Nicotto Town



海鞘(ほや) って知ってる?




ほや

見た目大変ケッタイなもので魚屋さんには必ず置いてありました
画像検索するとその姿がよく見れます
最初にこれを食べようと思った人すごいよな 

大阪にお住いのお友達があちらでは売られていない
とおっしゃるので 「へええ?」 とググってきました
鮮度が落ちるのが早いので
出回るのは水揚げされる北東北だそうで
古くから食べられていたのは水上げがある北東北沿岸だということです
へええ
なかでも水揚げ量最大が石巻港だそうです

母が内陸出身 父が石巻出身なのです
どうりで食卓には通常は見られず
父がひとりで台所に立った時にしか見かけなかった食材
と納得してしまったw
祖父母の家に行っても
魚類が食卓に出るのは父方
畑のもの中心なのが母方でした
父方の祖父母の家ではよくクジラも食べました

三つ子の魂百まで
なのですよね
父は海鮮食材が好きでよく食べるし
ひとりで買ってきて調理してたりします
しかしそれは主婦である母が調理しないものだからだったのですわ
と独立してから見えてきた台所事情w

去年帰った時も
父がひとりで海鞘を洗ってました
食べるのも父だけだったというw
夕食後じゃなかったら私も一緒に食べたかったのにな

夏に帰ったら海鞘も含めてけったいな魚介類沢山食べよう
ってことは父と一緒に台所に立つか


アバター
2016/03/10 14:09
わんこさん

どんな味付けなのでしょうね?やっぱりお酢系なのかしら。
値段は・・・知らないです・・・魚屋ではけったいなものとして眺めていたけど、価格までは気が回っていなかったんですね。

楽天覗いたら、味付けされた「珍味ほや粕漬け180g」が「1970円」となってました。なるほど、確かに高価かも・・・

夏に帰る予定なのでその時しっかり値段を現地確認?!してきますw

大阪にも漁港はあるからそれなりなのかともおもったのですが、そうでしたか。
昨夏大阪道頓堀でお好み焼き「鶴橋風月」でそういえば地ビール飲みましたけど、美味しかった!翌日別の鶴橋風月で食べたらアサヒしか置いてなくてしょんぼりしました。

何をお買いもとめになられたのか気になりますが、楽しんでくださいね〜^^
アバター
2016/03/09 10:09
東北展で冷凍味付けしてあるのを買ってきましたがまだそのまま^^;
調理してあるので食べやすいと思うけど・・でもお高いよねぇ びっくりww
小さな頃から新鮮な魚介やお米を食べてこられた猫二さんは幸せですよねぇ
本当の贅沢ですよ 大阪はくいだおれだけどとれたてを食べることは少ないよ^^;
東北展では高校生企画とかもあっていっぱい買ってきましたww
アバター
2016/03/07 00:35
ルナさん

まさにゲテモノですからね^^;

なにかの機会に食べて美味しい、と感じられるタイミングがあるといいですね!
珍味、という位置付けでw
アバター
2016/03/06 22:27
私の家族は σ(^_^)アタシだけ食べれません

よく 母が おなかからはらわた出しているのを見て。。。無理だとww

うちに来ていたら きっと|・ω・*)チラ で終わることでしょう(。-ω-)ウンウン・・・
アバター
2016/03/06 06:18
あるるさん

いやー、子供の頃は父の食べるものはまさに「ゲテモノ」に映って・・・すすんでたべようとはおもえませんでしたね、ましてや母が通常作るものではないから余計けったいなものなわけでw
でもそういうの見て育ったから大人になったら抵抗なしでパクパクっと、ということかな、と。
牛タンだって、父はうまいうまいと食べてるのを「気色悪い」と見てましたけど・・・いやーどうしてあれ美味しいですよねえ。

美味しいもの・・・新鮮なものという素材的にはそういうものに囲まれて育ったのかも^^
初めて店でお米買って食べたのは、こちらにきてからですし。日本にいたら祖父母の田んぼの米ですね。子供の頃はササニシキだったけど今だとひとめぼれですね。ひとめぼれ、って私が高校生の頃から流通が大きくなったのではなかったかな。
アバター
2016/03/06 06:11
taraさん

見た目で言ったら「海の手榴弾」って気がする。まっ、なんて物騒な発想なんでございましょう。

酢の物食べやすいですよね。
ゲテモノが美味しいもの多い、か、タコとかイカとか西洋では退治されるものとされる生物も美味しいしね、そういうことですかなw
アバター
2016/03/06 02:36
ほや 知ってますが食べたことはないです
TVで見ただけの知識です(私関西なので・・・)
あの見た目では たしかに食べようとは思えませんね・・・
子供のころ私が 見た目で食わず嫌いになってしまったナマコに通じるものがあります^^;
姿を見せずに まずは食べたおいしさを先に知れば食べれると思うんですけどね
猫二さんっていっぱいおいしいもの食べていたんですねーーー!
いいなぁ❤
アバター
2016/03/06 01:47
海のパイナップルだねぇw
ワシも酢の物とか三杯酢で食べるの好きですよ?
居酒屋にあるとついつい頼んじゃうなw

ちなみにナマコも好きw基本ゲテモノ系は美味しい物が多いよねw
アバター
2016/03/06 00:40
しのさん

ナマコも確かに。。。でもあれ魚のように動いてますからね、食べてみるか、と思えるかも?
イソギンチャク@_@ どんな感じなんでしょう
コリコリするのかな 
アバター
2016/03/06 00:01
ナマコも最初に食べた人はすごいと思う。佐賀はイソギンチャク
も食べちゃいます。(一部の地域らしいですけど)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.