Nicotto Town


すずき はなこ


寒いの、嫌。

先日、県立自然博物館の鳥類学芸員が、うちへ野鳥調査に来て、
それからいろいろ教えてもらったのですが、
新規で野鳥の巣箱を架けるのは、2月いっぱいが限度らしいです。
3月後半には、もう托卵が始まるので、早くしないと。

今日は、鈴ちゃん朝から巣箱作りやっています。
野鳥の巣箱を作るなんて、
中学のときの男子「技術」の授業以来じゃない?
まあ、事務所中、木の屑だらけにしてガンガンやっています。
大奮発して、杉板5枚も買ってきました。
ネットの「野鳥の巣箱」なら5個作れることになります。
大体が器用な人なので、サッサと1個作ってしまいました。
これだったら、今月中に5個の巣箱の架けることは無理じゃないな♪
すごいね、鈴ちゃん。

わたしは果樹園に増殖したスミレを、キャンプ場に移植する作業、
大きな楠木を夜間ライトアップするためのスポットの位置決め、
ウェルカムフラワーを何にするか、早く決めなくてはなりません。
寒いしさっ、
まだ何も、進んでいません。
人のことを言って、悪いんだけどさっ、
鈴ちゃんだって、寒いから巣箱作りを事務所でやってました。
外回りでやる仕事は、もう少し暖かくなってからやらせてください。
あれこれ、アタマの中では進んでいるんだけど、
なかなか体がついて行ってくれません。

だって、わたしHawaiianなんだもの~。
暖かくないと、動く気しないんだ~。
謎の変温動物Hawaiian日本人のすずきはなこでしたー。

アバター
2016/02/23 08:31
そういえば、中学の技術工作
本箱とかイスとか作ったなあ
今でも部屋で使ってます
(笑)
われながら持ちが良いなあ

当時の技術の先生は戦争帰りで
顎の骨がグチャグチャにされたので針金を入れていました
黒板消しのチョークの粉をたっぷり付けて頭をたたくもんだから
しっか(ロール)と言うあだ名でした

戦争の話も授業中に良くして
隣りで弾があたって死んだ戦友の飯盒にまだご飯が残ってるのを見て
「こいつ、アホやのう メシ残して逝ってまいよった」
とその飯を食った話をしたのが印象に残っています

あ!話違う方向に行ってしまいましたね!
閑話休題!閑話休題!

私も寒いの嫌いです!
アバター
2016/02/22 22:20
同感です!もう、寒いの嫌!!
だいたい、ずっと寒いのならあきらめもつく。けど、春の陽気だの、3月下旬の暖かさだの、気まぐれにほかほかさせておいて翌日には極寒にもどすとかってどうなのっ!このおかしな気候・・・・。(どこに怒りをぶつけたらいいのか・・・)
アバター
2016/02/22 20:05
(^∇^)アハハハハ!
仲間仲間~(笑)
私も変温動物です~

ハワイは活動しやすかったですね~
ああ、今頃ゴールデンシャワーの花ざかりですね~
アバター
2016/02/22 18:29
寒いと、動き続けてないと、
凍ってしまうという強迫観念に弱い私。
暑い方が動けないかも。

まあ問題は動き出す前にあるのだけれど。
アバター
2016/02/22 16:29
(笑)同感です♪ほんと寒いの大嫌い((((;-”-))))・・・・・・

植物ももう少し暖かくなってからの方が根付き良いかもです
遅霜とかにやられたらかわいそうですし・・
アバター
2016/02/22 13:23
わたしだって寒いのいやー。
でも温泉があれば、ちょっといいかな(笑)
ハワイアンには耐えられない冬の長野の山奥です、多分。
だってゴキブリもいないんだもん♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.