Nicotto Town



インフルエンザとバレンタイン

先週月曜日、娘(中2)が学校で高熱を出し、迎えに来てくださいと先生から連絡がありました。
前日から 娘はちょっと咳や鼻が出たりして 様子がおかしいなぁと思っていたのですが、こんなに急に高熱(39.5度)とは・・・もしかして・・
学校に到着して保健室に行ってみると、赤い顔をして目の潤んだ子がたくさん・・
わぁ・・・これは大変!
とりあえず、マスクをして娘の荷物を抱えて、家まで連れて帰りました。
午後の診察1番に飛び込み、検査をしてもらったら、やっぱり・・インフルエンザA型でした。

5日間は外出(登校)禁止。
リレンザが処方されましたが、10代の子供なので 異常行動をおこさないか 監視していてくださいとのこと。
監視って言ったって・・じっと見ているわけにもいかないしねぇ・・^^。
幸い、家は1階なので、飛び降りるところはないですけどね^^。

その夜は高熱が続きましたが、翌日からは熱も下がり、食欲も少しずつ戻ってきました。
我が家は、娘が熱を出すと 必ずプリンとヤクルトを買ってあげる というお決まり?がありまして・・今回も幸せそうにそれを食べてましたよw。

体力も免疫力も落ちているからか、すぐ疲れて寝てばかりの5日間でした。
私は・・・うつってもおかしくないのですが、そこは気合で撃退して、なんとか乗り切りました。

土曜日には体も回復して、ほぼ平常どおりの生活が出来るようになったので、バレンタインデーのチョコレートクッキーを大量に作ってましたよ^^。
学校閉鎖明けの月曜日、1日遅れのバレンタインデーをするらしく、友チョコばかり12袋も作ってラッピングしてました。

冗談ではありますが・・、インフルエンザ菌入りのロシアンルーレットクッキーをプレゼントし合うのではと・・ちょっとニヤニヤしてしまいましたww。
オソロシイオソロシイ・・

ご心配いただいた皆さま、ありがとうございました。
無事、乗り切りました。
皆さまも、うがい手洗いでお気をつけくださいませ^^。

アバター
2016/02/24 09:47
睡蓮さん
今年のインフルエンザの流行は、長引いてますね。
昨日も娘の隣の席の男の子が インフルエンザでお休みだったとか・・。
まだまだ油断できないということでしょうかね・・^^。

あかねさん
桃の缶詰!
私が子どもの頃は、そうでした~^^。
懐かしいですねぇ。
思い出しました^^。
アバター
2016/02/23 22:11
ウチの場合は・・
桃の缶詰と バニラアイス
でした^^
アバター
2016/02/18 11:03
家族がインフルエンザにかかると 大変ですよね~
昨日も下の子の学校で 2クラス学級閉鎖になり かろうじてうちの子のクラスは
閉鎖にならないでいますが まだまだ油断できないです^^;

上の子も風邪をひいているので
ホントに注意しないとですね~ 
私以外 みんな大事な行事を控えていますから^^;

あひるさんも どうぞお身体を おいといくださいね^^
アバター
2016/02/17 20:22
らんにゃさん
今、インフルエンザはAとBと両方流行っているそうです。
Aになっても、Bにもなってしまう人も多いそうですよ。
体力つけて、マスクして、うがいもして・・乗り切りましょうね^^。
アバター
2016/02/16 21:53
一安心でございますね(*´ω`*)ヨカッタv

チョコレートクッキーもお友だちに喜ばれたのでしょうね♪
インフルエンザで大変ではございましたが、良い思い出になりそうです( *´艸`)
アバター
2016/02/16 18:32
いちかさん
私の中学高校時代は女子校だったので、そんな甘い切ない思い出はないんですよね・・^^。
娘の学校は共学ですが、男の子には全然あげないで、女の子同士で交換して楽しんでいるようです。
来年こそは、1人でクッキー焼いてほしいですねw
(ずいぶん手伝わされたんですよ~w)

お雪坊さん
うつらなくて、本当に良かったです。
実は、2日目くらいに 私もちょっと寒気のようなものを感じたんですが、一生懸命自分に「違う!違う!大丈夫!」と言い聞かせて撃退しましたw。
病は気から ですねw。

あかねさん
本当は、祝日の木曜日にクッキーを焼く予定だったのですが、「それはダメ!」と私が反対し、娘はがっかりしてました。
土曜日・日曜日と体調も良くなったので、チョコチップクッキーとバタークッキー、ココアクッキーの3種類を作りました。
本当は、今年は全部1人で作る という約束だったのですが、まぁ・・仕方なく・・お手伝いしましたよw。

kanariaさん
娘が幼稚園くらいの頃からずっと、熱を出したり調子が悪くなると、プリン+ヤクルト なんですよね・・w。
食欲が無くても、これだけは大丈夫なので、病院の帰りに必ず買って帰ります。
もう中学生なんですけど、これを買わないと なんだか治らないような気がして・・また買ってしまいましたw。
アバター
2016/02/16 17:40
回復されて何よりです^^
そしてあひるさんにうつらなくて本当によかったですね☆
(うちも似たような時期に旦那がかかっていましたが、私も気合で撃退できたみたいですw)
プリンとヤクルトを☆熱があるときには摂取しやすくていいですよね♪

友チョコのやり取りが楽しそうで(´・∀・`*)ィィな~♪
アバター
2016/02/15 23:17
回復できて
(チョコも作れて)
本当によかったですね
アバター
2016/02/15 22:33
こんばんは

無事回復良かったです
うつらなくて本当によかったですね
家でお母さんが寝込んだら本当に大変ですから

これからの季節 体調管理に難しい季節ですね
お互い乗り切りましょう^^

バレンタインの手作りチョコ いい学校生活送ってるようでほっこりします^^
アバター
2016/02/15 21:43
|ω・`)やぁ。
無事回復・・良かった(uдu*)σσ・‥…━━━★DЁSЦ
あひるさんにも・・うつらなかった様で何より・・♪

中学生には・・バレンタインは・・楽しみでもあります(○ゝω・)b⌒☆NE!
懐かしいわぁ・・ウフフ♪(。-艸・。)

その内・・本命チョコも作る様になるのかなぁ・・♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.