Nicotto Town



つまり、何が言いたいのかと言うと


つまり、何が言いたいのかと言うと
マスコミが何故か施設の運営の仕方への批判をかわしていると言う事。
恐らく施設の経営者は膨大なお金を施設に入れている家族と国から
両方からお金を貰って居るのだろう。
其の不法に取っている、或いは経営者として当然の利益の追求は
様はあのアメリカの車の会社の社長が個人ジェット機でとびまわって
豪華な暮らしをしているのに会社が潰れて国民の税金の政府からの
支援を労働者の生活を守る為に貰おうとした様に。

多分国から運営の援助を貰っても自分達の横暴な利益に変わる可能性が
在るが、それにしても動き回る徘徊する老人を鍵をかけずに
更に例えば些細な精神の不安から10分おきに呼び出しベルを鳴らすと言う
精神状態の老人が居たりとするのを3人で16時間夜勤するのは無理だと
思う。

其の施設がどの程度の要介護の患者を何人入れていたのかは
解らないけど、一つの家庭で複数で徘徊癖のある老人を見ているのは
難しいようにね。
一対一でも無理と言うのは家族が見ていて解るだろう。
其れが複数人居たらもっと難しいと思う。
ある程度のセンサーとか、ある程度の棟の間の鍵は必要になると
思うし、防犯ビデオでベルを押しても緊急でない場合は行かなくて良い
設備にするとかね。

そして老人達は日々認知症が進んで行く。
昨日と今日とでは全く違った認知介護度が違ってくるかもしれない。

其の状況を実際に見せて部屋を例えば窓に気にならないソフトな模様の格子とか
ベランダから外に出られない様になっている部屋の集まった棟をつくって
其方に移す事も家族に納得して貰うとかね。

そして要介護度に人数に関して夜勤の人数を法律で決めるとかね。

色々と介護施設を人数や建物を充実させる様に義務付けると
其れに反して施設運営者は自分達の利益は減らさないでより
其れを理由に設ける方に行かれると不本意なんだけどね。

でも、何とかしないと今後増えて行く要介護老人達の行動と人数に
現実が追い付かなくて国が追い詰められるよ。

あちこちが破綻して行くと思うよ。
家族や警察や老人本人や介護職員に押し付けているだけじゃないか。
其れがもっと酷くなると言う事はもう誰もが理解できてるだろう。

技術も人の知恵ももっと急がないと現実がどんどん先を行くよ。

そして悪質な福祉を食い物にしている経営者だけが隙を見て
儲ける仕組みが出来てしまう。

ほおって置いたらダメだよ。

アバター
2016/02/20 18:42
まお様
優雅な老人用マンションや施設の実態は其のほころびが出て来て居ます。
片方が元気なうちは良いですが、あの大きな体の夫が認知症で豹変すると
大きな男の幼児が出来ます。
其れに妻も施設もたいおうできないのですが、ついの棲家になってしまって居ます。
詰りある程度のプライバシーの無い近所トラブルになって其の夫婦は厄介者になる訳です。
他の入居者にすれば自分が何れそうなるとは別に出て行って欲しい。

更に老人の男は若い施設員に注意をされる事がプライドが傷つく訳です。
すると小さな世界での陰湿な虐めが普通に発症します。
妻も可笑しくなるのは直ぐです。

更に老人介護施設も何と家族の面会が月2回とマジで制限される所が普通にある。
理由は色々付けます。
他の老人の手前とか、対応に職員の手が取られるとか。
其れでお見舞いに行くにも気を使います。職員分のお菓子を買って持って行くとか。

可なり高額の施設ですよ。外観はとても素敵です。周りの環境もよさそうですよ。

お見舞いに行った娘も息子も自分の親を結局此処に捨てるんだなぁと感想を持ったようです。

高額なお金を取った現代の「姥捨て山」です。

でも、近隣トラブルを起こす老人の事を考えても。
余程良心的な経営者で無い限り、此の職員で足りるのだろうか?と
疑問に思って見まいに行って居ました。

やはり徘徊、勝手に一人でお風呂に入ろうとする。動きたくないとじっと同じ場所に居る。
そう言う人はお見舞いに行っても見かけました。
其の老人にしたら、粗相をして迷惑をかけたくなかったので自分でお尻を洗いたかったのでしょう。
でもやけどをされたら職員の責任ですからね。
優しく「機械の扱いが難しいから私達に言ってね」と「また此処に入り込んで!」じゃ対応が違いすぎますからね。
同じ一人の人に対応されるのでも、其の後の老人の変化に違いが出てきます。

確かに職員の資質も在るなとは思います。

だが、やはりお見舞いに行って足りないんじゃないかとは感じました。

本当にかなり高額な金額を払って居れている外観は立派な施設なんですよ。

でも、お見舞いに行っただけで解りますから、其処に入れている身内は職員に気を使って居ました。
私達が其の事に気が付いて居ても「感想は聞きたくない」と言うのが本音です。
可なり高額な所に入れているですよ。
アバター
2016/02/20 07:10
虐待防止とか言われていますが、
老人特有の頑固さや威張り散らしたさ、承認願望等等は
若者には煩わしさしかないのが現実なのだと思います。

人間の発達の過程で成長や老化、それが自然なことなのかもしれないですが、
義務教育や高等教育で人間のこと、人体のこと(生殖や障害、赤ちゃんからの発達等)をあまりにも
勉強しなさすぎですよね。。。
本来は家庭や地域で学ぶべきことなのかもしれないですが。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.