Nicotto Town



恒例・新春弾丸ツアー。名古屋と多賀大社(2-28

ああ、あと20日くらいで次の旅行となるのに
まだ正月の話が書き終われませんー。
どーしましょっ\(◎o◎)/!

書き終わるまでお付き合いください。
よろしくーー♪

閑話休題

駅までの道々、屋台を覗きつつ
お抹茶飲んだところの女の方の素性の
推理合戦などもやりつつ(笑)

京都でお茶を買ってくるとか
言葉から、もともとは京都の人ではないか。

もとはお公家さん説、
お茶の先生をしていた説、
などなど(笑)

あのはんなりした風情と言葉は
ちょっと一般人ではかもせない気がする。

とかいいつつ、店先の「フナのなれ寿司」に足を止める。

前にスライスしたのを買って、
イマイチだったんだよなあ・・・。

止めようかと思いつつ、やっぱり気になるので
今回は一匹まるまるパックされているやつを
買ってみました。

「この『にごろブナ』でよろしいですか?」
え、にごろブナって何?
「メスのフナの卵持ってる奴です」
へーー、それを「にごろぶな」っていうんだ。

フナの種類の名前かと思ったら違うのか。
(後で調べたら、やっぱりフナの種類のことだった。)

ちょいとお高い買物ですが、思い切って
買いました。食べてみないと分からないし。

夫君や第一秘書は先に行ってます。

うう、この靴はかかとがぁ・・・。
なれないヒールでいつものスピードを出せません。

ヘタに走るのも怖いしなー(^_^;)

第一秘書は駅の手前の曲がり角にできた
小さな手づくりドーナツ屋さんでドーナツを
買っている模様。

駅に着くと、電車が行った所らしい。
すみませんねー、買物してて。
第一秘書もすぐくるから。

次の電車はパト電でした(笑)

なんかよくわからないけど、電車がパトカーのような
ペイントになってます。ラッピングというのだろうか
ちょっとビミョー。

幸い乗り継ぎなしで米原に行くらしい。
ラッキー♪

明日に続く

<昨夜の私>
むうちゃんがくる♪
アイスの話でもりあがる

さあ今日の一冊
「ぼくはあるいた まっすぐに」ペンギン社
おばあちゃんのおうちに行くには、まっすぐまっすぐ・・・
そんな所とおるんですか?大丈夫かな?な絵本♪


アバター
2016/03/06 08:34
柿の葉寿司、わたしも大好きです♪
おいしかったですよ。なれ寿司。
ただ個人的にはもう少し発酵
が進んでいるもののほうが
美味しいと思いますけど(笑)
アバター
2016/03/06 06:32
で、で、いかがでしたか?「にごろブナ」のなれ寿司、美味しかったですか?
私は、サバ寿司も苦手なので・・・・。せっかく美味しいものがあっても、尻込みしてしまうんですよね・・・。
損してるなぁと思わなくもないけど、あえて挑戦という無謀もしません(笑)
奈良には「柿の葉寿司」があって、これなら美味しくいただけるんですよー。
アバター
2016/03/05 22:20
発酵系、においの強いチーズが食べれる人なら
多分大丈夫(笑)聞いてるほどは匂いないです。
売ってるのは、あまりにおいがきつくないかも。
でも新幹線のホームで買ったのは、発酵が
いまひとつで美味しくなったなあ・・・
アバター
2016/03/05 22:17
彦根など琵琶湖周辺の町では、淡水魚の佃煮みたいなのは
色々見ますし、買ったこともありますが、
フナのなれ寿司は目に入らなかったです。
どうなんでしょう、慣れない人でも食べられるのでしょうか。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.