Nicotto Town



恒例・新春弾丸ツアー。名古屋と多賀大社(2-9

朝8時台の新幹線ホームは
まだまだそれほど混雑してません。

夫君、いつものように先頭車両を目指して
いるようですね。第一秘書もいいのが来たら写真とる気で
いますから(笑)

わたしはそれほど興味は無いのです。
あ、いま山陽新幹線で走ってるエヴァンゲリオン仕様の
新幹線はちょっと見てみたいかなー♪

残念ながらそういうのは走ってない。

ホームで飲み物を買います。
小銭を使った覚えが無いのでトイカで
買ったんじゃないかな。この旅行中はスイカ系は
移動に使うチャンスはありません。飲み物を買うときくらいですね。

しかし昔に比べていまの電車のホームと言うのは
大変整った感じがしますね。

椅子とかゴミ箱とかもそうですが
人間の振る舞いといいますか。

小さいころの電車のホームと言うのは
無法地帯に近くてデンジャラスだった気がします。

並んで乗る、なんていう思想もマナーも無かった(笑)

空いている場所をとるのも我さきで
大人も子供もガツガツしてた。

横はいり、なんていうのも
日常茶飯事でしたしねー。

それに比べて、今は若い人のほうが
礼儀正しくマナーも守っていると思うのですが。

もちろん礼儀知らずもマナー違反もゼロではありませんけど
昔ほどひどくは無いとおもうなあ。昔はそんなの
当たり前に横行していたからニュースにも
ならなかったけど(笑)

いまはちょっとしたことが槍玉に上がるだけに
若い人には気の毒なきもしますね。

でもイベントのあとのゴミ拾いなども
どうみても若い人から始まってますしねー。
日本人、素晴らしい\(^o^)/

賞賛に値する若い人が多くて、いい国だなあ♪

なんて思いつつ、1/2の暖かい朝を新幹線のホームに
立ってましたが、なんだか反対側のホームに
怪しい新幹線が止まってます。

カラのようなのですが、廻送と言うわけでもなく
ドクターKというわけでもなく・・・。

夫君いわく
「特別列車じゃないか?」
それって皇室の人が乗ってるとか?
「ありそうだなあ」
ふーーん・・・でもそれにしては
それほど警備ががっちりあるわけでもなさげだけど。

そんな事を言っているそばを
清掃だか売店の荷物を運んでいるのだか
大きなケージのようなものを押していく作業員が通っていきます。

あーなんか足元に不審なビニール袋があるんですけどぉ・・・

明日に続く

<昨夜の私>
むうちゃんが来てニンニクの話で盛り上がる(笑)

さあ今日の一冊
「居酒屋ぼったくり 2」アルファポリス
いろんな人がいろんな悩みや問題をかかえて
この居酒屋であれこれと解決したりスッキリしたり♪

アバター
2016/02/17 18:47
いいことやっているなら、気にする必要は無いと思います。
公明正大、正直でいればいいだけではないでしょうか♪
アバター
2016/02/17 18:26
監視社会だもんなあ
ホームのカメラもそうだし
どこの誰がスマホを構えて、動画サイトにUPして、観ているかわからない世の中ですもの。
将来のある若い人ほど萎縮するし、
そんなこと知らない気づかない
明日のことなんてどうでもいい人は何にも恐れないのでしょう。
アバター
2016/02/17 07:30
やっぱり警備がものすごいですよねー。
なにかあったら大変だし(^_^;)

関西はパワフルですからね(笑)
まだ生き延びてますかー、横入りも。
座席の5センチの隙間に無理やり入り込んで
座る技を持つおばちゃんもいるときいてますが・・・
アバター
2016/02/16 23:54
以前、伊勢に行く雅子さまと愛子さまが名古屋駅を通るときに
近くに偶然いたのですが、人目で警察関係者だと分かる人たちが10人くらい
かなり前からうろうろしていました。
で、改札から5メートルくらいが立ち入り禁止になったのですが、
おふたりは改札のはるか彼方を通り過ぎただけでしたw

アバター
2016/02/16 23:35
おっ!第一秘書さん「撮り鉄」さんですね!たまにデコラティブな近鉄電車をみたり、特急をみるとちょっとわくわくします。以前、機関車トーマスだったか、何かのアニメ京阪電車に乗って、思わずテンションが上がった覚えが(^^)

関西というか、私が稀に利用する近鉄線では横入りや、おや?順番抜かしやん、なTHE関西のおばちゃんやおっさんがまだまだいてるし。いややわぁ・・・。若い人はどうなんやろ。もう、なんかみんな疲弊していて元気ない感じやねぇ。
アバター
2016/02/16 19:26
いやー、夫君はそういってたんですが(笑)
どうも違ったらしい??
アバター
2016/02/16 18:06
お召列車?!
すごいっ
わたし、まだ見たことありません!
アバター
2016/02/16 13:50
そーだねー。
普段とは違うのかも。
帰ってきたときのほうが格段に人が多いので
比較するとって感じかなー。
アバター
2016/02/16 12:10
あたしは、会社員してた頃。
月一で東京に行ってたんだけど。

朝8時代の新幹線ホーム。
混雑してたよ。

あ。お正月だから違うのかな。
あたしは日曜日だったんだけど。

駅のホーム。色んな店。
あたしも好きでしたわ(=^ェ^=)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.