Nicotto Town


‘いつもありがとう’


浦島たろ子チャン


よく見たらコレ↑↑、、髪飾りから、チョコが今にも垂れ落ちそうだネ!?ww
たばこ燻らせている人に、(オ~~~ッと、灰が落ちますヨ!)な感じ?^^;


.+゚*。:゚+◆─∞─◇.+゚*。:゚+◆─∞─◇.+゚*。:゚+◆─∞─◇.+゚*。:゚+

上の子が、来月頭から、卒業旅行で海外へ行く。既にパスポートを取り、
一緒に行く友達の(代表者)として、旅行会社との連絡係をしている。

旅行代金の入金も、先日終わった様で、まだ時間がある内にと、ボチボチ
自分関連の準備~スーツケースは、家にあるキャリーじゃ容量不足なのでレンタルする様だ。
ネット検索して、あらかた当りはつけたらしく、地味なのだと、ベルトコンベアーから
出てきた時に、「見つけにくいヨ~。」と、遥か昔の記憶を辿り、アドバイス。w

更に、スーツケースベルトを目印にしたら~と、勝手に提案し、レンタルは高いので、
安いの購入すれば?と、面白がって探したら、一杯あった~(〟-_・)ン?

【TSAロック】って?? 

アメリカ同時多発テロ後、米国内すべての空港で、出入国及び国内のフライトに際し、
厳重なセキュリティチェックが行われる様になった。特に、空港で預ける荷物は、
持ち主が立ち会えない所で、TSA(アメリカ安全運転保安局)の職員により
開けられて、密かに念入りな検査が行われる~そのため、鍵のかかった
荷物は、ロックを切断or破壊して検査し、ソレに関しては免責になるとの事。

が、TSAから特別認可を受けた、(TSAロック搭載スーツケースや、スーツケースベルト)は、
職員が特殊なツールを使用し、底部の鍵穴から開錠して検査~終わったら再び施錠。

へェ~~~~~~~~~~~~ 全くもって初耳!! (艸 Д );∵: = ◔ ◔ シランシランw

で、ヤツに確認したら、レンタルスーツケースは、全部(TSAロック付き)らしいので、
なら~と、使い捨てでも良い、一般ロックの派手目ベルトの方を、購入した。


.+゚*。:゚+◆─∞─◇.+゚*。:゚+◆─∞─◇.+゚*。:゚+◆─∞─◇.+゚*。:゚+


もう1つ、、海外での支払い方法。。旅行会社から、「あまりクレカって、
使わない方がイイって言われたんだけど~。」エ、、ジャ~アレは?大昔に、
私が海外で使ってたヤツ~~アレよアレアレ!!ww (。・ˇ_ˇ・。)ン~~あっ思い出した。

【トラベラーズチェック】、、、、、、、、2014年に廃止になっていた。Σ(゚д゚lll)エ!

ウソ~~~小切手みたいので、買い物する時、金持ちみたいに、ササッとサインして、
店にだしてたヨーーもうナイんだ~アレ。*o_ _)oウゥゥ、、完全に浦島太郎状態である。

調べたら、現金の大金持ち歩きは、やっぱり危険なので、クレカが良いとの事。
後は本人が調べてみる~とか言っていたので、浦島母は、教えて貰おう。('◇')ゞ



兄弟差が7学年空いたので、下が生まれて、再び子育てを、一から始めたら、
オムツやら育児グッズやら~色々と進化していてビックリした。。ソレ以上にブランクが
あるもんネェ。^^; イヤー面白いというか、今更ながら分かって、恥かかずヨカッタ。。

アバター
2016/02/13 23:52
★せいらさん

こんばんは^^

トラベラーズチェックの時代にしか、海外旅行していないのがバレた。ww

クレカは、当時はww、使うのがイヤだったから~尚更重宝したのかも。
今は、クレジット全盛時代だから、国内も海外も大丈夫なんでしょうねぇ。

TSAロック知ってたんだね~~ウチのキャリーケースは、当然ついていないから、
今回は大きめのをレンタルするらしく、私も便乗して1つ利口になりました。^^;
アバター
2016/02/13 23:50
★ナッティさん

こんばんは^^

┏(<:)ねー 今回、色々と知らない事だらけでビックリ。
TSAロックは、ダンナに聞いても知らないという~両親揃ってです。^^;

きっと娘さん大丈夫~今は情報色々取れるから、自分でできると思います♪
就職したら、まず海外なんて、、なので、卒業旅行で行く人が多いんでしょうねぇ。
アバター
2016/02/13 21:52
あら?
トラベラーズチェックって廃止になってたんだね><
知らなかったよ。
てか、最近はカード支払いしかしてなかったので換金してなかったんだけど・・・w
大昔は使ってたね^^;
TSAロックは知ってたよ^^
スーツケース購入時にお店の人が説明してくれたから。
しかし、世の中どんどん変わってってるよね(´・ω・`)
アバター
2016/02/13 11:20
海外旅行も だいぶ 変わってきてるのね。。。
私 娘に何か聞かれても まったく 役立たずだわ~(´・ω・`)

就職したら なかなか時間取れないから 卒業旅行は いい思い出になるね♪
アバター
2016/02/12 18:22
★スプラウトさん

こんばんは^^

上が生まれてから、しばし1人っ子で、、、もういいかな~と
思っていたんですが、幼稚園時代に、友達は「兄弟いるんだけど~」
言われて、産婦人科に相談、、間もなく妊娠するも、すぐ流産しちゃって。^^;

その後、諦めたらできた~という経緯で、7学年です。上が3月生まれで、
下が5月生まれ、、逆だったら、6学年でイケた所なんですが、、なので、
小学校でさえ、2人カブることなく、上が中1の時、下が幼稚園でした。ww

3歳差のご兄弟だと、学校の(出る/入る)が同時になる事が多いですね。
私と実弟が3歳差だったので、、でも、子育てするには丁度良い離れ方ですよネ。

今や、大学の卒業旅行は、海外が一般的になりつつ~、、贅沢だなぁ!!(笑
費用全般、自分のバイト代で賄うので、そこはまぁー頑張っているなァと思います。^^
アバター
2016/02/12 18:18
★パロママさん

こんばんは^^

そうみたいです~~トラベラーズチェック、、最後まで扱っていたアメックスが、
2014年に止めたとあり、もっと前から無くなりつつあったんでしょうかね。^^;

海外なんて、ぜーーんぜん縁がなくなったので、知らない事だらけかもです。w

パロママさんも海外在住のご経験があり、ご主人も海外出張が多々ありましたものね。
TSAロックなんて言葉自体、本当に今日初めて知りました。^^;知らずに終わるとこだった。。ww

息子は、ハワイ1か所で楽しむようデス。私がもし、また行くならハワイ~って思っているので、
正直羨ましくて仕方ありません。(笑)新生銀行の情報有難うございます。調べてみます♪
アバター
2016/02/12 18:14
★エッタしゃん

こんばんは^^

トラベラーズチェック、、なんてコトバ、口に出すのも久々でした。w
とっくに廃止になっていたとは、、でも、時代流れていますもんね。^^;
確かに、もっと使いやすい手段が出てきたら、需要ないですよねぇ。

TSAロックなんて言葉も、初めて耳に、、経緯も初めて知りました。><
最初は、スーツケースについているのを知らず、TSAつきのベルト買おうとして、
レンタルのスーツケースが全部そうだと言われ、なら1回使い捨てでもいいやーと、
かなり派手目のベルトを、500円位で購入しちゃいました。^^ゞ

息子は、ハワイに行くようです。行先決める前頃に、海外へ卒業旅行と言われ、
ヨーロッパは、中近東と陸続きだし、テロとかあるし、、ねェ。ハワイいいよーハワイ大好き!w
な~んて、好き勝手言ったら、偶然か、ハワイになっていました。実は、ヤツがまだ
ベビーカー時代に、1度連れて行っているんですが、当然覚えていず、実質ハワイ初心者デス。^^;
男友達だけ7人位で行くようなので、まぁ~集団で何とかガンバレ楽しめって感じですネ。

ソレでも治安は日本とは違いますから、渡航前には、しつこく念押ししますネ。有難うございます♪
アバター
2016/02/12 18:07
★沙流さん

こんばんは^^

情報有難う~ちょっと調べたら、多分、
「トラベルプリペイドカード」っていうのかな~と。^^
詳細みたら、コレは使えそうですねー子供に話します。感謝デス♪
アバター
2016/02/12 16:10
7つあいてると色々1からで斬新そうですなー( º﹃º` )
我が家は3つなので追いかけっこですㆀ
4月に中3になる娘と、小6になる息子だよ♪
海外とは大冒険ですね!!
いーっぱい色んな想い出作って楽しめますように❀
アバター
2016/02/12 14:32
そっか卒業旅行の時期ですねぇ。。今円が急騰しているからラッキーかな?^^
それにしてもTCが廃止になったとは! 
まぁ近年はカード時代なので無理もないかも。 意外と使い勝手悪いですものね。

スーツケースはアメリカのテロ事件以来、ほぼTSAロック仕様になりましたね。
夫が月1~2の割合で海外出張していた時代、年1くらい?検査チェックに
ひっかかることあったようです。

お兄ちゃんしっかりしているから情報は仕入れているかと思うけど
2カ国以上周る場合、トランジットで荷物が間に合わないこともあるので
最小限の着替えとか手荷物に入れておくと無駄なお金を使わずに済みますよ!
それと新生銀行の国際カードだったかな?あれは海外でも手数料ナシで
ATM利用ができるような記憶があります。
楽しめるといいですね~^^


アバター
2016/02/12 13:36
おおおー!トラベラーズチェック懐かしい~!!
廃止になってたんですね?(´・_・`)シラナカッタ

でもやっぱりクレカが便利ですね^^
TCですとクレカよりお店が限定されますし、金額にも上限あるし、使わなくなった理由がそれだったかな~w

今売ってるスーツケースはほぼTSA付ですね・・・
お気に入りの古いスーツケース使ってた時、本体には施錠せず、TSAのベルトして飛行機に載せてました。
開けられた形跡は今まで一度もありませんでしたけどね~。

何処のお国に行かれるのか分かりませんけど、くれぐれも治安にはご注意くださいませ^^
空港には泥棒の類も多いですし、挙動で初入国の人は分かるって言いますし・・・
貴重品は肌身離さず!国交がある国なら、パスポートさえ持っていれば何とかなりますしb
アバター
2016/02/12 13:22
確かねトラベラーズチェックの代わりにプリペイドカードみたいな物が出てるのよw

んであらかじめ入金しておけばクレカとして使えるのがあるはずだから調べてみてw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.