QOLドックの結果
- カテゴリ:日記
- 2016/02/27 22:56:40
先日受けたQOLドック(健康状態を知る検診)の結果を聞いてきました。
全体評価は85点、標準よりやや良い状態のようです。
TVバラエティのダイエット番組等で見かける「腹部CT(内臓脂肪面積測定)」(輪切り写真)は、
以前から一度やってみたくて楽しみにしていたのですが、明暗がいっしょになった結果でした。
内臓脂肪は 8.5cm²、ほとんどありません。(100㎠未満であれば正常)
皮下脂肪は 122.7cm²、見るからにしっかり付いています。
先生曰く「まあ、女性ですからね」と。
意外だったのは「体組成測定」結果で、上腕と体幹の筋肉が標準値の上限近くありました。
右上腕は標準値超えでした。
日常生活レベルの判定が「一般生活」の上の「スポーツ活動」に入っていました。
日常的に腕を使うスポーツか仕事をされていますかと聞かれましたが、していません。
日頃から運動はまったくしていないし、最近になって寝る前に軽いストレッチを始めましたが、
そのくらいでは筋肉はつきません。謎です。
これまで骨太を自称してきたのですが、骨率は標準値の上限近い値でした。
抗酸化力も標準より高くて、相殺状態になっているそうです。
ただ、精神的なストレスが増えたり体調が悪かったりすると酸化ストレスが勝ってしまうのだそう。
最も結果が良かったのは、「脳機能検査」で年齢マイナス9歳という結果でした。
QOLの診断をしてもらえて、会社の健診が初めて意味のあるものになりました^^
コストパフォーマンスは結構いいと思います。