Nicotto Town



恒例・新春弾丸ツアー。名古屋と多賀大社(2-24

ここからまた社務所に戻って
靴を履いて外に出ます。

左に行くとおみくじの置いてあるテントがあります。
前は他の神社と同じく、お守りや破魔矢と
一緒に売り場の巫女さんの前に
置いてあるのを振って番号を
言っていたのですが。

それでは大変混雑する。

だれかが考えたのでしょう。
売り場の近くに机を置いてそこに
おみくじの振る奴(名前をよく知らない)を
振って出てきた番号を売り場で申告するという
方式に数年前から変わってます。

おみくじも3種類くらいあります。

普通のと、子供用、恋愛用。
それも方式が変わったときに導入されたみたいです。

前に間違って恋愛用の奴を振って
その番号で普通のおみくじを
もらったことが(笑)

まあ、いいんです。
なんでも。

その程度なんですよねー、私にとっての「おみくじ」。

引いて、読んで、しばる。
その一連の作業がやりたい。
そんなかんじでしょうか。

もちろん大吉が出れば嬉しいですし
それなりに一緒にいる人にみせびらかすけど(笑)

今回は特に覚えてないですねー。
大吉ではなかったのでしょう。

ああ、なんか謙虚にしろとか
思い上がるな的なことが書いてあったかも。
でも気にしなーーい(しろよ!

人と争うなとかもあったかなー。
いや、私は人と争うなんてしませんよぉ。
よほど理不尽なことがないかぎり・・・。

しかし、そのあと理不尽が降って来ました。
神様、すみません。気にしなかったからですね。

珍しいことに夫君もおみくじ引いたらしい。
いままでおみくじ引いたことなかったんじゃないかしら。

第一秘書とわたしは見せ合ったり
きゃあきゃあお互いのおみくじで盛り上がったり
するんですけど、どーせ聞いてもいわないんだよ夫君は。

見せたって減るもんじゃないのにさー(ぶつぶつ

人からアレコレいわれてネタにされるのが
どーも嫌なんですねー。そのへん、
もーちょっとプライド低くしても
いいと思うんですが(笑)

とりあえず、おみくじを縛るところに
ぐいぐい縛っておく。

次のメニューに行こうかー。
糸きりもちぃぃぃ\(^o^)/

明日に続く

<昨夜の私>
Qさまで盛り上がる

さあ今日の一冊
「くまのしんぶんきしゃ」金の星社
かわいいこぐまの男の子が入院した先で
取材をする絵本♪




アバター
2016/03/03 08:06
大吉は持ち帰ってもいいそうです。
わたしは条件反射で何が出ても結んでいきますけど(笑)
アバター
2016/03/02 23:31
やっぱり、おみくじって結んで帰るんですね。大吉~とかだと持ち帰ってお守りにするのかと思ってましたー
アバター
2016/03/01 21:49
同じくー。
だいたい瞬間的に忘れる(笑)
アバター
2016/03/01 20:35
私も今年のおみくじは何だったかなんてまったくおぼえてないです。
たぶん木に結んだ瞬間に完全に忘れていたと思ふ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.