Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


花粉症の里山歩き


以前歩いた
三浦半島を東京湾から相模湾へと
横断するコースを歩いてきました…が、

 … 情けないことに道に迷った …

変だなと思って、
確実なところまで戻って、
改めて道を辿ってみれば、
右に道が分かれているではないの!

道に渡してある枯れ枝は、
「ここから先に進むな」の標識だったのか。
そこを突き進んでいく私も私だよなあ~。 ☆\(ーーメ)

まあ、そんなこんなの里山の尾根歩きだったのですが、

 … 暑い …

今日の気温は20℃を超えていて、
まだ3月初めというのに、
着ている服が2枚だけでも汗をかいている。
額からも汗が滴り落ちる。

そして、

 … ハ、ハ、ハクション~! 

この時期、野山を歩けば、
花粉症の人間にとって何も起こらぬわけがない。
ずっと鼻水をすすりながらのトレッキングでした。

あまりに暑くて、霞がかかり、
スッキリと晴れていれば、
東は房総半島、
西は伊豆半島や富士山が眺められるコースなのですが、
残念ながら、今日の天気はうららかすぎる春でして、
眺望は今ひとつでした。

でも、こうして野山を歩いているのは悪くないです。

アバター
2016/03/06 16:10
>みなみのねこさん

森戸林道は森戸川の沢筋を走っている道で、
今回私が歩いていたのは尾根筋。

三浦半島は奥多摩のように
杉が密集して植林されている感じの森ではありませんが、
でも、この時期の関東地方は、
どこを歩いても花粉から逃れることはできないでしょう。

ゴーグルを付けた上でマスクをすると
ゴーグルが曇ってしまうし、
ぽかぽかの陽気では、
ゴーグルもマスクも暑苦しい。

結局、鼻水をすすりながらの里山歩きとなるわけです。
アバター
2016/03/06 11:01
広場から、こんにちは。

コースに森戸林道って入ってます?
京急のトレッキングマップ見たら、杉林の中を歩くとか出てたんですけど・・・
花粉症の人には、過激すぎるルートだww
マスクとゴーグルが必須ですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.