サービス付高齢者住宅
- カテゴリ:日記
- 2016/02/26 16:17:09
市内にサービス付高齢者住宅(以下、サ高住=さこうじゅう)が建ちました。
4月オープンとのことで、日曜日に主人と内覧会へ行く予定にしていましたが
朝から市役所で打ち合わせの予定が入っていた主人が,、早く終わったからと帰宅し
「今から内覧会へ行ってきちゃおうか?」というので行って参りました。
平日だからなのか、3組ほどの見学者しかいませんでした。
しかし、説明するスタッフが少なくて順番待ち。
主人と一通り見て回った後に順番がきて、簡単に金額やサービスの内容について
説明を受けました。
(管理サービスは東京の会社だそうです)
なぜ見に行ったかと言いますと、父親が入居している有料老人ホームは
自宅から1時間15分ほどかかり少し遠いのと、市内に出来たサ高住の金額が
入居している施設と変わらないようならば近くの施設に移ってもらうのも
いいのではないか…。
ということで、見に行ってきたのでした。
はっきりとわからないですが、支払額は今よりは若干高くなるかもしれません。
ハード面である建物は新築ですから申し分ありませんが、スタッフさんとの相性や
入居者さんとの相性はどうだろうかといったことは、実際に生活を始めてみないと
わかりませんから、多少遠くとも今のところ問題なく過ごせているであろう
現在の入居先からわざわざ移すこともないかな…と思い、申し込みは
しないでおきました。
お金の問題もさることながら、人との相性が大事ですから…。
その辺りの不具合がないのなら、移さない方が賢明かなと。
それよりも、母が引き続き特養に入居していられるのかの方が心配です。
施設の方で何やら書類を送って手続きを進めて下さるそうですが「入居可能」との
お返事をいただくまでは安心できません。
どうか承認されますように。。。
まとめてのお返事ですみません。
施設で暮す父が穏やかに過ごせることが第一ですから
そのように暮らせるように見守っていきたいと思います^^
母親の件ですが、そのまま特養に入っていられるようにと
思うばかりです。。。
しのみぃさんの取った事は、良かったと思います。
また、新しい所を見に行くのも、比べると言う意味で良かったんじゃないかな。
お母さんの件
上手く行く事、心から祈ってます。
でも、どんなものなのか直接見て聞いてする事は、知識として得るところもあるかと思うので、
決して無駄足という事にもならないだろうと思うし、見学行って良かったんじゃないかと思います。
母上様の方の認定度が心配ですよね、我が家もケアマネさんにそろそろ更新なのでと相談しました。
なんとラッキーと個人的には思うわけですが、審査をかねてどなたかまた家に訪問されると思ってたら、
ケアマネさんが状態を確認して、審査の書類をかいて提出すると。
なので、今の現状で通るように書類は書きますとおっしゃってくれました。
我が家も今の本人の状態からして、状態が軽く見られて認定が軽くなると困るので心配です。
ケアマネさんの話から安心がまだできましたが、そんでも結果が出るまでやっぱり心配。
承認はちゃんとされてほしいですよね、再申請を何度もするのもいやだしなぁ。
ふと気になったのですが、もしかの話です。
再申請される間に、施設を出て行かないといけないとか、そんな事態にはならないですか?
大丈夫でしょうか?
時間がかかるのがお役所仕事ですから、申請したとて承認されるまで多少待たされるかと。
その辺のお話は施設ですでにやりとりをされていますかね?、大丈夫ならばいいんだけど。
すいません、ものすごい余計なお世話な事書いてたらごめんなさい。
こちらは来月手続き予定です、早く承認されて一安心したいものですよね^^;
お互い、無理しないように致しましょうね。
のほうが良いかも知れませんね。
(雪国だと冬場の事を考慮すると施設までの交通の便というのは
とても重要ですが・・・)
お母さんの事、心配ですね。
承認される事を祈ってます。
万が一の場合は異議申し立てとかできるんですよね?