Nicotto Town



飲み込む力を鍛えよう


飲み込む力を鍛えよう。

母も食事の時に咳き込んでるようです。 気

になって取り上げさせていただきました。

60歳を過ぎたら是非嚥下機能低下がわか

る10個の症状をご紹介。

①たんがのどによくたまる
②唾液が多いと感じる
③声の感じが変わってきた。
④食事中や食後にむせるようになってきた。
⑤咳ばらいが増えた。
⑥寝ているときに咳をするようになった。
⑦飲み込むときに引っかかるような感じがする。
⑧喉が詰まったかんじがする。
⑨液体の方が固形物より飲み込みにくい
⑩食べ物や飲み物が鼻に流れる。


当てはまる項目が2~4なら呑み込む力がすこし弱くなってきた。
5~7ならかなり弱まっている。
8~10ならすでに嚥下障害 

私が言ってるんじゃないですよ

トレーニングは喉仏周辺を上げ下げするこ

とですが「飲み込む」という動作を意識的に

行うことだそうです。飲み込むときに動く部

分を触ることで咽頭の動かし方がわかるよ

うなので、飲み込むことを10秒ほど続けた

ら最後に勢いよく息を吐くこの動作を1日

2~3回すると1か月ほどでも嚥下機能は改

善されるようで

すよ。

本日465文字でした。




アバター
2016/02/21 21:32
>>ユウキたま お父様残念でしたね 飲み込むとか意識的にやっていけば基本的には
      嚥下のトレーニングになるかと思います。 最後までおいしく食べたいし、
      健康でいたいですもんね


>>ろっちたま おじいちゃまもおばあちゃまも肺炎でしたか  せめて自分で気を付けることの
      できることは対処したいですよね 意識的に飲み込むということを気にかけたいですね
      私もそうです。 


アバター
2016/02/21 21:26
肺炎につながるので大事ですよね。私の祖父母も最後は肺炎のパターンが多かったです(´・ω・`)
アバター
2016/02/21 21:16
私の父は誤嚥性肺炎で亡くなったので、
気を付けたいところです。
幸い今のところ当てはまりませんが、
普段から飲み込む事に意識したいです。
アバター
2016/02/21 20:54
>>Rosyたま そりゃ大きい飴玉だったらさぞかし苦しかったでしょうね
      だけど大学時代にシャウトされてたんだから 今は喉強くなっておられるんじゃ?
      ただ人間誰しも老いるんですから多少はなにか弱くなったりもするし
      息って生きることに直結するから 怖いですよね 今お元気だから 知り合えたんだし
      良かった❤ ☆⌒ヽ(*’、^*)chu

アバター
2016/02/21 15:53
良く読むと恐いですね。

私は高校時代に大きい飴玉がのどに(>_<)
もうダメかと思った・・・という経験があります。
アバター
2016/02/21 13:00
>>bassたま  20歳の人でも白髪のある人もいるし、 体質的に飲み込むのが
      苦手な人もいるし、 これ以上弱くならないように 嚥下能力鍛えてくださいね
      歯も入れ歯だとおいしさ半減だそうです。 おいしいものをおいしく食べたいですね


>>ひでたんへ 嚥下ゼリーも食事もお水もとろみをつけておられる高齢者の人多いですから、
      ありかもですが おいしさ半減だし、使わないで済む方がおいしくものを食べられそうですね


アバター
2016/02/21 12:55
>>やまとたま  亡父も食事中に咳き込むことがあるとなんだか悲しい気分になりました。
      病院に後入院されたんですね ただ施設よりは安心だと思うのですが
      母は今逆に入院先から施設に変わりました。 ただ病院よりも少し手薄になるし、
      人によっては心のない人もいるし、 >< 入所者も高齢だから 傍若無人だし、
      確か奥様ともカラオケで知り合えたんですよね 吉報をお伝えできるように
      精一杯歌ってきてくださいね 師匠も期待なさってると思いますよ ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。


アバター
2016/02/21 11:26
嚥下ゼリー使うとか?
アバター
2016/02/21 11:11
飲み込むときに引っかかるような感じがする
喉が詰まったかんじがする
なんだか当てはまるな~って既に思う所です。。 
美味しいものを美味しく食べれることは幸せなことですね
アバター
2016/02/21 06:44
おはようございます^^/
三重県松阪市で歌謡選手権大会で到着したとこです^^

ところで
57歳の私はまだ、どれもあてはまりませんでした(笑)

でもツマが飲み込む力が無くなって介護施設から病院に入院となりました><
鼻から管を通して・・・
痛々しい感じで本人も少し苦しそうでした><

まあ安定してそうなので今日は以前からエントリーしてたので、今日は歌謡選手権大会 ツマの分も熱唱してきます^^/
アバター
2016/02/21 04:24
>>船越オブファイアたま 学校で教えてたらきっと簡単だから、
      たまに忘れても気が付いたらできることですもんね TVCMでもしたらいいと
      思いませんか?
アバター
2016/02/21 03:04
こういうのは子供の頃からちゃ~んと教えるべきですな



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.