Nicotto Town



90生協 認知症見守り協定


認知症高齢者の異変に直ちに対応するため

に各地の生活協同組合と「見守り協定」を結

んでいる市区町村のかずが昨年末時点で

全体の半数近い800にのぼることが分かっ

たそうです。コープこうべは職員約5300人

が「認知症サポーター」に登録し認知症の知

識や対応方法を習得。 とても今のというか

これからの時代に目を向けている素晴らし

い取り組みだとおもいました。

本日182文字でした。





アバター
2016/03/04 22:27
>>船越オブファイアたま そう人口の減ってる地域 ちなみに私の周辺も
      どんどん高齢者が施設やホームに入られたりなので
      変な話 ゴミ当番が回ってくるのが 早い早い @@
アバター
2016/03/04 06:15
こういう狭い地域だけでなく
全国で取り組むべき問題かと
でも人口が減り続けている地方ではそれどころではないのが現実でしょうなあ
アバター
2016/03/03 23:22
>>ユウキたま 益々の高齢化社会だし、道行く人ほとんどが認知症のような状態になって
     いきそうですね>< 元気な人が見守ってあげないとダメみたいですね
     なにより第一課題になりそうです。 私も母が少し危ないのですが ぎりぎりどうにか
     話は出来ますが たまにおかしなことを言うと心配になります。 
アバター
2016/03/03 22:43
一昔前のように3世代同居は当たり前の頃なら、
家族で見守れますが、
今は地域で見守らないといけないみたいですね。
生協の試みはこれから先重要な事となっていく
でしょうね。
アバター
2016/03/03 12:12
>>オッパアたま 今に私たちも高齢者になり その認知症の率はうなぎのぼりになるかと
      本当は誰か登録するでもなくすべての人が見守り隊でなくてはならないのかと
      今は自分だけは認知症にならないと思っていても いざ10年先20年先にどうなってるかなんて
      誰もわかりませんからね 
      ニコタはクリック一つで上方も洋服も変わりますから 楽しいです お褒めいただいて
      ありがとうございます。 




>>ろっちたま 私も家族に責任がないと 判決がでたので これからは 認知症を逆に装って
      計画犯罪なんかが 出てきそうな気もしましたが やっぱりみなさんそう考えておられたんですね
      割に 配達員の方ならいろいろ廻っておられるわけだし、 なんか行動が怪しい人を見かけたら
      声をかけてあげたり すこしアテンドしてあげたら みんなが過ごしやすい社会になると
      感じます。 


アバター
2016/03/03 07:40
配達員の方が、仕事中に発見したらサポートするような取り組みでしょうか?家族だけではどうにも手が回りませんので、いい方法ですね!
電車に飛び込んで亡くなった認知症患者の家族に、振り替え輸送の賠償金を払えという裁判は、最高裁で家族は無罪になりました。これから複雑な裁判が増えるそうです…
アバター
2016/03/03 05:47
あら、かわいらし髪型ですね~♪

最近は、市内を回って歩くことの多い、
郵便局の配達員さんや、ヤクルトの配達員さん、
また、新聞店やコンビニなんかでも、
協定を結ぶところが多くなってきていますね~
まちぐるみの見守りは大切ですね~♪



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.