用に購入してみました。
タンパク質が豊富で、必須アミノ酸9種類のうち8種類を含み、とくにαリノレン酸が豊富です。
チアシードの方がαリノレン酸が多く、バジルシードは不溶性食物繊維を多く含んでいます。
欠点は、水分を吸ったシードの見た目が気持ち悪いことです。
粒の大きいバジルシードは、まさにカエルの卵のようで、とても気色悪いです。
歯磨きで歯ブラシの間に挟まったりするともう最悪です。
1ヶ月近く毎朝食べていますが、少量だからか、健康効果は分かりません。
でも、バジルシードのプチプチした食感が気に入っているので、リピートするかもしれないです。
αリノレン酸は認知症予防にもいいそうです。
二重結合が3つあるからシス、トランス異性体が合計2^3=8種あるはずですが、
オールシス体じゃないといけないのは何故なんだろう。
合成屋だからさっぱり分かりません。