Nicotto Town



困ったときの禅語


「自分はすごい」と気付く

仏魔 (ぶつま) 正法眼蔵(しょうほうげん

ぞう)

最高の価値はあなた自身にある

この「仏魔」は時に禅語は恐ろしいことを言

う「仏魔」とは仏様は魔物であるという意味

なんですって。禅では仏は魔物という。 禅

の立場からは仏とは人の命である。尊いも

のは超っこくされた仏像なんかじゃなくてあ

なたの生命である。

本日169文字でした。



アバター
2016/03/04 22:56
>>オッパアたま それって偶像崇拝になるんでしょうね
      誰が仏様が魔物だって気が付いたんでしょうね
      人間の個々の在り方なのでしょうか 
アバター
2016/03/04 05:17
神様や仏様って、実際にはどこを探しても出てこないですよね。。。
神様や仏様は、それを信じるあなたの心の中に存在するのです!
あなたが、仏様のおかげだと感謝すれば、仏様は良くもなり、
あなたが、仏様を信じなければ、仏様が悪者に思えてくる。。。
いいえ、仏様は良くも悪くもありません。
あなたが、どう思い生きていくのか、ということなのです。
ふふふ、仏様って、魔物ですね~♪



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.