Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


ホトケノザが咲いてたから


今日から三月。
三月にはいったら、きゅうに春らしくなった気がする…。
気のせいかもしれないけれど、
三月というだけで、春が来たと感じてしまう。
気のせいじゃないのかな。
きょうは、とくにおだやかに晴れて、暖かだった。
早朝バイトから帰ってきて、駐輪場に自転車をとめようとしたら
植え込みにホトケノザが咲いているのを発見。
ホトケノザも、わたしのなかでは、春告花だ。
春を教えてくれる大切な花。
スマホで写真をとろうとおもったんだけど、なかなか
うまくとれない。
逆光だったり、自分の影がじゃまだったり、
ふるい看板やゴミが気になったり。
目というのは、自分に必要なものしかみないのだろう。
目でみたホトケノザは、とてもかわいらしく、美しく
けなげにさいている。ほかの要素(ゴミなど)は映らない。
写真も自分でみたものも、両方とも現実だし、
必要なのだ。
と、いまさらながら思った。
以前は、写真でとると、じぶんでみたものと違うから…と敬遠すらしていたのに。
すこしちがう場所をさがしたら、ようやく逆光にならない
ゴミも写らない場所をみつけた。
ホトケノザは、すくなくなってしまった。けれども、かわりに
ヒメオドリコソウが。こちらはもうすこし春がすすんでから
咲く花だと思っていたので、すこしおどろく。
うれしい驚き。さて、写真はどうなのだろうか。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.