Nicotto Town



車いすのまま着られる着物


http://www.sankei.com/west/news/160212/wst1602120055-n1.html

通常は立って着物は着付けするんですが 

車いすのままは少々不便です。愛知県の

貸衣装のお店では座ったままで着られる着

物を考案した。車いすだからと諦めず晴れ

着を楽しんでくださいと女性社長(43)が考

案したそうです。 料金は通常の着物とほ

ぼ一緒で$~25万円腰のおはしょりのところ

を2分割に分割した着物だそうです。

本日224文字でした





アバター
2016/02/19 22:04
>>レン姫たま なんか私ももっと安くなると良いなって思いますが
     ファッション学校で課題にでもおしゃれな車いす用着物とかをリサイクルで
     作ってくれるともっといいのにね 
アバター
2016/02/19 19:18
おぉ、いいですね~
着物ってなかなか着にくいものでしたが、
こういう機転がきいたものがあると身近に感じますね。
もう少し価格が安いと更に良いのですが。
アバター
2016/02/19 11:03
>>bassたま これから超高齢者社会で高齢の方が着物を着たい機会もおおくなりそうですが
      こんな風に柔軟な発想がされて、車いすの方のおしゃれもますます広がったら
      車いすの憂鬱さが軽減されるのでは?って感じるのですが・・・・・
      わたしなんて貧乏人だから リサイクル着物でもいいから、 もっともっとリーズナブルな
      価格だと((嬉´∀`嬉))ノ と思うんです。
アバター
2016/02/19 10:25
車いす生活でも、ハレの日にはおしゃれしたいですものね。こういうアイデアを出す人は素晴らしいですね(*´ω`*)お値段が普通のと変わらない(割高でない)ところも足元を見てなくていいと思います!
アバター
2016/02/19 08:21
洋服も着やすいものが、もっと作られて良いようにも思いますね。
着物を考えるのはなかなかですね~、多くの人が便利に利用できるようになるとよいですね。
アバター
2016/02/19 01:00
>>ユウキたま これからもっと障害のある人や超高齢者社会になるから、
     車いすの人を特別視せず おしゃれも平等にできるって素敵なことですよね
     簡単なことですが思いついた人はエライですよね


>>☽█▂UNA♠☽たんへ 今までは車いすって特別っておもってたけど、 今高齢者が
       すごい増えていて、 施設でも無理に歩行器なんて使わずに車いすに乗ってもらって
       移動しています。車いすの人でもできることがこれを機に一杯増えたらいいことだと
       思います。 


アバター
2016/02/19 00:20
素敵だね~。
前は偏見があったりしてなかなかそうゆうのもなかったけど
最近は、障害がある人ように色々作られているし、ご年配方に配慮した
商品も出てくるし、日本は優しい国なんだろうね。
ただ他の国に行くと便利ではないかもしれないけど身体障害者の人とか
病気の人、お年寄りが堂々といるからそれはそれで素敵だなっと思う。
アバター
2016/02/18 23:50
世の中には身体に不自由を持った方が
少なからず居ます。
そういう方達に目を向け、
このような物を開発する人には頭が下がります。
着物にファスナーとは驚きました。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.