Nicotto Town


✿古山詩織✿さんの日記


今さらながら、Let It Be!

ども~~~~!
ごぜ丸です^^


え~~~~、春の訪れまで、もうひと押し!の毎日ですが、

みなさん、いかがお過ごしですか?


ごぜ丸は、以前にも言いましたがTVっ子なもので、最近、某深夜番組を

よく観ているんですが、その番組のサビ?の部分で、懐かしいBeatlesの

「Let  it  Be!」が流れています。

あまり、Beatlesファンではなかったのですが、この曲は不思議なもので、

一度聴くと、耳から離れません。

(一応、これでもBeatlesのレコードを持っていたりするんだけどね!笑^^)


で・・・・

この歌を歌っているのは、ジョンレノンさんか?ポールマッカトニーさんか?

どちらが歌っているのかと思っていたら、ポールさんが歌っているみたいです。

(またか・・・・(ー_ー)!!)

そーいえば、最近ジョンレノンの奥さんのオノヨーコさんがNYでインフルエンザ

で倒れられたとか・・・・大変です!



さて、この「Let it Be」という曲が気になるので、歌詞の意味を調べると

「辛い時に聴いて欲しい音楽」と記載してあり、

和訳の歌詞は下記のようです。





苦難のとき

聖母マリアが

僕のもとに現れ、

知恵ある言葉をかけてくださる

¨あるがままに¨


暗黒の闇の中で

あの方が僕の前に立ち

知恵ある言葉をかけてくださる

¨あるがままに¨


何事もあるがままに

無理せず変えようとしてはいけない

知恵ある言葉をつぶやいてごらん

あるがままに


打ちひしがれて

この世に生きる人々の思いはみな同じ

いつか必ず答えは見つかる

今は堪え忍ぼう


たとえ別れわかれになっても

また会える日が来るかもしれない

いつか必ず答えが見つかる

今は堪え忍ぼう


今はただじっと堪え忍ぼう

このまま、そっとしておこう

いつか必ず答えが見つかる

今は堪え忍ぼう


何事もあるがままに

無理に変えようとしてはいけない

知恵ある言葉をつぶやいてごらん

あるがままに



厚い雲が空を覆う晩に

僕を照らす光がある

明日まで輝きつづけてくれ

今は堪え忍ぼう


楽の音にふと目覚めると

聖母マリアが僕のもとに現れ

知恵ある言葉をかけてくださる

¨あるがままに¨


今はただじっと堪え忍ぼう

そのままそっとしておこう

いつか必ず答えが見つかる

今は堪え忍ぼう



何事もあるがまま

無理に変えようとしてはいけない

知恵ある言葉をつぶやいてごらん

あるがままに


*ちなみにマザーメアリーは本来ポールの亡き母の事


だそうで・・・

それにしても、今の世相に合っていると言えば合っているし、しかし、

あんなに「堪え忍ぼう」と言われても、日本古来からある「おしん」では

あるまいし、出来る人ありません!


確かに、¨あるがままに¨なのだと思いますが、

なんでも、¨あるがままに¨出来る事と出来ない事がある訳で・・・


素敵な歌ですが、上記の意味を持った歌であるならば、

ごぜ丸は時と場合によっては・・・・・

又は、自分の立ち位置によっては「賛否両論」という歌のような気が

します。

しかし、いつまでも、ごぜ丸の耳の中で「Let~it~Be~♪」と鳴り響いていても

ごぜ丸だって、一生、「堪え忍ぼう!」と言われても無理だからね!


スイマセンね・・・・

これ以上は無理です!











アバター
2016/03/03 23:03
(* ^-^)ノこんばんちゃ~♪明かりをつけましょ ぼんぼりに☆⌒(*^-゚)stp



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.