Nicotto Town


ポジティブに生きたい


至急‼︎ 今更なのですが(´・_・`)

明日は校内発表会があり、一人ずつソロで演奏します><`

ひとつ心配なところがあって。。
チューニングのB♭の下のFの音から1オクターブ上げた音に音を変えるときがあるんですけど、
そこがうまくいきません;;
上のFがかすれるというか… FがでずにDが出てしまうときがよくあります。
練習はしているのですが><。

なにかコツはありますかユーフォニアムです!


アバター
2016/02/26 21:40
あーすっごいわかります!!先生の威圧辛いですよね><
アバター
2016/02/26 21:35
常温の水がいいかと◎水道水でも十分です
上にいくほど息を使うのが楽な方法なんですが、それより
同じ量でも息の使い方を変えてみる・・・といいますか(・_・;)
マッピの丸いやつのうち上のほうに鋭く息をスーッっと入れる感じです
音が低くなればなるほど息をいれる場所を下半分にしていく?と教わりました
そっちのほうが息の量の調節より楽に音の上げ下げができます!
マッピだけの練習でも十分わかると思います◎「ブゥゥ⤴ブゥゥ⤵」の練習とか!
ソロなんて素敵じゃないですか!自分の音を聴かせてあげてくださいね!応援してますb
アバター
2016/02/26 21:27
もっかい追記です;;
始まる直前にリップスラーの高いおとの練習をしとくといいと思います(´・ω・`)
チューニングベーからどんどんあげてって、つっかかった音の前の音からもう2回
っていう練習をしていたのですが、これずっとやってると本番でも上手くいきました◎
ほぼごり押しですが・・・><
それを苦手な指の音でもやっとくと少し自信がわくかと!
アバター
2016/02/26 21:22
あと喉を湿らせておくのも大事です!
アバター
2016/02/26 21:21
うーん
下のFから上のFに1オクターブ音を飛ばすってことでしょうか(。´・ω・)?
低いほうがしっかりでるなら、元々上の音を強くイメージして
低いほうを吹くときも頭のなかでは上の音をイメージするんです。(音がそのときあがらない程度に息は低いときの吹き方で)
そこから一気に⤴⤴こんなかんじでぎゅいーん!てあげる?感じでしょうか
ぼー⤵うー⤴!みたいな。
あと、高いおとを出すときは息を鋭く・・・ってことはやっぱりもう教わっているのでしょうか(-_-;)
わかりづらくてすみません><元ユーフォです
アバター
2016/02/26 21:19

わかります><
乾いちゃうと音かすれちゃいますよね
アバター
2016/02/26 21:16

ウチはチューバなのですが 、
http://www.geocities.jp/aoshimakana/qanda1.html
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mcn/faq_eup_2.htm
検索した結果上のようなコトがでたので
Urlはらせていただきました ㎜

  広場より 。
アバター
2016/02/26 21:15
広場より失礼します◎!
やっぱり一番はリップスラーが大切だと思います!
あと唇を押し付けないようにすること
力一杯吹かないことが特に大切なことだと思います!
参考にならなかったらすみません><



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.