Nicotto Town



恒例・新春弾丸ツアー。名古屋と多賀大社(2-8

名古屋の地下鉄のエスカレータは
これでもかというくらい「止まって乗れ」
というフラグがそこら中にたっております(笑)

もちろん「安全のため」。

片側を空けると言う「気を使っているやさしさ」
にみせかけた、危険度をあげる行為は
止めましょう。

という教訓が後ろに隠れております(違

実際、エスカレータは「止まって乗ること」前提の
乗り物なのです。動く歩道も同様ですが、
意外とそう言うことが周知されていない
ので、間違った使用法がまかり通って
しまっているのが実情でしょうね。

いっそ一人しか乗れない幅の
エスカレータを何基も並べたらいいのに。

そうしたら嫌でも止まって乗るでしょ?

と言う話を、第一秘書とかならずエレベータでは
話しながら乗る(笑)

「東京もはやくこういう風になればいいのに」
第一秘書は東京に住んでいるので
私以上に日頃の不満がある。

「あっでも、一部分でこういう風になってるみたい」
そっかー。東京もオリンピックやるから
そろそろそう言うマナー啓発を
しておいたほうがいいよね。

なんて話しているうちに新幹線乗り場近くに到達。

券売機で切符を買います。
もちろんカード払い。

第一秘書が操作をして私がカードで払う。
まあなんて手際がいいんでしょう(笑)

やっぱり都会で暮らしていると違いますねぇ。
田舎暮らしが長くなると、どうもこういうものを
使うチャンスが少なくなって、理解するのに
時間がかかる(^_^;)

発券されて、金額をみると
なんか少ない気がします。

えーと、この金額でいいのかな。
キップ間違ってない?

往復で買ったので2万位するんじゃないかと思ったんだけど。
名古屋→米原と米原→名古屋と
組にしてそれぞれに渡す。

ちゃんと合った(^_^;)

「ほらー間違いないじゃんっ」
すみません、疑って。

なんか2万円より高かった気がしたんだよぉ。
4人分の料金だったのか、2万より高いって。

第二秘書がいないので、うっかりしてましたね。

じゃあ改札はいりましょう。
予定の新幹線には十分間に合いそうです。

明日に続く

<昨夜の私>
ひさびさのかれん登場。チョコの話などでもりあがる。

さあ今日の一冊
「山のおふろ」徳間書店
村上康成さんのほのぼのな絵本♪

アバター
2016/02/16 07:29
幕張でのイベントの帰り道は
スタッフが2列で乗るように指示して
その通り2列で乗っていましたねー。
やればできるじゃん!みたいな(笑)

ですよねー。
急いでいる人には
それなりの理由がございましょうが
そういうひとがコケたり、カバンがぶち当たったり
というのに巻き込まれるのはゴメンこうむりたいものです。
アバター
2016/02/15 22:57
こちらでも百貨店なぞでは 案内の人が2列になって乗るように促していますが
みんなきれいに無視してます。
2列で止ってのるのが正解ですよね。

先日名古屋の国際会議場エスカレータで事故があったとき、ああ 止ってのる名古屋でも 事故る時には事故るんだなーと
感慨深くニュースをながめていました
アバター
2016/02/15 22:55
エスカレーターも片方に重さが偏るとよくないと聞いたような・・・。なので、風潮に逆らって真ん中に立ってみたりします。ふふんっ先に行きたければそれなりに申し出てから行くがいい。ある程度の危険を犯すのであるからね。そんなに急いでおるなら階段をダッシュしたまえよ。の、前に、もっと余裕を持って行動したまえよ。ってことです。
アバター
2016/02/15 21:31
エレベータはシルバーシートと心得る事。
みたいな感じにするのもいいかと(笑)
健常者は階段♪
アバター
2016/02/15 21:23
「一人しか乗れないエスカレーターを何基も並べる」ついでに、
低速から高速まで選べるといいかもwww
アバター
2016/02/15 14:01
意外と見慣れてしまって意識にないのかもよー(笑)
3年より前からあったと思います♪
アバター
2016/02/15 12:28
あれ???
時代は変わった???
とはいえ、あたしが会社員してたんは3年前だけど。

エスカレ-タ-、止まって乗れ。
そんなフダはなかったなぁ。

つか、あっても乗ってる人はシカトだろうけど~ww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.