Nicotto Town


‘いつもありがとう’


経験


夕方からクローズまでバイトに入り、さっき帰宅した上の子が、
開口1番~「昼間、何かトラブったらしくてサー。」説明し始めた。

中々‘オチ’を言わないので、「だから何があった!?」と突っ込んだら、
昼間のスタッフが、多分新人?に仕事を教えながら、対応していた
らしく、「昼の時間帯に、教えてんじゃネーヨ。」的なクレームを付けられた。

ヘェ、、お客サンからのクレームは、今までも何回か、子供から聞いていたが、
「で、4発位、脛のあたり蹴られたんだって。」←スタッフ女の子。"(-""-)"ン~

「責任者出せ!」となったらしく、マネージャーに連絡が行き、当事者と共に、
お客さんと約束した時間まで、菓子折り用意して待っていたが来なかった様だ。

大学入学と、ほぼ同時に、「小遣い自分で稼いでネー。」と、親からの要望で、
内心(多分)渋々バイト探したら、皮肉にも1発採用~すぐに繁忙店での研修を経て、
今の店に配属~ナンダカンダずーっと続けて、卒業&就職に伴いもうすぐフィニッシュする。

かの悪名高き?話題になったグループ企業の1つ@チェーン系飲食店なので、かなり
無理くりのシフトで、今やベテランの域に達したw兄チャンは、しょっちゅうマネージャーから
ヘルプの連絡が入り、人手不足の時間帯や、たまに他店ヘルプも遠征している。

2年目かナ、、何かあったらしく、バイトから帰宅後、誰かと泣きながら電話し、
「オレ、もう辞めるわ、、、。」~丁度、お盆休み中もあり、父親や私の弟も、
話を聞きつつ、考え直して復帰。w 色々あったが、何とかやり通せた様だ。

春から正規雇用となれば、何もかも初めて、、もっと(色々)あると思う。

イヤな事は、誰だってどこかで遭遇する。どうやって、早く消化し忘れるか、、
「オレは、寝ちゃえば7割位はなくなるから。」←イイナァ、ワタシノコリ3ワリガマタフクラムタイプw

経験は、確実に自分の(土台)となり、強い味方になる。良い経験させて貰ったネ。


でも、、、何があったか知らんけど、客でも蹴っちゃダメだよなァ。。( 一一)

アバター
2016/02/16 01:25
★せいらさん

こんばんは^^

┏(<:)ねー 蹴るって何って感じですよねぇ。><
多分、通報レベルだとは思うんですが、、仰るように、
何分サービス行なので、難しいところですよね。

バイトは、どちらかといえば、キツい方だったんじゃないかと思います。
かなり汚れるし、熱いし、、でも、いい経験ですよね。有り難いと思います。^^ゞ
アバター
2016/02/15 20:58
何があったか知らないが、暴力はダメだよね><
逆に訴えれるんじゃないかね?
でもまあ、接客業のつらいとこだよ^^;

上のお兄ちゃん、バイトで鍛えられてるから社会人になっても十分やっていけるんじゃない?
いいことだよ、(((uдu*)ゥンゥン
アバター
2016/02/15 20:13
★りゅーさん

こんばんは^^

そ、そうですねーー取りあえず間違ってはいなかったかな。^^;
色々がんばれーーですね。p(*^-^*)q
アバター
2016/02/15 19:30
うはは^^; 怒る方向は間違ってないのねw
先輩指導員さん、ご愁傷さまですm(_ _)m
アバター
2016/02/15 19:27
★りゅーさん

こんばんは^^

何度もコメ有難うございました。
今日、帰宅した息子に、再度色々聞いたんですが、
蹴られた女の子は、新人の方じゃなくて、教えていた側
だったらしいです。更に言えば、その時に、調理場とレジと、
両方同時に、不手際があったらしく、尚更待たせちゃった様で、、

物事も、ちゃんと聞かないと、真意は分からず~更に言えば、
結局現場に居合わせないと、本当はどうなのかわからないかもですネ。
とりあえず、その子、、今日も働いて(でも仲間皆でお菓子食べたってw)
数日後に、北海道へ旅行で休暇になるっていうので、リセットできそうです。^^

色んなお客さんがいるから、運が悪かったのもあったかもですね。^^;
アバター
2016/02/15 19:24
★パロママさん

こんばんは^^

息子さん、○戸屋で働いていたんですか?
私、あそこ大好きです~美味しいし、ヘルシーだし。^^ゞ
キッチン作業していたんですか~それは頑張っていましたね。
だって、安いから凄く混んでいるし、、大変だったんでしょう。^^;

息子の職場は、まず万年人手不足らしいです。かなり激務だし、
まして夏場は、2㍑のペットでも片手じゃないと、脱水起こしそうな
暑さらしくて、、来てもすぐ辞めちゃったりするので、結局
既存のバイトと、マネージャーが穴埋めする事で何とか回しているようですヨ。

飲食ジャンルは、きっとどこも激務でしょうから、、でも、逆に言えば、
そういう所で鍛えられた経験は、その後に役にたったり踏ん張れたり
するのかなぁ~と、、「苦労は買ってでもしろ」ですかね。(。◠‿◠。) v
アバター
2016/02/15 19:20
★エッタしゃん

こんばんは^^

有難うございます~。昨日から木曜日まで、5連勤らしく、
夕方帰宅した息子に、褒められてたよーって話したら、
何か嬉しそうでした。w 某悪名高き~で、あらかたバレましたかね?^^;

取りあえず、本家本元のアソコではなく、グループの他の飲食店なんですが、
シフトの入れ方等、やっぱり似ていたりして、、5連勤中に、他店の
ヘルプで丸1日入るそうで、、無理くりシフトの時は、終電に間に合わなかったり
色々あるので、マネージャーが家まで車で送ってくれるそうです。ww

高校で運動部に入っていたので、本格的なバイトデビューは大学からなのですが、
どうかなァ~続くかな?と思ったら、ナンダカンダ行けちゃったようですね。^^ゞ
私も非正規雇用なので、(同士)として、お互い情報交換したりしていました。w

仰る通り、子供の話でも、例えば平日昼時など、もう戦場らしいですね。
休日等でも、近くでセールとかイベントとかあると、立ち寄りで混んだり、、お客さんも
色々でしょうし、コスパが良い所はスピードが求められるので、覚える事も多いでしょうね。

そういう経験も、このバイトで培った大切な糧として、春からの新社会人生活に、
少しでも役立てばいいなぁ~と1母親は思っています。^^ゞ嬉しいコメント有難うございました♪
アバター
2016/02/15 19:19
なるほど、なるほど^^;
相当お腹減ってたんだろうねぇ~w
女の子、そのくらいで済んで不幸中の幸い・・・!?
おれなら初心者ってわかった時点で
「ドンマイ、落ち着いて^^」みたいに
声かけてあげるけどなー!?
アバター
2016/02/15 16:13
飲食業は人手不足で最近はバイトも外人さんが多かったり・・
お客さんからのクレームやらいろいろと大変みたいですね。

息子も大学の時に○戸屋のキッチンでバイトしてまして・・。
店長がイマイチだったようですがベテランの先輩スタッフに教育されて
忙しい学生時代、それなりに頑張って続けてました。
良い経験になりますよねぇ・・  
自分で料理できるようになったのは進歩です。
アバター
2016/02/15 10:14
有羽しゃんオハヨーです♪^^

凄いですねー!悪名高き某チェーンで学生生活中やり通すなんて!!
その経験はこれからの社会人生活で、絶対プラスになると思うな~!

飲食業の忙しい時間帯なんて、戦場みたいな感じですよね。
ここ最近、私もお仕事相手で付き合わせてもらってるホールディング会社さんに
何店舗か現状を見せてもらったんですが、ベテランの学生さんの動きに感動しましたよw
次の動作予測して動いてるわ、両手で違う事やるわ、まさに神業の域www
この現場に彼が居なかったら、どうなっちゃうんだろう!?って・・・

改めてバイトやパートさん頼みの現状打破しなくちゃいけないんだなーと。
その2年目の出来事で、きっと一つ大きく大人になったのかな?(*´ω`*)
アバター
2016/02/15 07:49
★りゅーさん

おはようございます^^

そうですよねぇ、、子供は夜の部なので、昼間の事は
話しか聞いていず、渡しはそのまた聞きなので、実際の
状況が分からないのですが、複数じゃなく1人だったようです。

民度の低い客、、としか、言いようないですね。軽く暴力沙汰ですから、
そりゃ、再度~は来ないかもですね、自分が不利ですもんね。^^;
アバター
2016/02/15 02:50
クレーム付けた連中って、もしかしてアブナイ職業の人なんじゃ・・・^^;
いくら正当な理由があったって、それってれっきとした暴力事件だよw
お客だから何やってもいいってもんじゃないよね!
普通なら即、通報もんですwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.