Nicotto Town



CI療法


脳卒中や心臓病により思い後遺障害を背

負う人も多いのですが、今までは後遺障害

のない残った方の側を訓練するのが主だっ

たのですが 今麻痺した側の訓練をし脳内

に新たな神経回路を生み出し機能回復に

つなげるリハビリが成果を上げてるうんだ

そうですよ

そのリハビリ方法は1980年代にアメリカで

生まれたものですがCI療法日本語に直訳

すると「拘束誘発性運動法」麻痺のない方

を拘束し麻痺したほうを集中的に訓練する

方法ですって なんか医学的な内容はわか

りませんがこの療法によって一人暮らしま

でできるようになった方がおられるようで、 

なんか麻痺が残ったとしても少し明るい未

来があるような…今に治療中にダメージを

受けた部分の機能回復ができる時代もきそ

うですね

本日326文字でした。





アバター
2016/03/07 02:20
>>スロウ・ガラスたま URL貼り付けありがとうございます。 先に読んでまいりました。
     栗本さんも麻痺があったんですね 私は不幸中の幸いと申しますか
     私自身は「君の病気はくも膜下出血です)」って言われた瞬間に私の脳裏には
     「私はこの数日間に死ぬのかな? 重篤な後遺症になるのかな?」とかよぎりました。
     手術室に入るときは何にも覚えてないのか 寝てたのか 次に気が付いたときは
     術後だったようですが 寝ている間中 「今脳で考えてることは言葉に出来るだろうかとか
     手足は動くんだろうか?」とか考え続けていたら手術は終わってました。
     今は幸い 手も足も減らず口も動きます。 年齢のせいか運動機能は少し衰えてるようにも
     思いますが 周りの誰に聞いても「奇跡的になんにも後遺症はない」状態になりました。
     今回母も少し麻痺が右足に残っているので あと2か月くらいでどうにか退院じゃなくて
     退所してほしいと心より願っています。 私が母の面倒を見なさいという
     神様のご意思のなのかとも思ったりします。 


 
アバター
2016/03/06 23:05
この記事に分かりやすくのっていました。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120609/bdy12060907010000-n1.htm

アバター
2016/03/06 21:28
>>スロウ・ガラスたま ひょっとして知らないのですが 栗本慎一郎さんも
     脳の病気か心臓関係のご病気で麻痺があるのですか?
     リハビリ効果出てるといいですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。

アバター
2016/03/06 19:27
栗本慎一郎さんが
鏡を使ったリハビリをしているのを
だいぶ以前にTVで見たように思います。

アバター
2016/03/06 13:32
>>オッパアたま  結局はどんな方法でも元の自分に戻れたら
      本人的にも((嬉´∀`嬉))ノ と思うんですが そんな治療法が見つかりますように (-m-)”



>>船越オブファイアたま 長嶋監督なら 最先端のリハビリなさってそうですが
      発症してから 遅いのかしら??
アバター
2016/03/06 13:23
長嶋茂雄さんとかやってそうですねこれ
アバター
2016/03/06 09:17
あまり聞きなれない療法ですが、
人それぞれ効果は違うかもしれませんが、
少しでも有効な方法があるのであれば、
自分が自分らしく生きていける道筋にもなって
くれることを期待したいですね~♪



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.