Nicotto Town


メージャン


バレンタインの思い出。。。

思い出って言ってもなぁ。。。
うちの旦那くんは甘いものに思い入れがないのでバレンタインは「私が食べたいチョコを買って二人で(ほぼ私だけど)食べる日」なんだよね^^;
今年なんて賞味期限切れ前特売コーナーのチョコだったり・・・
(でもコートドールとリンツなんだよ)

それよりも今年はカルビーのお店で買った。
特選かっぱえびせんの方が印象深かったなぁ。
揚げたてのえびせん美味しいの♪
材料もちょっと豪華みたいで次の日でも十分美味しいです。
あと「匠海」と「かりん」のアップルシナモン味を買ったので食べるの楽しみ~





。。。こっからはちょっと愚痴っちゃいます><

またも義実家関係。

お義母さんとは肋骨骨折&腱鞘炎の時に助けてもらったり(抱っこできなかったので子供の検診に一緒に行ってもらった)して、その時に色々と話して何となく修復中って感じだったんだけど今度はお義父さんとごたごたしてます。

お義父さんが絵本を贈りたいそうなんです。
それだけならありがとうございますなんですが。。。

出版社が選んだ本を月2冊、一年で24冊。
それがこれからずっと続くらしい(汗)

義弟の上の子供は今年小2なんだけどまだ届いてるらしい。
頼んでもやめてもらえないんだとか。。。

うちの夫婦は本好きなので本は自分たちで選びたい。
出版社から大量に送られる本よりは、(お義父さんも本が好きだし)お義父さん自身が選んだ本の方が良いと話したのですがダメらしいーー;

曰く

・子供は一歳までにたくさんの本に触れねばならない。
・自分が選んだものよりプロが選んだ本のほうが良いに決まってる。
・他の孫は(義弟のところね)とても喜んでいる。

。。。あの子たちが本の話してるの見たことないんですが。
   休み中に持ってくる本は戦隊ものとトミカじゃん。

絵本なら挿絵吟味したいし、名作のものだって文体やラストがいろいろ違うのでちゃんと中身を見て選びたいのになぁ。
そんな楽しいことは自分たちでやりたい!

でもダメ。
いらない本は捨てればよいなんて言うし。

本を捨てるなんてしたくない。ていうかその程度の本だと思うのなら送ってこないでほしい。

最後には「僕と孫のつながりを邪魔するのか」って言い出す始末。
つながりが出版社任せでよいのだろうか?
一番わからないのは本好きでジャンルを問わず(それこそ専門書から話題の小説、児童書まで)毎月たくさんの本を読んでるのに何で自分で選ばないんだろうって事です。

取りあえずは旦那くんに「ダメだと言われてもうちもダメ」と強く言ってもらったので大丈夫だと思うんだけど強行するんじゃないだろうかと密かに思ってます。
来たら受け取り拒否するつもりだけどね。

あ~吐き出したらスッキリした^^
ほんとに毎回すみません^^;

アバター
2016/03/16 23:30
返信、ありがとう。

そだね。
増えていく本の所在は確かに困るよね・・^^;
その後、お義父さんにお断りはできたのかしら?

ウチは今から参考書選びの日々になりそうです。
しばらく楽しい本は買っていられないかも~(>_<)
アバター
2016/03/14 17:03
> Máni さま
ありがたく貰ったらって意見は当然だと思いますよ。
うちの収納に余裕があるなら断らなかったかも。
義弟のとこもどっかの部屋(一戸建てなので余裕はあると思う)にあるんじゃないかな?今100冊くらい?

でも2LDKのうちの家では物理的に無理。
自分たちの本もどうしようって感じだし。
年24冊ずつ増えていく本の中で気に入ったのだけ残すというのも、本を簡単に処分(売るにしても)するのを子供に見せたくはない。
ただの本でも躊躇するのに「おじいちゃんからの贈り物」の本なのですから。
ってか今までの経験上、処分するなど絶対に喧嘩の種になる(汗)
カエルを会社の人にあげた事を未だに言われてるし。

『ゾウのエルマー』を読むお義父さんなら良い絵本を選んでくれると思うんだけどなぁ。。。

アバター
2016/03/10 23:54
本ね~。
確かに自分達で選びたいかも・・。
ウチは今でも誕生日に2冊ずつプレゼントしてるけど、選ぶの楽しいもん。

でもね。
私達が「コレがいい!」って選んだ本でも
気に入ってくれる本と全く見向きもしない本とあるんだよ。小さい時からね。
図書館や幼稚園で借りてくる絵本は本人が選ぶから、親の私達の方が驚かされたもん。
「こんなの読むんだぁ~」って・・。
で、親が選ぶんじゃなくて、子ども自身が選ぶってことも大切なんだなぁって思いました。
だから、幼稚園の間は出版社から毎月送られてくる本を購入してました。
私達ではきっと選ばないであろう本の中にも素晴らしい本がたくさんありました。
たくさんある本の中から子どもが自分で選んで、「コレ読んで~!」って持ってくる。
ステキなことです。

メージャンさんの意見とは逆になっちゃうけど、私なら喜んでいただいちゃうかも。
もしかしたら子どもが気に入る本があるかもしれないしね。
で、読ませたくない本は本棚の奥に片付けちゃう!

気を悪くしたらゴメンナサイ。削除してもらってもいいですよ。
一意見として、どうしても使えたくて、迷いながら書きました。
アバター
2016/02/15 18:57
そうそう、溜めるとろくなことないから
ここで思いっきり 吐き出して^^
すっきりすれば 赤ちゃんの前ではにっこり出来る=*^-^*=

しかし、いろいろ大変だよね~^^;
"( ๑>ω•́ )۶尸"ファイト♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.