Nicotto Town



恒例・新春弾丸ツアー。名古屋と多賀大社(2-10

第一秘書が車体の記号やなにやら調べて
どうも速度を上げるデータを取るための
新幹線らしいと判明。

そーだよねー、皇室とかが使うなら
もうちょっと雰囲気がゴージャス
ナンじゃないかと思ったよ。

SPみたいなのもいないし。

だいたい一般人がこんなウロウロしてちゃ
いかんよねぇ(笑)

なんていっているうちに、乗る予定の新幹線が
ホームに滑り込んできました。

米原に止まる新幹線は「各駅停車」です。
たいてい毎年、行きは座れることが多い。

実家総出で行ってたときは
10人を越える集団でしたから
座席の確保も大変でしたけど(^_^;)

いまはわが家のみ。

っていうか、本当は私はあんまり行く気が無いのです。
なんで夫君が多賀大社に行きたいと思うのか
非常に謎です(笑)

いつも無理やり実家の行事につきあわせて
悪いなあっておもっていたのに余計な
気遣いだったのか。

ちょっと損した気分(違

第一秘書と私は2人がけに座る。
夫君は通路を挟んで向こう側。

コーヒーの販売がきましたね。
あ、コーヒーだけじゃないけど(笑)

「飲む?」
さっき飲み物買っちゃったからいいやー。

夫君はコーヒー買ってますね。

窓の外は木曽川などの一級河川です。
このあたりは木曽三川の木曽川長良川揖斐川と
大きな川のあるところ。長い鉄橋を渡るポイントです。

長野とは全然違うなあ。

いい天気で暖かい中を新幹線は次の岐阜羽島に。
ここにつくと、たいていスイッチが入ったように
昔はここには何も無かったという話がでる。

いまは違いますねー。
人の乗り降りも意外とある。

さて、次はもぉ米原です。
あっという間ですね、新幹線だと。

新幹線に乗らないと名古屋から大垣、大垣から米原。
そんな感じでしょうか。

電車の乗り継ぎがスムーズに行かないと
相当な時間がかかりそうです。

しかし、米原に近づいたと言うのに雪がちっとも無い・・・(^_^;)

明日に続く

<昨夜の私>
ガムの話だったり、マツコのポテサラの話だったり

さあ今日の一冊
「おしくら・まんじゅう」ブロンズ新社
かがくいひろしさんの楽しい絵本♪
衝撃の結末??(笑)


アバター
2016/02/17 15:57
ああ、多賀大社の氏子なんですよ、実家が(笑)
多賀講というものがありまして、代々
やってきてるものですから.
謎なのは夫君が多賀大社の何が気に入ってるのか、ですねぇ
アバター
2016/02/17 15:09
なんで多賀神社なのか・・・
そこに問題の本質が隠れていますね・・・
うーん、なんだろ。
アバター
2016/02/17 13:39
いまは木曽川の源流の向こう側に住んでおります(笑)
アバター
2016/02/17 12:34
出た!木曽川。
ウチから、すぐ近くなんよ(笑)
なんや親近感?
かめちゃんのブログ登場。嬉しいわ(=^ェ^=)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.