Nicotto Town



数年後は皆が自分の問題。


数年後に5人に1人は介護が必要になると言う。

とするとその内の二人は介護か介護する側になる。
一人で介護は出来ないので国民の5人の内3人は介護か介護する側か
介護を補助する側になるだろう。

だが5人の内子供も入っているとしたら5人の内4人は介護される側か
介護する側か介護を補助する側か家族に介護をする人を抱えていると
言う事になる。

自分が今、小学生でも中学生でも数年後は介護を補助する側か
介護をしなければならない人を家族が抱えている家に居ると言う事になる。

もう解る様に介護の問題は他人事では無いのだ。

今度の鉄道のおじいちゃんが線路に入ってひかれた裁判だけど
可笑しな判決だと思っていた。

心身喪失で殺人を起こしても無罪になる此の不思議な国で
虐めで電車に飛び込んで自殺してもあっさりと流してしまう此の国で
何で追い詰められている介護者を抱えている人に事の本質を
解決もさせないで裁判所が有罪にするのか?

其の鉄道会社も含めて首をかしげていた。

其れなら虐めで自殺した人に虐めをして自殺に追い込んだ加害者に
鉄道が迷惑料を虐めをしたからこうなったのだと学校と加害者に
保証を求める裁判が何故今まで無かったのだろう?


そうすれば自殺の原因も虐めの加害者も学校側は本気で
見つけただろう。

例えば虐めを見つけられなかったら学校に鉄道会社は補償を求めるか
学校側が苛めた人を特定させれば其の苛めた人に補償を求めるとすれば
もっと真剣に虐めた人を学校側は探しただろう。

何か可笑しな判決だなと思って居たら今度は介護をしていた家族が無罪になった。

此れもなぁとも思う。

其の判決の理由は読んでないから何とも言えないけど。

其れよりも認知症介護の問題は数年後は今の小学生でも自分の問題になる。

其れまでに出来る事は必至で対策を講じよう。

介護の負担を軽減できる技術を開発してどんどん安価なお金で
其れを利用できるようにしよう。

其れにしても国が何とかしようとしても認可保育園が
経営者に国が食い物にされている施設も在る。

かと言って子供を檻に閉じ込めて生活保護費を取る親も居る。

弱い幼い子供事態も犠牲者なのだ。

自動運転で車がセンサーで走る技術が出来ている。

防犯ビデオもプライバシーも減ったくれも無く
もっと沢山あっても良いと思う。

幼い子供の居る家はもっと家族構成が近隣の人に解るシステムが
在っても良いと思う。

保育園はもっとガラス張りにする事を義務付ければ良いと思う。

中の様子が外に見れる様なシステムにすれば良いと思う。

空き家は持って居るよりも活用した方が良いシステムか
売った方が良いシステムにすれば良いと思う。

特に介護施設保育園に活用させるのなら、売って得た費用にかかる税金を
安く出来ると様にすればよいと思う。

介護施設のエレベーターを付ける費用は地方自治体が負担をすると
すれば良いと思う。

防犯ビデオは設置義務づければ良いと思う。

更に介護を楽にする技術はもっと開発が出来る様に思う。

何十年前と変わらないデザインの車いすにがっかりする。

電動アシスト付車いすが出来て押すのが楽になる事位は
幾らでも今の技術で出来るだろう。

電動アシスト付車いすが普通仕様にどうしてなって居ないのだろう。

大きな体の御爺さんの車いすを痩せこけた皺だらけのお婆さんが押している。

普通仕様に電動アシスト付自転車程度の馬力は要らないけど
もっとそれなら危険になるけど少し軽くなる電動アシスト位は
幾らでも開発が出来るだろう。

此れで金儲けをしようとせずに国が簡単に開発して
其の技術は無料提供して其れを量産させて
普通の車いすにちょっとネジで設置して
操作を押す所のハンドルに付けてちょっと押す所を軽く操作を
しながら押せば出来る様には明日にでも出来ると思う。

もう10年前に其れは出来て無ければならない技術だと思うけど。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.