Nicotto Town


☆ごま日記☆


ダイオウグソクムシって謎ですなぁ~


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

鳥羽水族館(三重県鳥羽市)で13日、飼育中の深海生物「ダイオウグソクムシ」の脱皮が国内で初めて確認された。同館は脱皮時の動画撮影にも成功しており、ホームページで「謎に満ちたダイオウグソクシの習性を明らかにするデータのひとつになるのでは」と期待を寄せている。

 同館のホームページなどによると、脱皮を確認したのは雄の「No.5」(体長約25センチ、体重約1・2キロ)と呼んでいるダイオウグソクムシ。正月ごろから徐々に体の前半分の白化が進行し、脱皮の兆候とみて観察していた。12日午前7時半ごろ、見回りに来た飼育スタッフが、体の後半部の脱皮に気が付いたという。

 同館では、平成19年9月にメキシコ湾の海底800メートルで捕獲されて入館したダイオウグソクムシに「No.1」と名付けて飼育。5年以上の絶食記録を残して26年2月に死んだ。

 水族館が死後まもなく解剖したところ、体内から正体不明の液体を検出。液体からは菌も発見され、食べなくても生きていける長寿に関係した“夢の酵母”の可能性があるとして話題になった。

 今回脱皮が確認された「No.5」も24年12月以降、3年以上の断食を続けているという。

http://www.sankei.com/west/news/160213/wst1602130067-n1.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おおおおー
このダイオウグソクムシってご飯食べないのですね。
絶食3年以上ってすごいですね。
どうやって生きているのだろう…
気になります。
ただ、名前はもっとかわいい名前を付けてもいいかもです。
NO.5ちゃんは寂しいですよ。
食べなくても生きていける長寿って
どうも物足りない気がします。

アバター
2016/02/16 16:47
本当に^^;もっと可愛い名前にして欲しいデスね。

正月から脱皮の準備をして約6週間?ずいぶんのんびりした暮らしデスね^^
見習いたいデス。
アバター
2016/02/16 16:38
脱皮してるところの映像みました〜
なんだか古代生物を思わせるような!?
アバター
2016/02/16 14:02
脱皮してるってことは、食べてないのに体が大きくなってるってことなのかな(゜o゜)
不思議だぁぁ~。
単純に、お腹すかないのかな?と思ってしまう。
食べれる時は食べるけど、別に食べないでも平気ってやつなのかしら??
5年超断食して亡くなったNO.1さんの死因が気になります。
餓死?病死?それとも老衰なのかな。今度ググってみます(>_<)
アバター
2016/02/16 12:39
こんにちは
食事が娯楽になる時代が来ると思うと
なんとも不思議な感覚ですね?

昔、江口寿史さんの描いた漫画で
病気にならない人間が
下剤とかに手を出して
病気の感覚を楽しむって内容の漫画を
思い出しました・・・。

そういう時代も有りなのね?
アバター
2016/02/16 12:22
すごくインパクトのある名前ですね〜
食べないなんて信じられませんよ
アバター
2016/02/16 10:48
ふむふむ。。。なかなか興味深いよね。
アバター
2016/02/16 09:23
地球上にはまだまだ謎の多い生き物が生育してるのですね。
一つの発見につながるのでしょうか。

それにしても、断食とはすごい!
その体質を私にもくださいww
アバター
2016/02/16 08:24
5年間の絶食は凄いですよね。冬眠状態でというのはたまに聞きますが、普通に活動していて5年。
痩せるかな(羨望のまなざし)w
アバター
2016/02/16 07:08
ダイオウグソクムシの酵母ってすごいですね。

食事って、楽しみの一つだから、
 ないと寂しすぎですね。
アバター
2016/02/16 06:14
脱皮って一応成長しているのですかね^^;
謎が多いですね
アバター
2016/02/16 00:45
地球にはまだまだ未知の生物がたくさんいるんだね。
正体不明の液体が気になるな・・・。
アバター
2016/02/15 23:16
名前のびっくり!ならば。。

アナハゼの別名が・・・

チン〇ダシという名前だそうです・・・・

チ〇ポダシって・・・(検索してみたら)そのまんまだったです!!((^▽^))ゝベシッ
アバター
2016/02/15 22:50
ダイオウグソクムシ、色々気になっています。
ルックスがホント「大王具足虫」だし(名前の通り)、食べないし・・・。
アバター
2016/02/15 21:50
このまま世界人口が増加していくと必ず食糧難になるので
食べなくても生きていけるようになりたいです~
アバター
2016/02/15 21:47
スゴイ^^未知の生物他にも沢山いそうですね〜
アバター
2016/02/15 20:45
このニュース、テレビで見ましたよ。不思議な生物ですよね。
僕なりの見解なんですが、海水からミネラルを取り入れて生きてると思います。
アバター
2016/02/15 20:13
そうなんだ・・・・
深海は神秘の宝庫だよね♡
アバター
2016/02/15 19:55
生体があまり分かっていないことと、本来の自然界での環境と飼育下での環境の違いのせいからか
餌を食べない状態に至っているといわれていますよね、たしか。

にも関わらず、今回脱皮が見られたというのは、
それだけ新陳代謝と成長があるってこと。

不思議ですね~。興味深いですよね。

わたしはお腹側からみたグソクムシのTシャツをもっているのですが、
このTシャツをヨガ教室に着ていくと、みんなに嫌がられます^^;

アバター
2016/02/15 19:52
初めて聞く名前。生き物ですわ。

今のあたしは食欲不振で^^;
あんなに大好きだった食べることが苦痛になってるんだ。

これ以上、痩せたら命にかかわる。
そう言われてからかな。
食べる事が義務・責任・薬の代わり。
そんな感覚になっちゃったからだと思うけど。

食べずに済むならそうしたいところなんは本当だから。
食べなくても生きていけるダイオウゾクムシ?
なんや羨ましく思っちゃいましたわ^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.