Nicotto Town


寝起きの牡羊


エコトク・クルトガ、売れてるみたいです。

とくダネより

 今年のヒット商品の紹介をやってました。その中で気になったのが、ふたつ。エコトクとクルトガです。

 エコトクは古紙再生の際に出てしまう廃棄物を固形の小石状にしたもので、魚焼きグリルに敷くと油を吸ってくれるということで、後の洗浄が楽にできるというものでした。エコ関連の催事の際に無料頒布して口コミで宣伝していったということでした。

 干物とかはやっぱりグリルで焼きたいので、使ってみたいですね。でも、これは主婦じゃないので全然知りませんでした。スーパーとかホームセンターには行ってみるべきですね。

 そしてクルトガ。これは、三菱で出してるシャーペンです。中高生の間で売れているというとこですが、なぜかというと、書いていても芯が片べりしないで書きやすいからだそうです。詳しい機構は分かりませんが、芯が回って片べりを防ぎ、最後まで一定の太さで書けるのだそうです。

 開発者のインタビューもありましたが、その方の話だと、実は誰も芯を回して太さを一定にできないかとかの要望はしてなかったそうです。しかし、観察していると、無意識のうちにシャーペンを回して芯の太さを保とうとする人が多いことに気づき、開発に乗り出したということでした。

 これ以上は改良の余地がないだろうと思えるようなことでも、よくよく観察していくと、はっとするような発見があるものだということですね。勉強になりました。ちなみにこのシャーペン、当初予定の3倍売れているそうです。

アバター
2008/12/25 23:28
 買いに行こうかな、と思ったんですが、今日のとこは普通にグリルでシャケ焼いてしまいました。
アバター
2008/12/25 18:00
これ油を吸って便利なんですよねw(使ってます)

クルトガ今初めて知りました。
すごいですね。
アバター
2008/12/24 22:29
普段はボールペン使ってるんですが、本書にメモ書きの場合はシャーペン使ってます。あとで消せるように。

 この間、ゲルインキボールペンを買ったんですが、どうしても線の感触が合わなかったので、買いなおしてしまいました。100円ちょっとなんですが、なんか損した気分でした。捨てるのはもったいないので、別な用途で使ってます。
アバター
2008/12/24 22:23
最近はシャーペン使ってないですねぇ。
そんなに進化してるなんて!
びっくりです。
ボーっとしてたら大事なことを見逃してしまいますね。
アバター
2008/12/24 22:05
最近、コクヨのシャーペンで芯を最後までホールドしてさらに消しゴムが回転して出てくるのを買って、おおっ、と思っていたのですが、クルトガはそれ以上の衝撃でした。学校の売店とかでも売ってるんですかね。
アバター
2008/12/24 12:46
クルトガ持ってます!
ピンクとオレンジです!使いやすいです!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.